日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

大掃除

2011.12.26
お山に行きたそうな相方のおしりを叩いて大掃除です。
そんな訳で大野山が今年のシメ山となりました。

とりあえず窓とカーテンはピカピカになりました。
窓がきれいになるとすがすがしいからいかにも掃除した~って気になるよね。

P1070001.jpg

P1070005.jpg
今回の窓拭きでは、子供が使ってる洗車用のマジッククロス?を使ってみた。
汚れをからめとる力がすごいのと、水で拭いても拭きあとが残らないので、何回もから拭きしなくていいので
とても使い勝手がいいです。
すすいでるときについでに洗面台も磨いてみたら、水垢チックなのも取れて、これは便利。
ダイソーに売っているらしい。自宅用にも買っておこうっと。

さてさて、床のワックスも掛けたし、きょうはキッチンを何とかしなくちゃです。
がんばるぞ~

人気ブログランキングへ

Comment

- strix wild

今日は自分も会社の大掃除です!!
明日から1/8まで休みです!!
北海道に里帰りしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ラクウショウが枯れてしまいました(/ _ ; )
2011.12.26 Mon 12:11 URL [ Edit ]

大掃除 - 岐阜ぺんぎん

キッチンの換気扇& 電気の傘等 高いトコは 僕の担当です

窓ガラスは いまだに 新聞紙です(笑)

網戸も洗って 家の中へしまいますよ

越年は 家で?
2011.12.26 Mon 13:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆strix wildさん
大掃除お疲れさま。
13日も冬休みなんて、学校並みですね~うらやましいなあ。
寒波が頑張っているので、北海道も半端無く寒そうですね。
ダイアモンドダストとか見られるのかなあ。寒そうだけど、ちょっとうらやましいかな。

ラクウショウ、窓辺って朝晩は冷えが強いから持たなかったのかしらん。
根が生きていれば、春にまた芽吹くかもですが、どうかな。

☆岐阜ぺんぎんさん
お~換気扇要員として、うちにご招待したい!
もうあれ、触るのもいやです~
新聞紙ってインクがピカピカにするみたいですね。うちも去年までは使ってました。
網戸、えらいね。ちゃんとしまうんだ。
うちのまわりはまだ蚊がいるんですよ。お掃除のときも2匹捕まえたし。
なので、網戸は季節を問わず結構必需品かも。
31日まで仕事なので、そのあと4日までのんびりです。
2011.12.26 Mon 15:50 URL [ Edit ]

我が家も - カモシカ永井

我が家も今日は雪を見ながら大掃除でした。
お母さんはコタツでヌクヌクしていて最後に少しだけ手を出して、自分がやったような顔していました。
明日もやります。
私は割とお母さん孝行です。
2011.12.26 Mon 17:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカ永井さん
今年は雪が多いのですかねぇ。まだまだ雪が続きそうですね。
ここに来られる男性陣はみなさん、大掃除の達人みたいですね。
おまけに奥様孝行ですね!
みんなでやると早いし、一人でやるよりも精神衛生上いいので、ご家族で力を合わせてくださいね。
2011.12.26 Mon 22:30 URL [ Edit ]

おはようございます。 - 河童

私は今からはじめます。
tochikoは勿論寝ています P( ̄□ ̄;)!!
2011.12.27 Tue 06:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
大掃除も3時間やると、もうやんなっちゃうよね~
今は一番乗ってお掃除してるころかな。
2011.12.27 Tue 08:58 URL [ Edit ]

- ろびん

私も明日からやります。
窓はもちろん新聞紙。
今年の年末は頑張って家のことやって終わっちゃうかもだ。

タッキーは何係りなん?
もちろん息子さんたちも??
2011.12.28 Wed 12:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ろびはん
明日からお休みなのかしらん?
大掃除ってその年によってうんとエンジン掛かる時と、どうでもいいやって時があるよね~
うちは今年は結構がんばってるかな。

子供はバイトだ仕事だでまったく役に立ちませんよ。
相方は植木の剪定やって、窓の外拭き係でしたん、もち内側が私でした(爆
あとは相方に外回りのお掃除やってもらえば、だいたいいいかなあ。
2011.12.28 Wed 15:14 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

カーテン、ピカピカじゃないですか。。。^^
ダイソーに売っているんですね。早速、物色に行こうかと思います。
大掃除は早めにすれば楽なんですが、毎年ギリギリまでという感じです・・・^^;
そう、昔懐かしい夏休みの宿題状態です(笑
気がつくと日がなくなっているんですよね。
今年はぜいぜいさんを見習いたいと思います☆
2011.12.28 Wed 20:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
やり終わらないと思ったときは、目立つとこからやると、やった~って気になります(爆
実は換気扇がまだです。油よけのカバーしてもう見なかったことにしようと思ってます。。。
あんまりお手本になってません(大爆
2011.12.28 Wed 22:05 URL [ Edit ]

- hiro

あたしも会社の大掃除やったよー。(ふつうの掃除で終わった気もしますが・・・i-230
家のは・・・・・。

ぜぜさんもゆっくり休んでね~♪
私は今日から実家です☆
2011.12.29 Thu 15:13 URL [ Edit ]

- BLP

>ここに来られる男性陣はみなさん、大掃除の達人みたいですね。

すいません、ご無沙汰しております。
うちも換気扇は毎年私が当番で、以前はばらして洗っていましたがこのごろは油を使う料理が少なくなったせいかあまり汚れていないのでちゃちゃっと拭いてフィルターを交換するだけで完了です。このときマジッククロスと同じかどうかわかりませんがアクリルのへんてこな布を使っています。
うちは保健所の検査がある夏前に大掃除するので年末は中掃除ぐらいです。
今年の山は丹沢2回と八ヶ岳2回の4回でした。

2011.12.29 Thu 23:29 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆BLPさん
ほんとに男性陣のみなさまがよくお掃除されるのにはびっくり!
アウトドアな人達ってマメな方が多いですよね。

マジッククロスもたぶんアクリルっぽいです。水に濡らしたほうが、さらにきれいになりますね。

今年もあとわずかですね。来年のお山はどんな感じでしょうか。まあお互いにぼちぼちと行きましょう。。。って、相方がぼちぼちさせてくれないんだけど。。。
2011.12.30 Fri 09:21 URL [ Edit ]

- よ~かん

明日も元気にお仕事♪っていう私にとって、イマイチ年末大掃除って感じでは
ないけど、それでも気分だけやったつもりってことで(笑)
山も12月は全く行くことが出来なくて、結局春待ちになりそうです・・・

なかなかお邪魔しに来れませんでしたが、今年も一年ありがとうございました。
また来年もこんなへろへろペースかとは思いますが、よろしくお願いします。

それでは、よいお年を~
2011.12.30 Fri 23:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆よ~かんさん
すみません、すっかりお正月モードのこんな時間にお返事です。
昨日から明日、去年から来年、流れの1日にはすぎないですが、やっぱり心改まりますね。

今年もよ~かんさんの視点からの写真の数々、楽しませて頂きました。
来年もまたたのしみにしています。

よいお年を!
2011.12.31 Sat 23:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/695-df689e50
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.