日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

【祝】玄倉林道開通(通行者のみ) 山神峠より雨山山稜そして玄倉林道散策

2011.11.29
4年と8ヶ月の長きに渡って通行止めとなっていた玄倉林道。
この度新しい青崩隧道の掘削によって全面の通行が可能となりました。
歩ける時には、長い林道だなあとちょっと泣きの出るところでも、通れないとなるとそれはそれで不便で開通を待ちわびた。

錦繍の玄倉にはちょっと遅かったけれど、名残のモミジや名も知れぬ渓畔林が彩りを添えてくれました。

山神峠をからめた山行は、なかなか手応えのあるコース。。。というか、自分怖がりすぎなんだけど、
久しぶりにがっつり歩くことができました。
相方と歩くのは今年最後のお山となりそうです。いい締めくくりとなりました。

P1060725-1.jpg

玄倉ダム幻の滝

久しぶりにHPにレポをUPしました。写真をクリックするとレポにリンクします。

人気ブログランキングへ
最後の紅葉にぽちっとな

Comment

丹沢湖と富士山 - earlgrey8

とっても素敵なアングルで、この冬見たい景色に1枚加わりました。
少なくなりそうな山行日数に1件 候補とします ありがとうございました。
2011.11.29 Tue 10:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆earlgrey8さん
このコースでおおきな収穫の富士山でした。このアングルありそうで中々ないですね。
バリ慣れたearlgrey8さんですから問題ないと思いますが、954P巻の崩落箇所は、ドライバーとかあると安心かもです。
雪着きとなったら、954Pに登ったほうが安全だと思います。
あ、三角点げっちゅだから絶対ピークたどるかあ。
2011.11.29 Tue 16:09 URL [ Edit ]

歩けるようになったのですね - リブル

ようやく歩けるようになったのですね。

あのトンネルは屈曲していて真っ暗な上に素堀だったのでホントに怖かったですけど、今度の新しいトンネルはきっと機械で掘っているんでしょうからきれいですかね。
2011.11.29 Tue 19:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆リブルさん
やっと開通ですね。
前のトンネルより少し長いみたいです。カーブしているのは同じで、明かりもないのでやっぱり真っ暗です。
後半は前のトンネルと合流してます。
出口入口はコンクリートで覆ってますが、中は吹きつけでした。
玄倉の奥地はトンネルができても遠いですが、いろいろコースの幅ができて楽しみです。
2011.11.29 Tue 21:07 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

レポも写真(アルバム)も拝見しました^^
崩落斜面等のトラバースって、遠目で見ると難関そうに見えますよね。
実際に近づくと歩けない訳ではないですが、遠くからだと絶対無理に見えるのは不思議です(笑
今回のレポにもそのような場面がありましたね。

写真はどれも素晴らしく、気合も感じられます♪
丹沢湖を擁す富士山は、手前の木も丹沢湖も絶妙なバランスで、富士山の存在感も際立ってますね!
エメラルドグリーンの玄倉川も美しかったです。
そして何よりも驚いたのが、雨山からは相模湾の眺めでした。

伊豆大島とか見えるんですね!ちょっとロマンを感じました^^
2011.11.30 Wed 00:14 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
崩落場所も高度感がなければ大丈夫なんですけど、やっぱり高さがあるといやですねぇ
私は人のレポは怖そうに見えます~滝場なんか特に。。。

丹沢湖と富士山のコラボは地図をチェックしてみるとほかにも場所がありそうなのですが
木々が邪魔したりとかでしょうか?今まではありませんでした。
あと大野山がどうだろうといった感じです。前に行ったことあるのだけど記憶がおぼろで。。。

大島は塔ノ岳なんかでもたいがい見えますが、さすがにその先の七島までは冬場空気がよく澄んでないと見えないです。
これからは展望の季節なのでどこまで見渡せるか楽しみですね。
2011.11.30 Wed 09:01 URL [ Edit ]

トラバース怖そう - 坂月沢蚊

ぜいぜいさん、こんばんは。
雨山峠の方は通ったことがありません。トラバースの写真怖そうですね。
丹沢湖と富士山きれいですね。
2011.12.02 Fri 00:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆坂月沢蚊さん
いらっしゃいませ。
最新の地図がないのでちょっとわからないのですが
この登山道は登山道としてはもう終了しているかもです。
雨山峠界隈はザレっぽいので荒れたとこが多いですけど、静かな登山が楽しめます。
2011.12.02 Fri 08:48 URL [ Edit ]

- ろび

あの写真 大菩薩かとおもったがねー
丹沢でもあんな景色あるんだね。

ぜぜ家のお庭、丹沢は山も沢もあるいてるから
地形そのものが頭にちゃんと入ってて
だからこそ、バリもお手のもんだもんね。
丹沢極めるって面白いだろうねー
さて、今年の山歩きの〆はどこになるのかな?
2011.12.03 Sat 09:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ろびこっち
なんか奥行き深い感じだったね。
山中湖と富士山なら塔からみられるけど、丹沢湖とっていうのは、あんなにちゃんとみられたのは初めてだったかも。

丹沢もまだまだ行けてないルートがいっぱいです。
でも、奥多摩が近いのもうらやましいよ。そっちの沢は初級のが結構あるからさ。
2011.12.03 Sat 18:09 URL [ Edit ]

- よ~かん

ぜいぜいさん、こんばんは~
ご無沙汰しています・・・

いつの間にか林道は通行可能になっていたんですね。
なんだか永久にあそこ歩けないんじゃないかって思っていたんですが。
歩いて青崩隧道を通過したことは一度も無いので、機会作って行って
みたいです。

丹沢湖と一緒の富士山の写真!
もう目茶苦茶絶景です。見て身悶えしました(笑)
この霞がかかった感じがとにかく会心の一撃かと思います。
これは私もぜひ見に行きたいです。
2011.12.09 Fri 00:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆よ~かんさん
玄倉林道は長いですが、紅葉時期の美しさは格別ですね。
新緑もいいですから是非いってみてくださいね。

富士山、ほめていただいてうれしいです。
このシチュエーションはありそうでなかったので、この風景を見たときは私も身悶えでした。
奥に霞、手前の丹沢湖はくっきりと、この上ないチャンスでした。
こんな好条件には何度も会えないですね。
2011.12.09 Fri 10:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/687-3c65b47d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.