日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

2011.8/14~18北アルプス中部縦走

2011.08.23
IMG_2121.jpg

詳細レポできました。お暇な方どうぞ!長いです。

人気ブログランキングへ
やっぱり縦走はいいな、ぽちっとよろしく

Comment

- 食う寝るさんだ~す

読んだよ~、お互い同じ山域でお天気いま一つで残念だったけど、充分満足でしたね。
なんて思ってたら、あの雨はぜいぜいさんの雨乞い踊りのせいだったのか!v-389
2011.08.24 Wed 08:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
はい、初日におもいっきり踊らさせていただきました。
効果強すぎでした。来年は自重します。。。
2011.08.24 Wed 09:52 URL [ Edit ]

リンク切れ発見 - earlgrey8

1日目のページの上にある二日目のリンクが切れてます
修正してね(3日目以降はok)
鷲羽岳のも主三角点ですね 抱き合わせとは珍しいです

夏の間は雷雨・土砂降りに悩まされますね、山屋さんたちは皆ね

お疲れ様でした。
2011.08.24 Wed 11:34 URL [ Edit ]

薬師沢 - K林@一休み

雨の中、あそこを下るとは...(「雨だったら、ここ下るのはヤダ!」と登ってるときに考えてましたもん)。無事下れて本当に良かったですね。
今年は薬師・雲近辺にみなさん出没率高し!!
こちらも、最高の天気とまではいかないものの満足でした。
2011.08.24 Wed 13:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆earlgrey8さん
ご指摘ありがとうございます。早速直しておきました。
主三角点、調べると北アには結構ありそうですね。
黒部五郎岳、三俣蓮華岳、そうそう、寺地山にもあるらしいのですが、
三角点すら気づかなかったです。クマ洞峠には補点があるらしいので、ここは飛越新道で主三角点巡りをしてくださいませ。
(あ、熊注意ね)
今年の夏山はちょっと不安定でしたね。

☆k林さん
薬師沢への下り、もうき~って言うくらいやでした。あそこはいつもあんなにツルツルなんでしょうか。
K林さんもロングの割にはいいお天気捕まえられたようで、よき夏休みだったですね。
うちも来年は薬師絡めたいなあって思いました。
2011.08.24 Wed 14:13 URL [ Edit ]

懐かしく - 岐阜ぺんぎん

お疲れさんでした

山行も レポも

懐かしく拝見しました

雲ノ平は ガス&暴風雨 ばかりで 景色は知りません
いつか と思いつつ なかなか 休みと天気が うまく行きません

今年は 海の日以降 さっぱりで
ストレス溜まりまくり

山へ行きたいよぉ~

雨でも 行けば 人が少なくていいのかもですが
2011.08.24 Wed 15:39 URL [ Edit ]

お疲れ様でした。 - 木曽駒

昨日・今日とやっと隊長が1カ月ぶりの御休み取れました。
1泊2日のお山、さてさてどこへ。。。。
しかし、昨日の大雨で登山口で断念。
温泉宿に泊まり、おいしい料理と温泉で我が家の夏山は終わりました。
しぶいぜいぜい家の親子旅、うらやましいです。
しかし、大変な道でしたね。
降りてからの生ビールと飛騨牛のほう葉みそ焼き。
さぞおいしかったことでしょうね。

我が家も帰り道、同じ場所で同じメニューでした(笑
値段の割にはなかなかおいしいメニューでしたね。

ぜいぜい家に乾杯!!
2011.08.24 Wed 16:14 URL [ Edit ]

- hiro

見ました~^^
いいですね~。ここはぐるっと一周できるから車派としては魅力的なコースです。かなり長い時間歩くけど、やっぱりもう一回、私も行ってみたいな。
先に行ってテント設営なんて、、息子さん、頼もしい!ですね。
2011.08.24 Wed 17:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆岐阜ペンギンさん
雲ノ平というくらいで晴天にはめぐまれないとこなのかしらん。
今年は特にお天気不安定ですね。
岐阜ぺんぎんさん、お休みとお天気がうまく合うといいですね。

☆駒ちゃん
せっかくのお休みだったのに生憎のお天気になってしまったね。
今年のお天気はほんとにうまくいかないね。
子供とのお山は、普段離れて暮らしていて会話もままならないので、久しぶりだったので楽しかったよ。
駒ちゃんもおんなじお店だったのね。あそこ、お風呂も食事も結構よかったね。
もう、とにかく肉食いて~だったんで。。。
2011.08.24 Wed 17:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
この界隈はほんとにいいコ-スだよね。どこが一番いいかってきかれたら
う~ん、黒部五郎のカールは最高でした。あとは、祖父岳からの展望が穴場的にいいです。
また晴れていたら、別のいいとこもあるかもだけど、北アってやっぱ最高だね。
2011.08.24 Wed 21:24 URL [ Edit ]

- きぬ

うわ~、ボリュームたっぷりの山行記録
宝ものですね。

登った薬師の雄姿が他の方面から見られて
とってもうれしかったです。
同じ山域を歩いてるって
一種の連帯感みたいなものがあって
想いを巡らせる楽しさがありました。
2011.08.25 Thu 08:14 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
同じ山域を歩いていると、それが見ず知らずの人でも相前後したり、
テン場が一緒だったりで、ほんと、連帯感ありますね。
ましてや仲間が入っているとあらば、どこで会えるかなあってわくわくもありますね。
雲ノ平で会えるかなあって思ってたけど、今回はバッタリできずざんねんこ。
まあ、あの天気なら小屋泊りだったかなあ。
2011.08.25 Thu 09:07 URL [ Edit ]

- ロビン@会社

お疲れ様でしたぁ
コースは違うけれど、北アのど真ん中を歩いた記憶
蘇ってきて一緒に楽しめました。
雲の平からの薬師、水晶のでっかさに感動したもんです。

やっぱお風呂では泳がないと・・・
んで 生ジョッキでかくないっすか(笑

息子さん、やっぱり若くて体力あっても滑る下りが苦手なのですね。
今年の夏はスカット晴天続きとはいかなくて 皆苦しみましたね。
まだまだ親子で楽しめるぜぜ家が羨ましいですー。
2011.08.25 Thu 12:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビはん
雲ノ平界隈はリラックスできる北アって感じで、晴れていればすてきな稜線漫歩が楽しめるとこだね~

登りではめちゃめちゃ離されるんですけどね~
北ノ俣岳避難小屋の下りは、息子には相当やばかったみたいで。
えぐれ方が半端ないので、踏み方が悪いと登山道踏みぬいて、小川状に落ちちゃいそうになるんです。
まあ、無事に下れておいしいビールにありつけてよかったです。え、ジョッキでかい?
確かに、ラーメンガキ大将のよりでかかった。。。
2011.08.25 Thu 16:35 URL [ Edit ]

- BLP1577

拝見しました。家族登山いいですね、雨乞い音頭も家族で?
どの日も休憩時間がすごく短く思うのですが縦走のときはこんなものなのですか?雨降りそうだから?
2011.08.25 Thu 22:59 URL [ Edit ]

レポ拝見しました~ - まゆ太

歩いたことあるところも多いから、想像も膨らんでたのしく拝見させてもらいました^^

1日目のお水、大変でしたねー
わたしはいつも持ちすぎなのですけれど、きっとそれやめたときに困るんだろうな^^;

>山頂をあとに雲ノ平へ向けて下山していく。
の写真がとってもすてきです☆
ワリモ分岐から雲ノ平~薬師沢の間は、まだ歩いたことないので、想像ふくらんじゃいました。はやく行きたいなぁ。と思いつつ、何年経ってるんだろ(汗)

それと、神岡新道から登っていって、北ノ俣岳の近くあたりの池塘よいですねー
ぜぜさんのレポに暑いって書いてあったから、秋もよいのかなとも思いました。
神岡新道もはやく行きたいなぁ。

最後にもうひとつ。
ぜぜさんのお花の写真、やっぱりいいですねー
お花にぜぜさんの愛を感じました!
2011.08.25 Thu 23:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆BLP1577さん
>雨乞い音頭も家族で?
一人でやっても効果てきめん。。。でした。

CTには書いていませんが、1時間に5~10分がだいたい我家のペース配分で休んでいます。
ザックは下ろしたり下ろさなかったりです。
途中写真も撮りますし、食事はちょこちょこといった感じで、
わたしが歩くの遅いので、長時間の休憩はあんまりしませんねぇ。

☆まゆぴょん
北アの稜線は一旦登ってしまえば展望がいいから楽しいよね。(降られるとちと痛いけど)
水はね~沢の泊りだって心配だから持って行っているのに、今回は当てにしちゃって、
初めて持っていかなかった(行動水以外ね)
そういう時に裏目に出るんだよなあ。
稜線でもないし上部が池塘だし、まさか涸れているとは思いもしませんでした。
雲ノ平の小屋も水がなくて、小屋番さんがテント場まで毎日水をくみにきていたようです。

祖父岳はすんごい展望のお山だよ。薬師、五郎ちゃん、鷲羽。。。ぐるりをジャイアントに囲まれているから見飽きないね。ぜひぜひです。

神岡新道は7月下旬なら下のほうが、ニッコウキスゲがわさわさかも。
秋の草紅葉も期待できそうなとこですね。
あとで聞いたら、マムシが多いらしいけど、登山道にはいなかったですよ。
2011.08.26 Fri 10:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/648-bff67659
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.