日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

花祭り

2013.04.10
4月8日はお釈迦様のお誕生日、花祭りでした。

IMG_5007-003.jpg




我家の菩提寺さまも、毎年花祭りの行事をしていただいていまして、
甘茶を振舞ってくださいます。

IMG_5014-001.jpg

私が幼稚園の頃、通っていた幼稚園は仏教系(お寺さんが幼稚園を開業してる所)で、
やはり花祭りには甘茶を振舞ってくれましたが、
その甘いお茶というのがどうにも耐えられず、いやいや口にしていました。
以後、どうしても好きにはなれませんでしたが、
久しぶりにいただいて、そのほんのりとした甘さが、風邪で傷んでいる喉になんとも心地よく
ペットボトルでも頂いてきまして、家でも飲んでいたところ、
なんだか至極調子がよくなってきて、気管もだいぶ楽になってきました。

これも仏様の思し召しと(ってそんなに信心深くないですが)なんとなくありがたくほっこりした日和でした。

IMG_4998-002.jpg

ね、このお釈迦様、子供らしいお顔でいいでしょ!

Comment

- 監督

このお釈迦様、なんともいいお顔、体型です。
もったうなくも。かしこくも、ちょっとうちの初孫をほうふつさせます。(笑)
2013.04.13 Sat 20:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
こういう子供の像は少ないような気がします。
幼子の純真な心が、無垢な仏とダブルんでしょうね。
目に入れても痛くない可愛いお孫ちゃん、いいなあ。
2013.04.13 Sat 21:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.