日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

グラスの風景、レンズで遊ぶ

2012.09.14
P1130078.jpg
クリックで大きくなります

グラスの中には液体を満たした小さな世界がありました


写真(全般) ブログランキングへ


ことのほか暑かった今年の夏

いつもお世話になったのは氷を満たしたグラスのアイスコーヒーや麦茶
朝のお茶の時間、昼食、午後のお茶と、途切れることのない至福の時間

P1130109.jpg

汗をかいたグラスに憂鬱を重ね

P1120984.jpg

溶けた氷に自分の不甲斐なさを重ねる

P1120977.jpg

地球に法則があるのなら、それはだれにも犯すことのできない引力
それをそっと壊してひとりほくそ笑む
写真の魔術

P1130054-002.jpg

からっぽの抜け殻の最後の存在感

P1130068.jpg


*********************************************************

ブログ友のcondorさんから、私の持っているカメラ、パンソニックG1にアダプターをつけると、
銀塩カメラのレンズが蘇ることをお聞きした。
さらには、そこにエクステンションチューブというのをつけると簡単にマクロレンズに変身することも
参照に教えていただいたHPで知りました。
しめて新品で5450円ナリの付属を早速買って、マクロの世界に浸る。
この楽しいこと。
もちろん、50mm単焦点のレンズの美しいボケ具合にも、ほおっとため息の世界です。
ピント合わせがマニュアルですが、慣れればどうということはありません。
またまた新しい写真の世界が広がりました。

Comment

マクロ楽しそうですね - 日向葵

マクロはまた世界が違って写りますからね。我が家のはなんちゃってマクロなんで、ここまで寄れないんですよ。わっきーさんから教えてもらったクローズアップレンズをそのうち購入して試してみたいですね。
ってか90mmマクロを素直に買う方が良い様な気もしてきた・・・
2012.09.15 Sat 04:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆日向葵さん
マクロは全然違う楽しみ方ですね。
流し撮りが動の世界なら、マクロは静の世界でしょうか。
息を殺してピントを合わせて肩こっちゃいます。。。
クローズアップレンズも試しましたが、そんなにはボケなかったです。
その分をマクロに回した方が後悔しないと思いますねぇ。
でも高いですね~マクロレンズ。。。
今回、こんな形で安くマクロの世界を手に入れたのでうれしいです。
ついでに28mm単焦点もありえない安さでポチっとしちゃったので、
また違ったマクロが出来るなあと楽しみです。
2012.09.15 Sat 08:46 URL [ Edit ]

なるほど・・・ - 河童

 最初ブログ間違ったかとおもいますたw
2012.09.16 Sun 17:26 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

まずは眠っていたレンズが蘇ったのが素敵ですね!
古いとはいっても単焦点、描写は文句なしです。
マクロへの対応もファインプレーだと思います。
早速、女性ならではの繊細な写真がアップされましたね^^
今までできなかった柔らかな世界を表現できるのではないでしょうか。
1、2枚目、とても好きですよ。
2枚目のバックの爽やかな緑は、より一層に涼しいひと時が伝わります☆
2012.09.16 Sun 17:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

留守にしていましたのでお返事遅れてすみません。
☆河童ちゃん
乙女のぜいぜいとかブログタイトル変えよっかな(爆

☆condorさん
ほんとに情報ありがとうございました。
単焦点いままで使ったことなかったので、ボケ味や表現がおもしろいですね。
しばらくはまってしまいそうです。
またわからないこと、いろいろ質問するかもです。
その時は、よろしくお願いします。
2012.09.17 Mon 20:30 URL [ Edit ]

- ロビ

なんだ なんだ なんだ
雑誌に載ってる写真みたいに素敵

ぜぜさんがどんどん違う世界にいっちゃいそー
(いい意味だよ、いい意味でだよ)
1枚目のトロンとしたライン いいわぁ
泡の気泡も あーやってみると・・・
監督が山のちっこい花をレンズで覗いてる
あの世界みたいで 夢あるねー
2012.09.19 Wed 12:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ろびさん
ありがとね~
このレンズ30年も前のキャノンのレンズなんだよ。
カビも傷もなくって状態よくうちにあったので、
今使っているデジイチで蘇ってくれて、ほんまうれしいです。
写真ってほんと奥が深いね~
2012.09.19 Wed 13:28 URL [ Edit ]

芸術 - 岐阜ぺんぎん

げいじゅつのあきですね
2012.09.28 Fri 15:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆岐阜ぺんぎんさん
ども~です
写真は楽しいですね。
2012.09.30 Sun 11:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/765-d7863d8f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.