日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

あじさい

2015.06.20
花菖蒲と同じ日、小田原城跡公園ではあじさいもその美しさを競います
あじさいは最近は種類も多く、撮影意欲を刺激します
マス的に撮ってもマクロで撮っても弱さを感じない力強い花だなあと思います
それはやはり小さな花たち(萼片も)が集まってひとつの枝から立ち上がり、それがまた集まって一つの株となり
さらにそれが集まって群落になります
小さな力の集まりが大きな力となる、なんとたくましい花でしょうと思います

IMG_0171-003.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/200 F8 iso400 換算141mm
IMG_0056-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/500 F2.8 iso100 換算141mm

最近品種の増えたガクアジサイ系のあじさい 名のごとく萼片が一つの花のように見事
こういった被写体はマクロが冴えます

IMG_0156-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/1250 F2.8 iso400 換算141mm

生まれたてを意識して薄いピンでほんわかしたイメージにしてみます
まだ完全に色の乗らないこのくらいのあじさいも結構好き

IMG_0131-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/200 F5.6 iso100 換算141mm

手前の花たちにピントをあわせるためF5.6に、ですが右の花びらが切れちゃった 詰めが甘いなあ

IMG_0092-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/80 F8 iso100 換算141mm

これは今流行りの「墨田の花火」 お気に入りのワンショットです
背景の紫と青のボケが効いてるかな 萼片の茎の紫がはっきりでているのもよかったです
でもなんといっても、花火のように枝垂れさせたアングルがキモなのですが、いかがでしょう

IMG_0080-003.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/320 F5 iso100 換算141mm

こちらは「墨田の花火」の群落 背景にお城への朱塗りの橋を配してあじさいの色を際立たせる作戦でしたが
ちょっと暗かった。。。露出補正+1にすればと後悔

IMG_0149-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/320 F8 iso400 換算141mm

花の部分をマクロでなのですが、バランスの悪いまとまりのない絵になりました
こういうのは絞りを開放にしてポイントを絞らないといけなかったかな

IMG_0097-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/25 F8 iso100 換算141mm

城の石垣とあじさいをさわやかな雰囲気で タムキューは風景だってお手のもの!
ピントが甘いのはご愛嬌。。。

IMG_0178-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8  1/8000 F2.8 iso400 換算141mm

アナベルもべつの場所に咲いていました
isoを100に直していなかったのはとほほでした

IMG_0051-001.jpg

キャノンEOS7D  EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USM  1/320 F8 iso400 換算141mm

全体としてはこんな感じに咲いています

IMG_0062-001.jpg

キャノンEOS7D タムロン90mmマクロ F2.8 1/250 F2.8 iso100 換算46mm

最後にもう1枚、マクロっぽい絵でしめたいと思います

   Comment(2)   ↑Top

Comment

- 坂月沢蚊

癒されますね~
2015.06.21 Sun 08:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆坂月沢蚊さん
どもです~
ぜひ自転車でぴゅ~っと見に来て下さい!
2015.06.21 Sun 08:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.