日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

昭和記念公園、コスモス

2012.10.16
2012.10.14(日)

日曜は小川谷だって言われて、沢支度をして眠りについたものの。。。
朝は何やら寒かった。
そこへ、私の枕を半分占領したニャンコが気持ちよさそうに寝てまして
それがまあ、ぬくくてぬくくて、あなた、そんな布団から出られますか?

ということで、見事寝坊しまして、相方はもうぷりぷりで、
でもなんとか怒りを隠して、「じゃあ、西丹沢のヤビキ沢」とも妥協して誘われましが、
いまいち乗らなくて、結局相方一人沢に向かいます。

さてゆっくり起きて洗濯などして、Mixiを見ていると、日向葵さんのすごく広大なコスモス畑の画像に心奪われます。
九州じゃ遠いよなあとぼんやりして見ていると、「そうだ、昭和記念公園があったじゃない」
と、不意に思い出します。
急いで準備をして小田急の車中の人となりました。

IMG_1818-001.jpg




写真(全般) ブログランキングへ
ぽちっとよろしく






西立川の駅から昭和記念公園までは徒歩1分、目の前のアクセスです。
早速小さなお花たちがお出迎えです。
これはダリアの仲間かな?名前失念。

IMG_1738.jpg

お昼時でもあったので、軽食でお腹を満たそうと野外の喫茶コーナーに行きます。
相席になった老夫婦はお互いを気遣って、旦那様は生ビール、奥様はたこ焼きを買われて
それを旦那様に楊枝でさして「どうぞ」と差し出す仕草が自然で、旦那様も「うまい、うまい」と喜んで食べています。
そのあまりにも微笑ましく、あたたかな光景を思わず写真に撮りたいと思いましたが、なんとか踏みとどまります。

公園は原っぱ西花畑がコスモスが満開でした。
親子連れ、ご夫婦、カップル、男性グループ、写真目当ての三脚持参の方々など多くの人でにぎやかです。
こちらには3種類の品種が植えてあります。

IMG_1772-001.jpg


IMG_1748-001.jpg


IMG_1813-001.jpg


P1130778-001.jpg


一重のベルサイユ

IMG_1782-001.jpg


IMG_1783-001.jpg

八重のダブルクリック

IMG_1787-001.jpg


P1130783.jpg


IMG_1809-001.jpg

筒型のシーシェル

コスモスは一面に咲いている姿こそそのイメージですが、ここにも見ごたえのある個体が多くて飽きないです。
今回もパナのG1にカートリッジをつけて、キャノンFDレンズを装着、エクステンションチューブでマクロっぽく
撮影してみました。

P1130772-003.jpg


P1130774-001.jpg


Comment

コスモス畑 - 日向葵

イイですね。綺麗ですね。
八重のコスモスは分かりますが、筒型の花弁なんて!!驚きです。
こちらは普通のコスモスしか無かったですよ。
Q州のコスモス絨毯は本当に日程的にもラッキーでした。
撮り方にもちょっとした工夫があったのですが、それはヒミツにしておきますwww
真実を撮るだけが決して写真じゃないなぁと思ったわけです。
見る物に想像の翼を与えるのも撮り手の意思だなぁ・・・と(クサ
2012.10.17 Wed 00:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆日向葵 さん
わたしもいままで普通の一重のコスモスしかみたことなかったので、へえと見とれました。
朝、日向葵 さんのコスモス見てなかったら絶対行ってなかったので

>撮り方にもちょっとした工夫があったのですが、

その気にさせたことこそ大成功でしたよ~
写真の極意ですね。
2012.10.17 Wed 09:01 URL [ Edit ]

素晴しい! - おネエ

本当に素敵です!!素晴しいです!!
花畑を渡る「秋風」を感じます。
そして、仲睦まじいご夫婦の光景も目に浮かびます。

そしてこの「コスモス」を育てて下さってる方に感謝ですね・・・

「春」も好きだけど、冷たい風を感じる「秋」はもっと好き!!
2012.10.17 Wed 09:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おネエ さん
いつも山バカですが、たまにはこういう公園もいいものですね~
ほんとはもっとのんびりしたらよかったんだけど、人混みはやっぱり苦手かな。
2012.10.17 Wed 17:16 URL [ Edit ]

- きぬ

昭和記念公園、行ったのは何年前かなあ

コスモスが一面に咲いているのは
星をちりばめた宇宙のようにもみえますね

マクロの花びらの質感が伝わってくるようです。

昭和記念公園
いちょうの黄金ロードも見応えありますよ
2012.10.18 Thu 23:29 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
昭和記念公園いい公園だよね~
今回はコスモス病だったので、銀杏並木の方のは行かなかったなあ。
午後からだったし、雨も落ちてきちゃったし。
また時間ができたら行ってみようかな。
2012.10.19 Fri 11:16 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

大好きな沢歩きをパスして、カメラに2台体制で遠征とは、今までにない雰囲気ですね^^
昭和記念公園は花もイルミも素晴らしいようですね。
このエントリーを見て、コスモスにもたくさんの種類があるのを知りました。
オーソドックスなコスモスばかりを見てきましたが、9~11枚目のシーシェルがとても可愛く見えます^^
とくに11枚目は主役もいい表情ですし、淡いピンクも可愛らしさを演出してますね☆
次はどんな場所でどんな被写体が見れるのか楽しみです!
2012.10.25 Thu 00:25 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condor さん
沢には中々おっきいカメラは持っていけないので、そういう意味でも楽しみました。
7DはAFが速いので撮っていてストレスが少ないです。
変わってエクステンションチューブをつけると、もうピントが合わなくて合わなくて
うき~ってなっちゃいますが、それがまた楽しかったりして。
シーシェルは私も初めて見ました。おほめいただきうれしいです。
今にも雨が落ちそうなどんよりした天気が残念で、青空の日に来年またチャンスがあればなと思いました。
2012.10.26 Fri 09:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/772-a19adc85
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.