日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ものは大事に使いましょう

2011.09.10
先週相方が滑落したとき、大分ズボンが傷んでしまいました。
買ってあげてもよかったんだけど、どうせ沢ではぼろぼろになるし、このズボン(ミレーのドライなんとかってやつ)撥水性がいいので
なかなか手放せないんですよ。で、チクチクしてみました。都合6箇所程です。
これでまた当分持ちそうです。

IMGP0418-1.jpg

後ろにあて布をして刺し子みたいにチクチクします。
穴のあいた靴下も同じ要領でとっても長持ちです。

へたっぴなのはご愛嬌で。。。

せっかくなので靴下のチクチクもUPしてみる。

IMGP0485-1.jpg

左が裏側、右が表側、もち私のですよん。
お山の装備は高いからっていうのもあるけど、大事に使うとやっぱり愛着がありますもん。
赤い沢ザックも底がぬけたので縫って使っていたけれど、いよいよだめで、最近は相方のすごく昔使っていたのを引っ張り出してます。
取っておくと何に使えるかわかりませんね。

人気ブログランキングへ
ぽちっとな

Comment

- ニシ

す・ごーい!!!
そうですよね、傷んでも、補強すれば長持ちするのですよね。
私の場合、傷んでも見ない振りをしてそのまま、
ボロボロになるまで使い続けるパターンですが、
それではいかんと反省…。
2011.09.11 Sun 01:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ニシさん
補強すると長持ち感が全然違います。
ズボンは車じゃないと恥ずかしいかもだけど、靴下は古いのを取っておいて補強すると、なかなか買いませんね~
2011.09.11 Sun 20:58 URL [ Edit ]

- hiro

あたしもチクチクしてます。手袋ですけど。。
どうしても指先が・・・
縫いなおして、もう、指の長さが短くなってますが。がんばって使ってます。
今度はぜぜさんみたいに、補強しようかな。。
2011.09.12 Mon 12:54 URL [ Edit ]

チクチク - 岐阜ぺんぎん

相方のは チクチク!
自分のは 勿論…(笑)
2011.09.12 Mon 13:09 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.12 Mon 13:15 [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
もチクチクして使ってるんだ。えらいえらい。
指先の補強はちょっと難しそうだけど、補強すると強度はばっちりですよ。

☆岐阜ぺんぎんさん
やだなあ、自分のだってもちろんチクチクしてますって。ただ、相方のがちょっと多いだけですって(爆
2011.09.12 Mon 14:23 URL [ Edit ]

- 監督@カトマンズ

>先週相方が滑落したとき、・・・
ひえー、すごいことを普通に話されますねえ。

我が家の場合、相方は「すぐ捨て魔」!
私は自分の勝負パンツをチクチク。
山をはじめて最初に買ったブリーフのゴムが伸びきって使えなくなったのを泣く泣く3日前に捨てました。
2011.09.13 Tue 09:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
はるかカトマンズからコメありがとうです。
日常着でつぎはぎだとちょっと恥ずかしいんですが、お山だと痛むのが当たり前?なのでつぎっこでもあんまり恥ずかしくないかなっていうのはあります。ってか、ほとんど人に会わないしなあ。

山下着はユ◯ク◯のドライなんとかっていうボクサーパンツが沢でもすぐ乾くしとても重宝です。(あ、相方ね)
2011.09.13 Tue 12:12 URL [ Edit ]

- カモシカ

これぞ日本文化の鏡、「もったいない」精神ですね。
ぜいぜいさんに 拍手!!!
私も裁縫技術あればやるんですが、せいぜい店に持ち込んでのザックや靴の修繕でなが~~く使ってますね。何で捨てられないんだろう。

*職場のnet規制どんどん厳しくなり、書きコメができなくなって久しいですが、山ブログ関係見ることもできなくなりました。来月またシステム変えるんだそうで、、、トホホ。
2011.09.17 Sat 13:50 URL [ Edit ]

チクチクは - 河童

大切な日本人の心。

私は新品の刺し子半纏を買って悦に入る

日本人もどきかもw
2011.09.19 Mon 16:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
留守にしていましたのでお返事遅れてすみません。
お山の道具は、そこに思い出も詰まっていて、それで捨てられないっていうのもありますよね。
また、取っておいたら、沢などで思わぬ使い道があったりなんてこともあるので。

☆河童ちゃん
刺し子って美しいですよね。(私のはボコボコだけど)おまけに丈夫、知恵ですね。
昔のお母さんは、着るものから布団に至るまで、衣類はすべて一針一針だったんですよね。
電気製品もない時代に忙しかっただろうにすごなって思います。
2011.09.20 Tue 09:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/656-ed537086
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.