日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

きりぼし大根

2012.02.16
少し前のこと
冬の乾いた日差しできりぼし大根を作ってみた。

P1070505-001.jpg


写真(全般) ブログランキングへ



細く切って干した大根は、お湯で戻して油揚げや人参、ちくわなどといっしょに薄味で甘辛く煮るのがおいしいですが

今回はもうひとつ、短冊に切った大根を生乾きの状態で、そのまま酢、砂糖、しょう油、切った昆布、唐辛子と一緒に漬け込むはりはり漬けを作ってみます。
(分量はwebで探してみてちょ)
大根のパリパリ感が、いい歯ざわりで、お日様のかすかな匂いも感じられて、酒の肴のぴったりです。
生乾きでいいんで、干して2日ぐらいで食べられるのもうれしいです。(きりぼし大根を保存するなら完全に乾燥させましょう)

IMGP0720.jpg

Comment

こんばんは^^ - condor

我が家ではごま油で炒めますが、はりはり漬けも美味しそうですね!
というか(写真から)美味しさ間違いなしですよね☆
タカの爪、昆布も見えて、盛り付けもビューティフル♪
そしてオープニングショットにも味がありますね。
日差しを受ける主役と、ざるの影。巧いですね^^
我が家にも配達願います!
2012.02.17 Fri 21:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
はりはり漬け、日持ちもしてとてもいい保存食になりました。
ザルの影、ありがとうございます。わたしはコントラストの強い写真が好きみたいです。
手仕事の道具は美しいですね。そして味わいがありますね。
2012.02.17 Fri 21:55 URL [ Edit ]

- モゥ

こんにちわ!

切り干し大根ってただ切って干すだけですか?
はりはり漬けとっても美味しそうです♪
2012.02.20 Mon 02:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆モゥさん
ようこそいらっしゃいました。

はい、ただ切って干すだけです、とっても簡単です。
気をつけるのは天気予報です。
長期予報で晴天が3日は続く時を狙ってくださいね。
途中で天気が悪くなると、うまく乾かなくてカビが来ちゃうことがあります。
そんな時は、あきらめて生乾きのまま、戻さずにハリハリや煮物にしちゃいましょう。
2012.02.20 Mon 22:26 URL [ Edit ]

>きりぼし大根 - 河童

 お米、大豆や椎茸もそうですが
きちんとお天道様に干したものは
本当に旨い。

 本物に勝るものは
無いと言う事ですしょうね(^o^)
2012.02.21 Tue 10:06 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
お日様はほんとに偉大です。
作物も育てるし、育った作物を乾燥させて保存できたり、美味しくしてくれるもんね。
太陽の恵みに感謝です。

あ、河童ちゃんのお顔も太陽の恵み(爆
2012.02.21 Tue 10:34 URL [ Edit ]

>あ、河童ちゃんのお顔も太陽の恵み(爆 - 河童

 いつも飲酒と日焼けで真っ赤でつw
2012.02.23 Thu 06:32 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
やっぱし。。。うし。。。
2012.02.23 Thu 09:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/708-7e2c054d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.