日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

カメラ用レインコート

2013.04.14
webでちょっとおしゃれなカメラ用レインコートをみつけました。
6月に雨の多い所を縦走する予定なので、見よう見まねで作ってみました。

webで防水のナイロンタフタという布を発見。
この布は山用の小物袋にもいいな。防水というところがポイント高いです。

P1150573.jpg


人気ブログランキングへ




液晶モニター側は、テーブルクロス用の一番薄いビニールシートを購入(10cm単位で買えます)
ミシンの目が流れず、悪戦苦闘で、結局手縫いに変更

P1150566.jpg

上部はストラップの出口と、ボタン類の操作の窓を作成

P1150567.jpg

レンズ側は、縁にマジックテープをつけて

P1150574.jpg

マジックテープを止めれば完全防水。。。のはず
レンズにはレンズフードをつけたほうが、より防水にはいいらしいです

P1150558.jpg

このマジックテープが曲者で、業務用の接着剤が裏面に付いているのを買ったのですが、
業務用なので、マジック面がとても強いんです。
そして、この接着剤が布との相性が悪くて、
強力マジックテープをはがすときに、接着剤の面まで布からはがれてしまいます。
また接着剤が付いているのでミシンの針がまったく通りません。

手縫いしようとしても、やはり針が接着剤を通過できず、えらい苦労しました。
作られる方は、接着剤のついてない手芸用の購入をおすすめします。

もしくは、いっそ縫ってしまって、レンズのとこだけ袋状に紐で閉めるほうがよかったかなあ。
一度作ってみれば、自分なりの改良点もいろいろ思いついたので、
これがこわれたらまた試行錯誤してみるつもり。

***材料(2個分)***
ナイロンタフタ防水1m
テーブルクロス用薄手ビニールシート20cm
マジックテープ60cm*2




Comment

- hiro

おお~!カメラがほっかむりしてる^^
どんどん準備が進んでますね~。。
いいな~・・・
準備の時ってうれしいですよね!
2013.04.14 Sun 21:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
キャディさんみたいでしょ。
いろいろ準備しているのは楽しいんだけど、
なんか体力が付いてかない。。。
3月に風邪引いてからまだお山にいってないんだよね~
大丈夫かなあ。。。

2013.04.14 Sun 22:32 URL [ Edit ]

- 臆崖道

三脚も持っていくの?
あ~でもワタクシも雨の割には使った方かも。夜は下界に降りてからちょっとの間だけ。でも山中では雨の薄暗い森を長秒露出したり、水の流れを止めたりしてました。

あと自慢みたいになりますが、ペン太の防滴という機能がありがたかったです。
2013.04.14 Sun 22:40 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
三脚は多分無理、もっていけないと思う。。。
7Dも防滴なんだけど、レンズがね~防滴じゃないんです。。。

ペン太はネイチャー撮らせたらいい感じに撮れるるね。
私も最後までペン太か7Dか迷ったんだけど、子供が車撮るので、7Dで手打ちになったんよ~

いまから、森の撮影は相当楽しみなんだけど、カメラ使いこなせるかなあ。。。
2013.04.14 Sun 22:53 URL [ Edit ]

まっことお洒落ぜよ! - 河童

>ほっかむりしてる^^

 そうやねぇ・・・
土佐の山間のおばあちゃんの
ほっかむりに見えるのは
私だけか?  w
2013.04.15 Mon 19:59 URL [ Edit ]

安価な - 岐阜ぺんぎん

僕は ジップロック 大袋を使用していますよ
2013.04.16 Tue 01:14 URL [ Edit ]

- ろび

テーブルの上にミシンがのっとる(笑
悪戦苦闘の様子がうかがえます。

布地の柄も南の島をイメージさせますなぁ
着々とプラン煮詰めてる?
2013.04.16 Tue 08:57 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
実際私がかぶっても、ぜんぜんOKでしたあ。
出番がないときは、草むしり用。。。

☆岐阜ぺんぎん さん
ジプロックも結構活躍しますよね~
さすが、質実剛健!

☆ろびさん
もう久しぶりのミシンにはひえ~でしたあ。
近くで見るとね、まあ、いろいろとアラがあらって。。。

いろいろと日程の予定がつかなくて、最近やっと予約だけはしましたん。
2013.04.16 Tue 09:30 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

自作とは情熱とロマンを感じます☆
6月の縦走はもしかしてEOSとともにですか???
ミラーレスに比べて写りも良いでしょうね。
私もその分で引っかかるものはありますが、今のところは軽さに負けています^^;
山での星空は期待できるんでしょうか。。。ちょっと楽しみです♪
2013.04.19 Fri 23:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
そのつもりなのですが、荷造りしたら断念してしまうかも。。。
三脚をきっと持っていかないので、星空は無理でしょうね~
もったいないですね。。。
2013.04.21 Sun 17:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.