日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

山ごはん

2005.08.20
今回の山行の1日目はちょっと豪華?に山ごはんをしよう!
ということで、鳥の照り焼き丼と海草サラダとコーンスープです。
鶏肉は冷凍して保冷剤入りの袋に入れて、1日目の夕食の時、ちょうど解凍していい感じ。
まず鶏肉を今回はバターで炒め、(油のが普段はいいです)
次にスライスした玉ねぎをいっしょに炒めます。
そこに照り焼きの素をどぼんと入れてさらに炒めて出来上がり。
炊いたごはんの上にかけていただきます。
お山ではつゆだくがいけます。
ごぼうの千切りもあるともっとおいしいです。
たけさん、下界でもいけまっせ~
写真ではあんまりおいしそうに見えないんだけど・・・
鳥の照り焼き丼

Comment

- たけさん

あんら~うまそう!v-271
こんなの食べれる山行もいいなぁ。4番目の子にして下さいーーー

最近、山ゴハンはマンネリなんですよねぇ。
ま、ビールさえあればいい子なので、なんとかなってますが。

今回の私の山行は、賞味期限が切れかかったアルファ米の赤飯(しかも2食分)を食すのも目的の一つだったので、ちょっと寂しい食事だったなぁ。
2005.08.20 Sat 22:33 URL [ Edit ]

- ロビン

これはあなたぁ~贅沢ってもんですよぉ~(笑
山でこんな美味しいもん食べちゃ・・・・
家で作らせていただきまっす!v-218

今回の山は残念でしたね。
でも、初めての家族テントや台風もどきの天候の
この山の思い出はきっといつまでも家族で
語りつがれるのでしょうね。

何はともあれ無事でよかった。
また、山でのゴチスペシャル紹介してくださいな
2005.08.22 Mon 20:20 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

今は秋の山行に作る暖かくておいしいものを考え中。
いいお知恵があったら教えてね。
でも、高山でお米たくのは難しいね。
下界でこがしたので、どうもふた開けて覗くくせが
ついちゃってそうするとうまく炊けないんだなあ。
ビーフンとかお手軽そうだけど、普段あまり使ったことないしな。
2005.08.23 Tue 20:56 URL [ Edit ]

- 木曽駒

山の上で炊き立てのご飯に香ばしい鳥の照り焼き。
私もぜいぜいさんの子供になりた~~い!
山の上でご飯炊くのって難しいよね。
私なんか最初からあきらめています。
ぜいぜいさん、スゴイね!
2005.08.23 Tue 21:08 URL [ Edit ]

- たけさん

ビーフンもいいですよ。味はちょっとついてるが多いですが、市販のパスタソース絡めるだけでもOKでっす。パンを持っていって、何かはさむ時の具にもなります。
マッシュポテモもいいですね。アレンジききます。
ワンタン入りスープ+春雨+増える野菜+玉子スープなんてもの良さそう。(ここまでやったことないけど)
2005.08.24 Wed 00:10 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

うん、今回ね 
ロールパンとソフトフランスパンを昼2食分もってったんだけどね、丸々ロールパン残してきた。
なんだか、口の水分なくなっちゃうようで喉をとおらないんだす。
だから、カップ麺はうまかった~!(←無駄)
やっぱ、山では暖かい水分ほしくなるよねぇ~
2005.08.24 Wed 12:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

>木曽駒さん、すごくないですよ。我家も初めてだったんで試行錯誤。
でもやってみると何とかなっちゃいます。
まず、事前にお米はといでおいて、
完全に水気を乾燥させておきます。それで1週間もつんです。
あとはクッカーに多めに水入れて炊くだけです。
無洗米より安上がりです。
>たけさん、ビーフン使ったことあるんだあ。たけさんは料理上手だからね~
>ロビンさん、うちも信じられないことに縦走中は全然食欲なかったんですよ。
いつもの調子で夜6合炊いたら、すごく余っちゃって
翌朝のおかゆ分までありました。
3日目の朝も、4人分のアルファ米を5人で丁度よかったです。
子供達がすごいご飯くいなのに信じられませんでした。
食欲は下界より落ちますよね。その分水分とアワになってます。
2005.08.24 Wed 16:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/71-75711ab3
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.