日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

節分草

2012.03.12
相方が雪山だ沢だと冒険野郎になってしまったので、中々お花ちゃんたちを愛でることもできない。
きょうは、悪天のお陰で、なんとかお花巡りができそうです。

午前中の徳和渓谷からしっかり60km移動して、ここ山梨県の某所に名残の節分草を愛でにきました。
徳和渓谷を下って来る頃には、お天気も回復してお日様も姿を表してきました。幸先いいぞ~

P1080060-001.jpg

すべての写真はクリックで大きくなります。


登山・キャンプ ブログランキングへ
節分草はキンポウゲ科のお花で白い花びらに見えるところはガク片です。
お花部分はほんの1cmほどの小さな花です。
春先真っ先に花をつけるいわゆるスプリングエフェメラルと呼ばれるお花たちは、
本当に厳しい生育環境の中で生まれます。
自生地も関東以西のゴクゴク限られた場所で、盗掘も後をたちません。
今回訪れた場所も、緑の珍しい株が盗掘されたようで、手入れされている方の憤りを強く感じました。
そんな状況ですので、自生地の場所はあえて伏せさせていただきます。

P1080055-001.jpg

P1080065-001.jpg

P1080068-001.jpg

P1080072-001.jpg

P1080104-001.jpg

わっきーに三脚を借りるも遠くてぼけぼけです。。。

P1080078-001.jpg

P1080093-001.jpg

P1080052-001.jpg


Comment

- まきくま

ちっちゃいねー。
かわいいねー。
この季節になると、ぜぜさんと出かけた新潟のお花を思い出します。
あっちも行きたい、こっちも行きたい、そわそわの季節がやってきましたね。
2012.03.13 Tue 10:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まっき~
お花や山菜や遠くまで日帰りでよく行ったもんだね~
なんかとってもなつかしいです。
春はもうお腹いっぱいって言うくらいお花を追いかけてみたいなあ。
2012.03.13 Tue 13:01 URL [ Edit ]

- hiro

花や山菜って雪解けした場所からぐんぐん伸びてくるよね。かわいさと、たくましさのギャップがまたいいのかも。春を待ってたんだぞ!って感じ。

>春はもうお腹いっぱいって言うくらいお花を追いかけてみたいなあ。
これから、いい時期になりますね~
2012.03.13 Tue 17:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
ほんと、お花は可愛く春を彩るのに、その実、たくましく雪を割ってでてくるんだよね。
ほんと、えらい!って言いたい。
すみれちゃんとかももっと追っかけたいんだけど、どうなりますか。。。
2012.03.13 Tue 18:00 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

続きは節分草だったんですね!
地元なので場所は大体分かりますが、まだ咲いていたんですね。
春の節分草、夏のレンゲショウマと、山屋さんには人気の花ですよね。
写真、素晴らしいですよ。1、3、8、9枚目が好きです♪
特に最後の写真は淡い色合がまた良いです。
マナーの悪い人には困ったものですよね・・・。
2012.03.13 Tue 21:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
ほとんどあきらめていたんですが、近々のwebでまだ咲いているらしかったので決行でした。
丹沢はお花が乏しいので、山梨、長野の雪解けのお花達には目を見張ってしまいます。
貴重なお花達ですから、心ない人達にはほんとにがっかりしますね。
帰りにみたまの湯に行ったのですが、いいお湯でした。
2:46の号砲を駐車場から聞いて、黙とうでした。
2012.03.13 Tue 21:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/716-314c6b29
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.