日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

2011.05.22
今日は地域の川掃除で、午後からお天気下り坂ということで、久しぶりに映画見てきました。

「岳」です。

公式サイト
お山仲間の間ではこのコミックは話題だったし、うちも毎号欠かさず購読してましたん。
コミックが原作だと、どうしても自分の頭の中でイメージが出来上がっているので、
映画はそれをどう壊してくれるかなと、期待半分、不安半分でスクリーンの前に座ります。

細かい突込みどころはそりゃもう映画ですから、あんまり気にしません。
でもなんだろう、テレビ的なんだよなあ。あえてスクリーンにした意味あったのかしらと、ちょっと辛口ですが思うのです。
ストーリーが小刻みでちまちまと感じてしまったです。

北アの映像は美しかったし、訴えたいこともわかるのだけど、
ほんとうの厳しい大自然を前にしたときに、コミックの世界では素直に、生きててくれてありがとうと思ったことが、
現実世界の前では、甘い。。。と思ってしまうのです。
なので、そこを甘いと感じさせずに感情移入できるような演出にしてほしかったなあ。
細切れの展開よりも、個々人をもう少し掘り下げた方が映画的だったのではないかと、ふと思いました。
感情移入ということなら、NHKでやってた、岐阜県警の山岳救助の方がはるかにすばらしかったし。。。

ただ一押しは長澤まさみ!
あんまり好きな女優さんじゃなかったけど、真摯な感じがとても好感もてたし、なんたって雄たけびがいいよ~

あとね、牧さんだって、あんな日はフライトできないって~

Comment

- ぴよぴよ

観ましたでー。
突っ込みどころは満載でしたが、ヘリから撮った山が美しかったので良しとします。
小栗さんも長澤さんもこの映画が話題になるまで知らなかったので、先入観無しに観られたのはよかったかも。
遭難した父娘を脅して登らせた時の長澤さんの演技はなかなかでしたね。でも、スリング切ったらあかんやろ!
2011.05.22 Sun 23:00 URL [ Edit ]

- 上松 B作

岳ですか~話題になってますよね、見てみたいと思うんですけど時間がないなぁ~(○曜洋画劇場待ち・・・爆)

それより、わたしはYJの『孤高の人』が好きでして・・・

ちょっとストイックすぎるけど、人間臭くていいんですよねぇ~
2011.05.23 Mon 00:03 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ぴよぴよさん
そうそう稜線を舐め回すようなカメラワークはなかなかみられないですから、それだけでもポイント高しですね。
私はあの二人もよかったけど、佐々木蔵之介のファンなので、映るだけでうれしい。。。
渡辺篤郎もしぶかったですね。

☆Bちゃん
映画わね~時間くぎられちゃうからね~
自由な山人(三歩ね)の映画なのに、時間に縛られちゃうなんて、ある意味これこそが主題なのかと思ってしまいますね。

『孤高の人』は読んだことないです。人臭い話は好きなのでおもしろそうかな。
2011.05.23 Mon 09:22 URL [ Edit ]

- Yamaneko

おはよう
昔 立山で紅葉見物の高齢者が天候の急変でホアイトアウト 10人ぐらい死んだ

高山は怖いよね

2011.05.23 Mon 10:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆Yamanekoさん
お山に入ったら常に危険は隣り合わせという気持ちでいないといけないですね。
そうして大人数では他者をあてにしたり、間違った方に合わせてしまったりと、判断もにぶりがちですよね。
そういったことをいつも意識しながら、なのでしょうね。
2011.05.23 Mon 13:21 URL [ Edit ]

- ぴよぴよ

佐々木さんと渡辺さんが誰だかわかりませんが、隊長は役不足でしたね。ちょっとへなちょこすぎ。
ヘリの操縦士はいい感じでしたがセリフをもっとはっきりしゃべってくれないと、何言ってるんだかよくわかりませんでした。字幕が欲しかったなぁ。
2011.05.23 Mon 20:15 URL [ Edit ]

- たけしゃん

>でもなんだろう、テレビ的なんだよなあ。あえてスクリーンにした意味あったのかしらと、ちょっと辛口ですが思うのです。


言いたいことはすごーく解りますが、TVで2,3時間枠じゃ、やる局はないでっしょね。投資対効果がつりあわないだろうし。実際は映画じゃないと実現できないんでしょね。

たしかに長澤ちゃん、よかった。ちっと二重あごになってたけどね^^;
2011.05.23 Mon 21:32 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ぴよぴよさん
佐々木さんは隊長さんよ~ヘナチョコのなかに隠された京男の強さを感じて~
渡辺さんはいいの、もともとカクゼツが悪いんだから。。。ぴよぴよさんのばか。。。

☆たけしゃん
1クール12話とかでいけるんじゃないかすら。。。
でも、火サス的になっちゃって見ないかあ。あれだけのキャストは集められないもんね。
え、長澤ちゃん二重あごだった?全然気づかなかった。
なんか一皮剥けていい感じになったね。テレビでも次が楽しみな女優さんになったかなあ。
2011.05.23 Mon 21:58 URL [ Edit ]

- たけしゃん

>1クール12話とかでいけるんじゃないかすら。。。
今のTV局じゃそんなめんどくさいことやらないよ~不安要素が多いドラマになりそうだしね。

>長澤ちゃん二重あごだった?
病院で寝てる時ね。
ぜぜさんだったら、そんなことならないと思うけども。
2011.05.23 Mon 23:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たけしゃん
結局、映画の一話限りということだすね。

ってか、なんかテレビ的と思ってたら、監督ってテレビ業界の人だったんですね。

>ぜぜさんだったら、そんなことならないと思うけども。
そりゃそうですよ~やだな~
2011.05.24 Tue 09:17 URL [ Edit ]

- おでこっす

ふと思ったんですが、長澤まさみと、まゆ剃り若手隊員を入れ替えると、しっくりするのでは。
アメリカのドラマだったら絶対こっちだという気がします。
2011.05.24 Tue 20:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おでこさん
スパゲティのシーンなら決まるかもだけど、病院のシーンはやはり長澤ちゃんでお願いしたいと。。。
ってか、長澤ちゃんそんなに存在感なかった?
2011.05.24 Tue 22:02 URL [ Edit ]

- まゆた

岳、まだ観に行けてないのですよね~
ひとまず仕事が落ち着いたので観に行かなくちゃ!

この日は大倉尾根でした(今年四回目…(^^;))。ボッカ練習組は、雨降るまえに下山してましたが、山歩き組は下山中に降られたみたいです。で、ヒルヒルちゃんが出てきたとか(汗)
大倉尾根もだめなんですかね(涙)
2011.05.25 Wed 12:46 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
おひさですよ~やっと仕事一段落なのね。よかったよかった。
大倉尾根にも出ましたかあ。。。出たとしても下の方かなあ。
まあ、晴れてる日にはそんなでもないと思うんだけどなあ。
これからは丹沢の風物誌として楽しむくらいの余裕がないとだめかもですね。
2011.05.25 Wed 17:16 URL [ Edit ]

- おでこ

長澤まさみじゃなくて、もっとギラッとした感じの俳優だと良かったかなあ。
上野樹里!

この映画、テレビだったらキャスティングの時点で通らないと思います。
インパクトがなくて。

今の時代は、テレビより映画の方が収支が確実ですから。。
岳の映画化だと・・集客何人とか計算しやすいと思いますから、テレビよりはやりやすいだろうし、予算くみやすいでしょうね。
観てて、それが感じられて嫌だったです。
安全第一に作ったな、と。
元気のある時代だったら、長澤まさみでもなく、もちろん上野樹里でもなくて、名のない一般公募の女優を使った思います。
2011.05.28 Sat 21:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おでこさん
>上野樹里!
あ~中性的な感じがいいかも。
この映画、映画館ではすら~って流してみちゃったけど、
えっとね、公式サイトの予告編見てみて!ある意味本編より感動するかも。
予告編のスピード感が本編では今ひとつだったのが、なんだかなあだったのかなあ。

次は、「プリンセストヨトミ」見たい!レディースデイで見てこようかなあ。
週末雨ばかりなので、趣味が変わっちゃいそうです。。。
あんな、荒唐無稽なのを、まじめにやってるのがおもしろそう。
2011.05.29 Sun 23:27 URL [ Edit ]

- おでこ

トヨトミ、面白そうだなあ、と劇場予告で思いました。
大阪国って、と笑ってしまいましたが・・
・・綾瀬はるか出てるしなあ。
でも次はアジャストメントかなあ。
マッドデイモン・・まだ原型を保ってていけているようだし・・映画見て・・愛媛戦(J2)な日曜ですかね。。
・・あのみかんキャラ・・かわいくないです!!
2011.06.01 Wed 23:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/621-ae13c9c6
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.