日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

夏山祭り~宵宮準備編

2005.07.31
きょうは、西新宿アルプスの好日山と石井スポ岳に行ってきました。
幸いピ~カンの登山日和で尾根では汗だくでしたが、小屋の中は冷房ガンガンで
とてもすずしい山行ができました。でもここのアルプス、お金かかりすぎです。
本当のアルプス行く前に使いはたしてしまいそうでした。
いっそ遭難した方がよかったかも・・・
で、テントね、エアライズじゃなくて同じアライテントのトレッ暗い頭(笑トレックライズ)
にしました。強度はエアライズと同じでサイズが2~3人用で奥行150CMなので
エアライズ3人用180CMよりコンパクト。使い勝手がいいんでこちらにきめました。
これで重さ1730Gで軽くていいです。さっそく自宅で設営、いい感じ。
で、これでは終わりません。他にダウン3シーズン用シュラフ2個、
子供の雨具が今年はもう小さいので大人用一個、リュック55L~70L1個、
チタンクッカー大1個、相方にかわいいTシャツ1枚、子供のズボン1本、
食料・・・・・・・
こんなにいっぺんに買い物したの何年ぶりだあ。
ちょっと怖かった1日でした。

Comment

- ビスタ~リ

いいですね~!夏山祭り!!
夏山での感動、priceless。お金で買えない価値がある。
っつーことで(笑)。
下の話題ですが、わたしも男性軍と似たりよったりの
着替え数です。
高山では匂いは発散されにくいようですね~。
2005.08.01 Mon 13:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

夏山祭り、きょうはチタンクッカーで米を炊いてみた。
3合炊いてみたんだけどあっという間に炊けてしまって
はっと気づくとおなべこげたあ。急いで洗ったんだけど
なんか鍋の内側のテフロンみたいのもいっしょに
こすってしまいましたあ。くすん、です。
2005.08.01 Mon 21:08 URL [ Edit ]

- ロビン

チタンは熱効率ムチャいいんでしたっけね
あらら・・・やっちゃったか。同志よ?!

ぜいぜいさん、今家の中は山空気にミチミチてるっしょ?
山の道具が増えると なんだか嬉しいよねぇ
こうなりゃ、家の窓全部空けて
テントで寝て、バーナーで食事作って
トイレしたら・・ティッシュ・・もういっか(笑
2005.08.01 Mon 23:36 URL [ Edit ]

- たけさん

そういえば、奥多摩-奥秩父の縦走や、南ア北部のとき、他の1泊なんかでは、米を炊いたりしました。※今思うとすごいな。
で、止めた原因は、目を離したすきに、お米が、まっくろくろすけ~になったからでしたん。その後作ったラーメンも苦かったような。。。
今はアルファ米至上主義!!
2005.08.02 Tue 00:18 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

ちょっくら高いけど、私も!

白米が2人分で450円位
五目がたしか750円位したっけ。
五目の粉をいれずに蒸して失敗したことあったなぁ~
2005.08.02 Tue 12:46 URL [ Edit ]

- たけさん@かいしゃ

赤飯のアルファ米とか、朝出発時に水を入れて、昼時にごま塩かけて食べることもあります。冷たくても赤飯ならいいかなぁとね。
2005.08.02 Tue 19:19 URL [ Edit ]

- ゆき

こんにちは!
ぜいぜいさんのお買い物、結構スパークリングしましたね~。
なんだか下の縦走時の着替えの話や山食話は、所変われば、で読んでて楽しいです。
私も2~4日の縦走では予備にシャツ1、靴下1だけ。それ以上は+1づつです。
で、アルファ米って何だろ??
2005.08.02 Tue 20:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

誰かのHPで見たんだけど、夕飯にお米を多めに炊いて
夕飯の分と次の日の昼のおにぎりまで作っておくんだって。
で、ごはんを少しクッカーに残しておいてお水を張っておく。
次の日の朝それでおかゆにして食べると
クッカーもなめたようにきれいになって3食分出来ちゃうってわけ。
なんかすごいなあ。と思って今回やってみようかと・・・
ただし、こがさないのが条件ですね。(笑)
2005.08.02 Tue 20:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わあ、ゆきさんおかえりなさい。
かきこ、ダブりました。
お買い物、なんたって祭りですから~(笑)
アルファ米って私も使った事ないからあれですが
たぶん、フリーズドライになったごはんですね。
水を足して弱火で戻すとごはんのなるような。
軽さが身上、お手軽、でも高い。
たけさん、サトウのごはんみたいのはお山でつかわないの?
2005.08.02 Tue 20:55 URL [ Edit ]

- たけさん@かいしゃ

さとうのご飯は重いですぅ。
アルファ米はお湯だと20分、水だと50分ぐらいで、食べられます。水でも行けるって点で、災害時の備蓄食もかねて、大量にかっておいてます。2食分を使って、半分は夕食、半分は朝食でお茶漬けにしてます。
2005.08.03 Wed 08:07 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん、初めてお邪魔いたします。
今潤平さんの所から飛んでまいりましたぁ~。
プロフィールを見てびっくり!
ぜいぜいさんも3人の男の子のお母様なんですね。
私もです。
1985年生まれと1987年生まれ1989年生まれです。

って、この記事のコメントになってないね。
ゴメン。
我が家もテントを買おうと思案中。
そっかアライテントのトレッ暗い頭ね。
参考にします。
ところでお買い物の総額は?
考えただけで心臓がドキドキ。

これからもよろしく!
2005.08.03 Wed 23:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

木曽駒さん、いらっしゃいませ~
ご長男さんはうちと同い年、のでお母さんとも同世代。
うれしいですね~お仲間ですね~
こちらこそよろしくです。
お買い物はカードでばあ~んなんで、もうあとは野となれ山となれ
なんて言ってる場合じゃないですが・・・
再来週に北ア2泊3日で縦走予定で、子供3人がテント、
親が山小屋というありゃりゃな山行です。
でも、上の二人が山岳部なんで私たちよりよっぽど天泊には慣れてます。
で、そのあとは私達夫婦が使うことになるので
ちょうどいいサイズかなと思います。
2005.08.04 Thu 16:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/65-3c7fee64
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.