日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類

丹沢バリコース

2005.10.26
バリエーションコース、なんていい響きでしょう。
昨年一月、こつこつさんにバリコースで丹沢の蛭ヶ岳に連れて行ってもらって以来
すっかりバリコースにはまってしまいました。
といっても、まだまだ地形図やwebでいろんなコースを研究段階。
そして、蛭以来4度目のバリコース、札掛~行者岳東尾根~行者岳~書策小屋~三ノ塔~よもぎ平~札掛のコースに行って来ました。
丹沢のバリコースは沢の高巻のコースがどちらかというと多いのですが
ここはいわゆる支尾根をつめるコース。丹沢の例にもれず、尾根に取り付くまでが
恐ろしく急登で、わたしの限界いっぱいの傾斜50度位、はじめのうちこそ
木の根につかまったりできますがそのうちにつかまる手立てがなくなり
その足を踏み外せば谷底までいっき・・・という場所・・・
相方は平然と登って行きますが、私といえばストックの先だけが頼りという
心もとない状況です。尾根に登ると人心地つきますが、やはり直登でがしがし
行ってしまいますので、ふくらはぎがぱんぱんでした。
行者岳に登るまでになんと林道に一箇所、行者岳の山頂直下に一箇所、
小屋の後らしきものを見つけました。なんとも不思議な感慨でした。
バリコースは登りよりも下りが難しいです。登りは尾根を忠実にたどっていけば、
必ず山頂に着きます。しかし下りでは尾根が分かれている場合のルートどりを
よく見極めなければなりません。谷が深く切れ込んでひと目で尾根がはっきり
解るところもあれば、どこが尾根の分岐だったのか全然わからない所もあります。
今回も最後の尾根の分岐が解らなかったので、あえて国民宿舎丹沢ホームの方向に
磁石を合わせそちらに下って最後はタライ小屋沢をざぶざぶ渡りました。
本当は橋の方に下りたかったのですが・・・
地形図と磁石と高度計を持って未知のルートを歩く。ちょっとした冒険ですが
静かさとあふれる自然、出くわす小動物などに心奪われるなんとも魅惑的な登山でした。

取り付き地点

行者岳北尾根

よもぎ尾根

よもぎ平

- つばさ

地図と磁石と高度計をもって、未知のルートを歩くとはまさに魅力的ですね。ぜいぜいさんも山登りの幅が広がりましたね。私は、同年代でも地図を見るのにも遠視で見づらくなってきているし、方向音痴でおっちょこちょいなので、ドコを歩くかわからないしで、なかなかバリエーションルートを歩くのは大冒険過ぎます。バリエーションルートだと丹沢でもこんなところがあるのかと思うことも出てくるでしょうね。うらやましいです。
2005.10.26 Wed 15:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ほんとに うらやましいの一言。満足のいく山道だったようで。そして あっぱれのお褒めの言葉も 申し上げましょう。ほんとにすてきなお写真、丹沢も毎日 眺めて身近にあるのにねー
2005.10.26 Wed 17:06 URL [ Edit ]

- K林

何年か前に新大日から境沢を下って札掛まで歩いたことがあるけど、凄い急坂。おまけに橋は流されているはでスリリングだったことを思い出しました。 ぜいぜいさん、くれぐれも気をつけてねぇ。
2005.10.26 Wed 22:24 URL [ Edit ]

- まきくま

ぜいぜいさん、ほんとにすごいわあ。おいてかないでえ。
2005.10.26 Wed 22:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

さあ、まきくまさんついておいで~
なんちゃって~
K林さん、確かに雨のあとは要注意ですね。
でも、大倉尾根や表尾根にはない手付かずの自然そのまま・・・
同じ丹沢とは思えませんでした。
2005.10.26 Wed 23:43 URL [ Edit ]

- Aurora

私もついていきたい~
なんてったってファンクラブ会員だもん~
ぜいぜいさんがダイエットに成功したあかつきには皆で丹沢バリでお祝いオフ?!
でも季節を選びましょう。
丹沢はちょっとはずれるとヒルがたくさんいるそうですから・・・(汗
2005.10.27 Thu 01:21 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

じゃあ痩せたあかつきには、簡単バリコースの三角ノ頭あたりでシロヤシオOFF,やっちゃおうかなあ。
5月末だからたぶんヒルは大丈夫かな。
2005.10.27 Thu 23:25 URL [ Edit ]

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/99-9378d406
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.