日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

我家電気事情

2011.07.02
国民一丸火の玉だ、欲しがりません無駄な電気。。。

こんなご時世になってしまいまして、このクソ暑い6月だったのに電力消費量前年比20%OFF達成とバーゲンみたいなぜいぜい家です。
そんなぜいぜい家にも電力事情厳しい世間から、思いもしなかった突風がやってきました。
日勤勤務の就業条件で選んだ二男の会社が電力切迫の折、まさかの夜勤勤務となってしまいました。
それも二男のラインだけみたいです。
人員削減のあおりで週休2日はとっくに有名無実化していたことはしかたなかったというものの
月曜の夜から日曜の朝まで毎週の夜勤勤務です。
会社から期限の明示はありませんでした。9月までを祈るのみですが、
こんなことをきっかけに更なるコストダウンのため、なし崩しに夜勤が常態化することだけは避けて欲しい。

あまり文句を言わない二男ですが、さすがに不安そうです。
ここは山岳部で鍛えた精神力と体力で乗り切って欲しいものです。

さて、そうなってくると日中の暑いさなかに睡眠を取らなければならないわけで、
二男の部屋用に急きょエアコンを買いにノジマに行ってきましたよ。
せっかく7月も節電に燃えていたのに、15%達成はこれで無理っぽくなったなあ。
一番安いダイキンのエアコン(ダイキンは店でも使っているけど、冷えるのが早く故障知らず)にしましたが
お店の担当の方が親切で冷たいお茶まで頂いちゃった。

家電コーナーはたまたまのぞいてみると楽しかったです。
洗濯機もそろそろ30年の大台だし、水漏れしだしたので、二男or長男のボーナスで買ってくれないかなあと(爆

今使っているオーブントースターはもう何年たっているのやら分からない。たぶん結婚前から。。。

IMGP0141-2.jpg

オーブントースターも最近のはちっちゃいピザも焼けそうだし、グラタン皿も3つも入る。
わざわざ大きな電子レンジをオーブンモードにすると、グラタンくらいじゃ電気かかってもったいないし。あ~欲しいなあ。

Comment

- 食う寝るさんだ~す

企業は夜間電力でウハウハ
家庭は光熱費でアイタタタ・・・
差し引きした電力消費はプラスなのか?マイナスなのか?
オイラにはわかりませんけど

少なくとも、社長の退職金5億円とか、顧問就任で年9千万とか、30代で年収1千万超えとかの企業が、電気代上げさせてくれと懇願・・・・
政府は容認方向って
何がしたいんでしょうか?この国はv-390

ちなみにオイラの家には、エアコンが一台もないのにやはり同じく15%節電なの?無理じゃね?

それやるなら、各家庭に東電が消費メーター付けて容積と家族構成から、上限を指定しなきゃ公平ではないわね。
2011.07.02 Sat 20:01 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
今回のことは寝耳に水だったので、入社時の就業条件ってどうなってるんだろうと???がぶっとびでしたわ。
何分弱小企業なので言いたくても言えない。就業規則すら各個人には配られていないし。
状況はわかるけど、しわ寄せはいつも弱い者に、、、です。
生産を減らす、、、なんて選択肢はないですし。。。
そのくせ、子供の働いているラインは昼間止まってます。。。
2011.07.02 Sat 21:51 URL [ Edit ]

- yamaneko

良いト-スタ-ですね
惚れ惚れするね
故障しないねゼンマイト-スタ-
http://www.meti.go.jp/discussion/topic_2006_01/kikou_03.htm

何か難しいこと書いてあるけど
何もしてなかったんだね 西山さん




2011.07.03 Sun 07:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆yamanekoさん
ゼンマイ系の家電はほんと故障しませんね。洗濯機、前に使っていた電子レンジよくもちました。

あのにこにこの人ですね。
ちっちゃなトラブルは小役人的に対処できても、今回レベルになると、結局うそつくしかないんだろうなあ。
それが国民に分り易くなら、バカにしてますよね。
2011.07.03 Sun 14:28 URL [ Edit ]

- dahan

そもそも電気無駄に使ってないし、節電言われてもなあ。二男君大変ですね。オイラも夜勤がしょっちゅうありますが、日中はなかなか寝れないです。夏の仕事は体力勝負ですねえ。ガンバ。
2011.07.03 Sun 17:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆dahanさん
一般家庭っておっしゃるようにそんなに無駄には電気使ってないと思うんですよね。
なのでそれ以上の節電って言ったら、ご飯を保温にしないとか
必要以上にコンセントをぬくとか、子供のゲーム抑制とか。。。ですね。

やっぱり明るい日中には寝られないですよね。日勤と夜勤の切り替えも大変だろうし。
リズムが狂いますよね。
dahanさんもガンバです。
2011.07.03 Sun 18:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/633-5bd44e75
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.