日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

梓川(長野県川上村)の秋風景

2011.10.19
前回のトピで載せきれなかった分を

P1050758-1.jpg

梓久保林道に敷き詰められた葉っぱ

絨毯のように敷き詰められた葉は、お互いを主張するでもなく、埋もれるでもなく、それぞれがそこにあって落ち着く。
ぱあっと風が吹けば、たちどころに秩序を失い、やがてともに茶色く朽ち果て、終わる。。。
P1050773-1.jpg

もみじの切なさと鮮やかさ
最後に命を燃やす瞬間の刹那
そんなにしおらしい色じゃなく、真っ赤に燃えればよかったのに。。。

P1050777-1.jpg


P1050784-1.jpg


P1050828-1.jpg


P1050855-1.jpg

お山で生を受けたきのこたち
食べられることが問題なんじゃない、きのこたちが生まれてきたことこそが証なのだと
なあんて、ほんとは食べたかったりして

P1050800-1.jpg


P1050809-1.jpg


P1050816-1.jpg

沢はなぜ美しいかって、そこは命の源だから
流されても壊されてもいつかまたひとつの秩序をもってもとに帰るたくましさ。。。

P1050825-1.jpg

ゆらり揺られて瀬にたゆたう
死んだ落ち葉か生きる浮舟か 

P1050863-1.jpg


P1050877-1.jpg


P1050885-1.jpg


P1050887-1.jpg

沢沿いに生きる木々たちは、尾根から追いやられ、より過酷な沢でしか生き場所がなかったのだという
それでも命を燃やし、次の世代に命をつなぐ
繰り返しし繰り返し

人気ブログランキングへ
紅葉のお山にぽちっとな

Comment

- 木曽駒

天候に左右され、毎年彩りをかえる紅葉。
その色合いに一喜一憂する人間。
色が美しくても、そうでなくても一期一会の景色ですね。
>ゆらり揺られて瀬にたゆたう
>死んだ落ち葉か生きる浮舟か
ぜいぜいさん、詩人だなぁ~~。
2011.10.19 Wed 10:21 URL [ Edit ]

川上村 - ねずぴん

近くの野辺山にはよく行くんですが、川上村は行ったことがありません。1回行って見ようと思いました。
2011.10.19 Wed 12:01 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆駒ちゃん
お山がきれいに色づいて、見てくれ~って時に来られる幸せだよね~
毎年同じなようで、じつは違っているんだよね。

☆ねずぴんさん
川上村に入ると男山や小川山あたりの岩峰群がかっこいいし、
梓川界隈もきれいだし、終点の毛木平までいって白樺の林を散策するのもいいですよ。
時間があれば金峰山、国師ヶ岳、甲武信ヶ岳への登山道もありますから、ぜひどうぞ。
2011.10.19 Wed 13:07 URL [ Edit ]

- komukomu

komukomuと申します。
 

ぜいぜい家には、初めての訪問です。

宜しくお願いします。

僕はキノコの専門家では無いですが、写真を見るとかさの形が

平べったく見えます。

僕が知っているナメコは、もう少しかさが丸くなっていたような、

気が致しますが・・・・・(勝手ながら今回自信無し)


話は変わりますが、写真何時も素晴らしいですね。

どの写真も奇麗ですが最後から2番目好みです。



2011.10.19 Wed 21:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆komukomuさん
ようこそいらっしゃいました。
キノコはやっぱり難しいですね。絶対わかるこのひとつがないとだめですね。
なめこかなあと思いましたが、やっぱり笠が違う感じですね。柄も細かったし。。。
写真、気に入っていただけてうれしいです。
ただ、風景は「わあ、きれい」バシャって撮っちゃっているので、結構ピンぼけだったりします^^;

2011.10.19 Wed 22:06 URL [ Edit ]

- hiro

きれいなもみじ!
おいしそうなきのこ!(あ、ちがったか・・)
ここはゴールデンもいい景色ですね。
年に一回はこんな景色をみたいと思ってるけど、、今年はもう、終わりかな。。。。
紅葉の時期ってはかないよね~。。
どんどん季節が急いでるって感じで・・・
2011.10.20 Thu 09:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
紅葉はお山の年に一度のお祭りって感じだよね~
華やかで、あと寂しい(爆

ひととこだとはかないけど、お山をはしごすると11月末くらいまでは見られるよ。
2011.10.20 Thu 12:18 URL [ Edit ]

イイ色 - 岐阜ぺんぎん

紅葉 素晴らしい

あの辺りは 越年甲武信でしか 行かないトコ
白銀しか知らない

寒暖の差が有るトコだから 旨い高原野菜が育ち
紅葉&黄葉も イイ色になるんでしょうね

先週末 木曽駒荘の帰りに 開田高原を通りましたが あの辺りも 始まってました
2011.10.20 Thu 18:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆岐阜ぺんぎんさん
今年は紅葉が今ひとつな所が多いみたいですね。
川上村からぐるりと見渡せるお山はどこもいい感じに色づいていましたよ。
山こっちだったから、台風の影響がすくなかったのかなあ。
開田高原、行ったことないんです。新そば、食べたいなあ。
2011.10.20 Thu 22:01 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん。
>開田高原、行ったことないんです。新そば、食べたいなあ。
いつでもどうぞ~~~。
待ってますよ。

何なら、夏に御嶽山の沢遡行して、田ノ原まで来てください。
駐車場で待ってますよ!!
たしか、いつだったかだるふぉ~さんが遡行した鈴ヶ沢だったかな?
これならタッキーも一緒にこられるかも??(笑
2011.10.21 Fri 12:04 URL [ Edit ]

- ろび

あぁぁぁぁぁぁ 残念

水はつめたろーが やっぱり行けばよかったなり
それにこの紅葉 ええですわ
紅葉した森に抱かれたいーー

ぜぜ家は今年いつまで沢やるんじゃい?
2011.10.21 Fri 12:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆駒ちゃん
そこ難しい沢かも。。。
もっと実力をつけたら、そのうち正沢川でも行って、木曾駒山荘に下ってきましょうかね~
そんときはよろしくね!

☆ろびこっち
沢ってさ、いろんな種類の落葉樹が多いから、紅葉の時は、ほんとにほんとにきれいだよ~
写真では表現できないです。

うちはね~例年だと11月下旬位まで行ってるみたいかあ(あほ)
沢スパッツとか、ネオプレーンの靴下とかはいてるから冷たさは、そんなには感じないかな。多少ね。
沢を選べば、結構歩けるもんですよ。

2011.10.21 Fri 14:08 URL [ Edit ]

- たけさん

あぁ、だめだ、、、きのこの画像にしか目がいかない・・・

上はヌメリスギタケモドキかなぁ(ナメコ同様の利用法)

中は何度見てもエノキダケ(野生のものは栽培品と比べてまったく違うきのこと思うほど風味がよい)

と、食べたい心が先行すると、食べられるキノコの鑑定になるのが恐ろしや^^;
2011.10.21 Fri 23:59 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち

「食べたい」っていうと
「食べたい」っていう。
 
「食べれる」っていうと
「食べれる」っていう。
 
「やっぱりあぶない」っていうと
「やっぱりあぶない」っていう。
 
そうして、あとで
怖くなってなって、
 
「捨てるね」っていうと
「捨てるね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、食い意地。
2011.10.22 Sat 00:32 URL [ Edit ]

- 上松 B作

なんかなめこ汁食べたくなってきました(笑)

私も植物に関して無知なので野生のキノコは怖いっすねぇ~

拾い食いはやめよう・・・
2011.10.22 Sat 07:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆Bちゃん
そだね~似て毒なるものがたくさんあるからね~

拾い食いって。。。こらこら
2011.10.22 Sat 09:00 URL [ Edit ]

- たけさん

ぜぜ子さん、すばらしい詩です。きのこ界のACにでも推薦しましょうよ。
2011.10.22 Sat 12:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
揺れ動く心情がよく表されているでしょうか。
久々の力作でした(爆
2011.10.22 Sat 13:21 URL [ Edit ]

こんばんは^^ - condor

オレンジのもみじ。とっても綺麗です^^
この大きな葉の種類は、山奥でしか見れませんよね。
瑞々しさを感じるキノコも美しいですし、美味しそうです(笑
でも、間違うと大怪我しそうですから、見て楽しむ方が無難かも知れません^^;
やはり源流部の沢は、自然溢れて美しいですね。
原生林を感じさせる、周囲の木々にも癒されました。
オフ会も面白そうです^^
いつの日か参加したいと思います!
2011.10.22 Sat 23:35 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
庭園の洗練されたモミジもすてきですが、山深くに咲いている、力強いモミジもいいもんですね。
秋の沢は1年で一番美しいように思います。紅葉もきのこも最後に一花咲かせるぜ~みたいな勢いがあります。
その勢いを写真に現せたらうれしいですけど。
2011.10.23 Sun 21:28 URL [ Edit ]

ぜいぜいさんの - 岐阜ぺんぎん

レポを見て ウズウズ

沢には入りませんが 22日に 瑞牆山を見に行きましたよぉ~

朝はどしゃ降りだったのに 現地に着いたら雨もあがり 青空が顔を出していました
紅葉も 少し茶色が目立ちましたが まずまず

蕎麦屋は ハズレでしたが 良いドライブでした
予算の都合上 日帰りなのが残念でした

『むうだに』も 見てきましたよ
2011.10.24 Mon 10:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆岐阜ぺんぎんさん
土曜は日中はお天気持ったのですね。よかったよかった。
奥秩父はずれのあの界隈は、植生が豊かで見所満載ですよね。

>『むうだに』
うちもまだ行ってないです~
相方がそういうお店に入るの面倒みたいらしくて。。。
う~ん、いいなあ。
2011.10.24 Mon 12:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/672-37104532
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.