日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ワイルド すぎる ガーデン。。。

2012.04.20
今ならまだ間に合う。。。
草が出始めた頃の庭は、まだそんなに草むしりも剪定も大変じゃないからと。

と毎年春には思うのだけど、でも花の時期の雑草はかわいいんですよ。
つい見逃してあげて、やがて種で雑草が増えて、夏にはもうどうでもいいっかと投げやり。
で、冬枯れてまた1年のくりかえし。。。

P1090003-001.jpg
カラスノエンドウ

まあ、なんと繊細でかわいいピンクでしょう。


写真(全般) ブログランキングへ


今一番はびこっているのは、万年草

もう庭の玉砂利のところにびっしり、これきっと丹沢のじめじめしたとこから、登山靴に種が着いてきたんじゃないかと。
栄養いらずな貧乏草は増えること増えること。
もう少しで黄色の花が咲くのだけど、これがお星様みたいでとてもかわいい。
ベンケイソウ科だけあって、高山のベンケイソウのミニチュアって感じです。
これは、あんまり雑草っぽくないので放置。

P1080939-001.jpg


タチツボスミレちゃんは、きっと蟻さんが運んできたものと思われ。

ちっちゃな株ばっかりですが、非常に増殖中、春先こそ大事にしていますが、夏に葉っぱがワサワサしてくると、
結構うっとうしくもあり、他の雑草といっしょに抜いちゃったりします。
でも、春には健気に咲いてくるかわいいやつです。

P1080923-002.jpg


去年から気がついたキランソウ、今年はますます増殖中。

これって完璧にお山の花だと思っていたんだけど、どこからやって来たんだろう?鳥さんかなあ。

P1080930-002.jpg


これからピンクの花が咲き出すゲンノショウコ

花の時はいいんだけど、夏にはうるさいくらいはびこるにくいやつ。

P1080955-001.jpg


日陰に咲くピンクのカタバミ。これもすごく増えて、さいごには巨大葉っぱになります。

周りのつやつやした葉っぱは、白花のツユクサです。
これはちょ~むしりやすいので、増えても苦じゃありません。

P1080972-001.jpg


ヒメオドリコソウがはびこる中で、健気に頑張っている在来種オドリコソウ

種の保存の意味でも大事に。。。ほんとか

P1080937-002.jpg


絶対どこからも持ってきていません、テッポウユリ

こちらも球根で毎年毎年増殖中、こういうのはいくら増えてもOK

P1080934-001.jpg


たんぽぽ
はいっぱい咲く年とあんまり咲かない年があります。

多分いつまでも気温の低いときは咲きが悪いみたい。今年は少なめ、ってかこれからかな。
花が終わったあとの見苦しさは庭一番。。。

P1080966-001.jpg

これはかわいいヤマルリソウ

うちのは5mm位しかなく、ほんとにちっちゃい。

なんか、これだけ庭に咲いてると、相方に花山はいいだろうっていわれそうだわ。。。

P1090021-001.jpg


まだまだワイルドっぽいのを探せば、鉢の存在がもはやわからないローズマリー
魚料理には欠かせませんね。

P1080941-001.jpg


ベランダに侵食はタイム
これも肉料理に重宝しています。1年中いつでも咲いているので乾燥保存したことなし。花もかわいいのが咲きます。

P1080944-001.jpg


これはシソの新芽、もう万単位で発芽してるんじゃないでしょうか。
ひょろひょろになっちゃうので、ほとんど間引きしてしまいます。夏場は大葉買ったことないなあ。
欲しい人取りに来ていいよ。とても重宝しています。

P1080961-001.jpg


これは三つ葉。買った三つ葉を水耕栽培で発芽させて地植えしました。
三つ葉は水耕栽培だと根本から溶けてしまうので、長い期間は無理、なので地植えすると、元気いっぱいです。
日陰のじめじめしたところがいいです。

P1080963-001.jpg


ちなみに水耕栽培に向くのはセリです。(手前は三つ葉)
あとから後から後からりっぱな茎がどんどん出てきますよ。お鍋、味噌汁の実に重宝しました。

P1090026.jpg


最後はキャラブキ、植木屋さんの持ってきた植木についてました。
ここは日当たりが良すぎて、まったく増えません。もうちょっと日陰のがいいのかも。

P1080991-001.jpg

以上が野性味あふれるうちの庭です。
さてさて、もう少しするとアブラムシとの戦いがはじまるんですね。あ~ナナホシテントウ虫早く出てこい~

Comment

- hiro

いいね~。こういうの。
ぜぜさん目線で見ると、ワイルドなお庭?^^もかわいく見えるわ。
そうそう、植えた覚えもない植物があると「どこから来たの?」って感じになりますよね。うちのベランダのガジュマルの植木鉢にも去年からタチツボちゃんが咲き始めて・・・・
薬味系のたくさんあるお庭は好きです^^
2012.04.20 Fri 12:18 URL [ Edit ]

春の訪れ(^-^) - Strix wild

とてもワイルドですね★笑
一般人にとってはたかが雑草かもしれませんが、自分にとっては春の楽しみですよ♪( ´▽`)
キランソウ。
別名『ジゴクノカマノフタ』
その昔、たいそうな薬草だったそうで、なんでもお医者さんが看板を降ろしてしまう程だったそうです。

(・∀・)『先生よぉ最近繁盛してっか?』

(ーー;)『全くだめだぁ。キランソウのおかげでよぉ』

(・∀・)『まぁそう言うな!お陰で最近死人も減ったでよ』

というわけで、随分効能があったようで、とても重宝されたそうです。

ジゴクノカマノフタ。納得ですね★
2012.04.20 Fri 13:05 URL [ Edit ]

学生してた頃 - 日向葵

世の中に「雑草」と言う名前の草は無いんだΣ(・□・;)
と言っていたなぁ…
植物の観察とか実験とか地味なのであまり好きにはなれなかったなぁσ(^_^;)
2012.04.20 Fri 13:42 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
そうそうどこからともなくやって来るんだよね~
薬味系はちょっとほしいから、あると便利だね。
あとはパセリが欲しいけど、パセリは弱いから毎年種まかないとだめだよね。

☆Strix wild さん
昔の人は、知恵で病気に効く野草を知っていたんですねえ。
オドリコソウ、ゲンノショウコこれも薬草ですね。
カラスノエンドウもおひたしで食べれることがわかったので、
なあんだ抜き取る必要ない。。。かも。。。

☆日向葵さん
確かに雑草なんて人間が勝手にそう呼んでるだけですよね。
植物観察、つまらなかったですか?構造は?なんて目線でみるとつまらないかもですが、
そこに可愛さを見つけると思うと、楽しいですよ~
2012.04.20 Fri 15:58 URL [ Edit ]

- 山猫

ゼイゼイ雑草植物園か良いな良いな
オオイヌノフグリは咲いていますか

外来種の蟻は 種を食べちゃうけど 在来種は種を植えるそうです

2012.04.21 Sat 14:03 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆山猫さん
オオイヌノフグリは春に先駆けてなので、もう咲いていません。ほかの植物に負けちゃうのかなあ。
蟻さんも見分けているんですね~なにか植物との絆があるんでしょうね。
2012.04.21 Sat 21:54 URL [ Edit ]

こんにちは^^ - condor

花見ハイキングに行かなくても、楽しめそうな多彩な植物達ですね!
タチツボスミレ、キランソウ、カタバミなどは、高山植物のような風合いです^^
これだけ多くの植物があるわけですから、庭の生態系とかありそうです。
あとセリ水耕栽培には驚きました。
ひと昔前にはそこらじゅうにあったセリも、今では貴重なものとなってます。
ぜひ挑戦してみようかと思っています^^
2012.04.22 Sun 16:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
夏の花はまた違うんですよ~(爆
おいしい虫もいるらしくって、鳥さんも来ますが、ヒヨドリ、モズ、ドバト、すずめとか結構どこにでもいるっぽいのが来ます。
蝶とトンボはかなり来るんですが、うちのなんちゃって望遠では中々写真に収められません。
セリは丈夫なので、水耕栽培に向きますね。
ネギとかも、水耕で芽を出してから、プランターに入れると、結構重宝ですね。お試しを~
2012.04.22 Sun 22:04 URL [ Edit ]

花々 - らえ

ぜいぜいさんの所に行けば、山に行かずとも花を愛でる事ができますね♪

こないだの山歩きで、見かけた花達も沢山咲いておられる。
いいですね!すてき。
2012.04.23 Mon 05:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆らえさん
なんか居ながらに里山、みたいな。。。
けっこう普通の住宅街なんですけどね~

らえさんは、テンカラはまり中ですね。泊り沢でお魚とれて、キノコ、山菜調達できたら最高ですよね。
2012.04.23 Mon 19:54 URL [ Edit ]

- よ~かん

おお~すごい!
野草園って趣ですね~ しかも意図せず何処からか持ち込んで来たってのが、
自然っぽくていいです♪ 花を育てない私にとって、園芸種よりも野草雑草
の方が見ていて楽しいです。
キランソウは、私には山というか、そこら辺に生えている草ってイメージが
ありますね~ ヤマルリソウは、ホント小さい花でかわいいですよね。
テッポウユリで、栄養状態があまりよくないところに咲いている姿は細くて
可憐ですが、育って来るとふてぶてしい感じになって、しかもやたら増える、
似た花のタカサゴユリを思い出しました。
2012.05.01 Tue 14:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

うちの庭はワイルドっていうか、放置状態っていうか・・・
野草の健気さや可愛さを知っているので、どうしても草むしりできないんですよね。
後でとても後悔するんだけど。
これからが、ますますもりもり野の花が勝手に咲き誇るんです。
2012.05.01 Tue 21:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/730-0e60cfbb
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.