日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

花菖蒲

2015.06.19
久しぶりに小田原城跡公園にあじさいと花菖蒲を見に。。。
まずは花菖蒲から

IMG_0036-003.jpg

キャノンEOS7D EF70-200mmF2.8  1/500 F5.6 iso100 換算313mm

白い花びらと立ち上がった紫との対比がおもしろい品種
3本を際立たせるか迷ったけれど、最奥が白花のみだったので、F5.6にして、手前2本にピントを(若干トリミング)
アヤメやカキツバタがほぼ紫の花であるのに対して
花菖蒲は白から紫までの濃淡や青っぽいものと、色のグラデーションが多彩で、花菖蒲園に咲く花々は色とりどりで美しい
花菖蒲は他の2つと決定的な違いは、花弁の根元に黄色の模様がはいるところ

ちなみにカキツバタは花弁の根元に白い模様、アヤメは網目状の模様があるので、ここを見れば一目瞭然です
また、アヤメは陸上に、花菖蒲とカキツバタは水辺の、でも完全に水中ではない所に咲きます

IMG_0025-002.jpg

キャノンEOS7D EF70-200mmF2.8  1/640 F5.6 iso100 換算169mm

これは薄紫の品種で群落を狙いましたが、距離が中途半端なため、背景のボケ方があまりきれいではありません
最望遠にすればよかったなとちょっと残念

IMG_0041-001_20150619215929880.jpg

キャノンEOS7D EF70-200mmF2.8  1/1000 F2.8 iso100 換算313mm

そこで、背景を玉ボケさせるために、最望遠、絞り開放にしてみましたが、そうすると左後ろの花もボケるというジレンマ
まあ、これはこれでいいのかな

IMG_0046-001.jpg

キャノンEOS7D EF70-200mmF2.8  1/500 F5.6 iso100 換算305mm

前ボケをきれいに出すのなら、絞り開放にしないといけなかったのかな
でも絞り5.6にしたので、3本に焦点が合ったし。。。左のつぼみがなければもっとよかったかも

IMG_0022-001.jpg

キャノンEOS7D EF70-200mmF2.8  1/320 F5.6 iso100 換算157mm

花菖蒲園はお城のかつての東堀の場所にあるのだけれど、奥に橋を配して撮ると、立体感も出ていいかなと

IMG_0048-001.jpg

キャノンEOS7D EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USM  1/200 F5.6 iso100 換算38mm

あじさいと城郭の一部とのコラボ
天気がいまいちなので、風景的には今一歩な空ですね

IMG_0124-001.jpg

IMG_0137-001.jpg

色目的には、こんな種類もありました
なんのひねりもないです

次回にあじさいを

   Comment(0)   ↑Top

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.