日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

縦走中の着替え

2005.07.30
縦走中は着替えってみなさんどうしてますか。
我家は夏は2泊3日なのでTシャツと下着を2枚、ズボンが1枚、あと靴下、長袖1枚、フリースです。
で着替える場所、大部屋で堂々って訳にはいかず汗もかいているので
トイレで着替えようと思いいざ・・・
ところがその日は大変な混雑で、トイレは鼻で息ができないほど・・・
個室にはいって口でふ~ふ~は~は~
やっとの思いで着替えて外に出ると、ん~前より臭う。
そう、服はトイレの臭いがしっかりとしみついてしまったのです。
これじゃ着替えない方がよかったよ~となんだかなあな出来事でした。

Comment

- たけさん

着替え、、、山で着替えるって無いですね。
どんなに大汗かいても速乾性(抗菌物もあるますよね)の下着だと、寝る前には乾きます。ズボンも速乾性で。
雨に濡れても着乾かししてます。

小屋泊まりの場合は皆さん、気をつかって着替えるのかな??よく考えたら小屋泊まりで1週間なんて無理ですもんね、金銭的に。。。
2005.07.30 Sat 20:48 URL [ Edit ]

- 真夏のサンタ

ん~ぜいぜいさん ザック重いでしょ…
サンタも基本的には着干しです
でないと濡れて重い物を持って歩く羽目になっちゃうんだもん
一応予備は靴下1 Tシャツ1
長袖を着ていく場合は半袖を1(またはその逆ね)
フリースは最近はほとんど出番無し
極薄ダウンJktか夏は発熱素材の長袖ジップシャツ
山によってはメリノウールのアンダーで済ませる事もあり
長袖シャツの予備は持ちません
パンツ1はお風呂がある場合のみ
たけ小屋でもパンツの話で盛り上がった事ありましたね(笑
2005.07.30 Sat 23:11 URL [ Edit ]

- 潤平

やっぱり、小屋泊りとテント泊では、着替えの量も違ってくるのかも。
僕はテント泊専門だけど、異様なほどの汗かきなので、
何泊だろうと、基本的に速乾性のTシャツ2枚と同じく速乾性のパンツ2枚で、
それを交互に着替えています。
テント場に着く頃には、Tシャツもパンツも、
絞ればボタボタと汗が落ちるくらい濡れているので、
テントを張ったら即着替え、濡れたTシャツとパンツは、テントの張り綱に干します。
だから、僕のテントの周りは、まるでチベットヒマラヤの
ベースキャンプのお守りのように、Tシャツとパンツが、
風にたなびいています。(笑)

厳冬期は別とすれば、それに山シャツ一枚で、
フリーズはかさばるので、ほとんど持たないかな?
上着よりも、最近流行のブレスサーモの下着を持って、
上着については、雨具を兼用することがほとんどです。
2005.07.31 Sun 02:44 URL [ Edit ]

- ロビン

ふ~む、さすが山男集団!
でも山でよっぽど汗臭く「勘弁してよぉん」って人に
お目にかかったことないよね。
都会の汗とは何かが違う!?のか。

テントの張り綱にヒラヒラした潤平'sおパンツ
想像しただけで笑えまーす。
人の目に耐えうるおパンツ よろしくでーす!(笑
2005.07.31 Sun 12:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

きょう、新宿からの帰り、
車窓から見た田んぼのすずめよけの黒いビニールのひらひら
テントにたなびく誰かさんのおパンツの様でした。
着替え、なあるほどですね。我家の着替えは基本的に
高校山岳部といっしょでした。改良の余地あるかも。
2005.07.31 Sun 21:43 URL [ Edit ]

- mixx

私もあんまり着替えないけど、山小屋だと着替えたくなる気持ちもわかる気がします。
去年一緒に高見石に泊まった友人(普段山に行かない人)が夜寝巻きに着替えていたのはかなり新鮮な驚きでした(^^;;
2005.08.01 Mon 13:21 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ほお、寝間着ですかあ。
でも一番最初に山小屋泊まったとき、このままで寝ていいんかいのおって思いましたもん。すぐ寝ちゃったけど。
2005.08.01 Mon 21:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/64-27d7f393
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.