日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

赤岳

2005.08.09
きのうは、久々に子供達といっしょの山行となった。
「縦走の訓練だから、慣らしとかなきゃだめ。」と強引に連れて行く。
二男のみ、毎日の部活で疲れ果て今回はお休み。
帰省中の長男と、部活だろうがなんだろうが疲れを知らない三男と4人だ。
まず前夜夜中に出発、最近味をしめた八ヶ岳PAで仮眠。
が、これが一大事。1500CC の狭い車でどうして寝られるのか?
寝られるのです。後部座席をフルフラットにし、荷物置き場のザックを横に置いて
まくらがわりにして後ろ二人はOK。前は背もたれを倒し、足元にザックを置いて
こちらもOK。暑さと息子の蹴りを回避すれば熟睡も可能です。
翌朝、小淵沢ICからやまのこ村まで解り易い道だったので今回は迷走しないで
無事到着。身支度をして出発。が私がいまいち調子が出ない。
写真撮るので遅いから先に行く、と先に出るが他の登山者につられて道間違い。
尾根を越えて北沢の林道に出てしまった。10分のロスタイムに気を取り直して
正しい道を進む。家族が先なのか後なのか解らずに気にしながらいくが
ゆるやかな登山道にもかかわらず、どうもピッチがあがらず写真も撮る気がしない。
やっとの思いで行者小屋に着くと家族は40分も待ったとブーイング、そんなこと言ったって
早く歩けないんだってば。ここから中岳ノコルへ、なんだか平道よりこの方が歩きやすかったのは、足がすっかり階段体質になってしまったのか?
コルではいい天気になったが、相変わらず山々からすっきりとガスが取れない。
時々の晴れ間をねらって写真を撮る。この間家族は阿弥陀岳へと登る。
どうも体調がいまいちで私はパス。もろい岩の急斜面にかなり神経を使ったようだ。
それから中岳で昼食、ここはキレットから赤岳までの鋭い岩峰群がまじかに見えて
なかなかのロケーションだ。大量のイワツバメ?が飛び交い不思議な感覚だ。
ここから赤岳に向かう鞍部と文三郎尾根とぶつかった先はコマクサやイワギキョウなど
たくさんのお花達に会え、元気が回復するところだ。
3年前は怖かった赤岳の鎖場も2度目だとそんなにも怖さを感じることなくてよかった。
やはり展望は利かないが、赤岳頂上小屋でのんびりとすごした。
帰りは地蔵尾根から行者小屋へと下る。一箇所鎖場があるが問題ない。
行者小屋でおいしい水を飲み、やまのこ村でソフトクリームを食べる。
「こんなにゆっくりじゃ何も訓練にならないよ。」とのたまう息子達に
「何言ってるの。ゆっくりなお母さんをいかに辛抱強く待つかが訓練じゃない。」
と言って母の勝ち~~
もみの湯につかり、夕飯を食べるところを探すが畑ばかりでなかなか見つからずまたまた迷走。
やっと韮崎まで行って夕食をとり、高速にのった所で甲府西のICの少し前で
いきなり先行車から順にファサードランプが点き減速しはじめた。
何事かと思って従っていくとほんの数十台前で4台の玉突き事故だった。
まだ救急車もパトカーも着かない、生々しい現場だった。中央のガードレールは
ぶつかった衝撃で斜めに歪んでいて3台目の車はかなりのダメージだったようだが
見た感じではひどいけが人はいなかったようだった。
「ほら、お母さんが遅かったから巻き込まれずにすんだじゃない。」と胸をはる。が無言だった。
しばらくはどの車も追越車線に入らず80K走行だったのにはなんだかおかしかった。
なんとか無事にたどり着いた山行でした。

1532.jpg
中岳ノコルから赤岳
1538.jpg
赤岳から阿弥陀岳

Comment

- hirosemama

長い人生 急ぐことはありんせんよ ね! hirosemamaはぜいぜいさんの強い見方!! すてきなコマクサのお写真、千畳敷カールのガイドさんが名前の由来を教えてくださいました。夏山を家族で楽しめるとは・・。メーンイベントはいつかしら?
2005.08.09 Tue 17:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

hirosemamaさんこんばんは。
そうなんです。ゆっくり歩くくせがついちゃうと
早く歩けなくて、それに早く歩くと汗かくから
いやなんですよね。
夏山縦走は土曜の夜に出発します。
今はお盆の準備やら天泊の準備やらでけっこう忙しいです。
でも、楽しみ~
2005.08.10 Wed 20:38 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん、週末の縦走はどちらかな?
赤岳、我が家の候補にも上がっていましたが、隊長の意見に負けて蝶となりました。
疲れたけれど満足な一日でした。
週末のお天気、晴れること祈っています。

私は八が大好きです。
2005.08.11 Thu 01:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

木曽駒さんこんばんは。
週末は双六から槍の縦走なんですが
どうも天気予報がよくなさそう。変わってくれるといいんですけど・・・
八つはいいですね。ルートによっていろいろな表情があって飽きません。
2005.08.11 Thu 21:00 URL [ Edit ]

- 木曽駒

双六から槍ですか。
いいなぁ~~
お天気がいいほうに変わるよう願っています。

家族で登る山はいいですよね。
頑張ってね。
2005.08.11 Thu 21:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/68-fba9a113
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.