日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ムラサキツユクサ

2011.06.09
毎日どんよりした日々が続きますね。
春の花が終りを告げ、木々の若葉が瑞々しい今、庭のお花たちも夏のお花に移っています。

オレンジの小さなスカシユリ、青のサルビア・ガラニチカ、芝生の中の小さなニワゼキショウ、名も知らぬピンクの草
そうして大好きなムラサキツユクサが花をつけはじめました。

P1040841.jpg


3年前に友人からいただいて、今年は随分花をつけることができました。
花は1日の命で蕾がまた翌日、そしてまた翌日と順に咲いていきます。ツンとした葉と清楚な花が、はかなげでかわいいかと。

P1040821.jpg

P1040825.jpg

だから、お母さんがカメラ持ったら、いいお顔しなさいっていつも言ってるでしょう。。。

P1040811.jpg

少し前にはこんなお客さまも来てました。どんだけ野生だ。。。

P1040804.jpg

さてさて、ゴーヤが発芽してからはや2週間、なんか虫に食われ始めていますよ。
なので、虫除けに試しにタイムを植えてみた。効果あるかな。

P1040823.jpg


Comment

- きぬ

グリーンカーテン楽しみですね、
それにこの夏は、ゼイゼイ家ゴーヤチャンプルーなどのゴーヤ尽くしになりそうですね。
ゴーヤはもう、園芸店など、売り切れ状態です。
2011.06.10 Fri 22:06 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
どのくらい遮光効果があるのか楽しみです。
もち、ゴーヤ食べれるのができるといいな。ゴーヤはけっこうテレビでもグリーンカーテンってやっていたから、今年は品薄なのかなあ。
きぬさんも食べたゴーヤの種を乾燥させて、来年植えてみそ~

2011.06.10 Fri 22:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/627-3d2c1622
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.