日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

いきなり団子

2013.08.02
ひまなので、おやつ作ってみた。

去年九州行った時に、熊本とか大分で普通に売っていたいきなり団子
長い私の人生のなかで、まだ知らない日本のお菓子があったのかと。
ラーメンの伝播は早いくせに、おやつはまだまだ全国区になっていないものがあるんだなあ。

IMG_7198-001.jpg

ということで、いつものようにいい加減ですが1個分の材料は

餃子の皮2枚
皮をむいたさつまいも1cm輪切り
あんこさつまいもにに乗るくらい


1)餃子の皮1枚に輪切りのさつまいもを載せ、その上にあんこを乗せてヒダを寄せる。
2)もう1枚の餃子の皮の端に糊となる水をつけて1)の上に被せて、ヒダを寄せてくるむ。
3)蒸し器にふきんを敷いて、10分程蒸します。竹串を指してすっと通れば出来上がりです。

おいもが入っていて腹持ちもいいので、軽食にもなりました。
硬くなったら、ちょっと水にくぐらせて、レンジでチンすれば出来立てになります。

どうぞおためしあれ~

Comment

なんと! - まや

餃子の皮で、いきなり団子が!?
さすがです☆

身近なおやつですが、
作ったことはまだありません・・・( ̄¬ ̄*)
2013.08.05 Mon 13:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まやさん
いきなり団子って九州旅行するまで知らなかったんですよ。
熊本で食べたのはもっちりしててとても美味しかったです。
餃子の皮ってお菓子にしろ料理にしろ意外と使い道がありますね~
2013.08.05 Mon 20:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.