日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

スパゲティ バリエーション

2011.05.19
え~スパが滝登るバリエーションじゃないです。。。

スパゲティを茹でてる時間で出来ちゃう簡単スパゲティです。忙しい時に重宝です。
で、中の具をいろいろに変えられて、バリエーションも豊富です。

P1040507-1.jpg

写真はエビ、あさり、キャベツです。
他には、イカ、ベーコン、シャケ、アスパラ、チンゲン菜、こまつな、スナップエンドウ、絹さや、モロッコいんげん
などなど、冷蔵庫の残り物でOK
味付けは塩、こしょうです。
茹でておいしい野菜が合います。魚介類やベーコンがベースの味になります。
炒め過ぎると、魚介類はかたくなってまずいです。

きょうは写真の具で紹介します。

1,エビは殻をむく。あさりは海水濃度のヒタヒタの水に浸けておいて砂抜きしておく(冷凍のミックス魚介類でもOK)

2.キャベツをざく切りにしておく

3,スパゲティを茹で時間より1分短く茹でる

4,茹で上がり4分前にフライパンにオリーブオイルを引き、あさりとエビを軽く炒めて白ワインを入れ、軽く塩こしょうして、
  フタをして蒸し焼きにする。ワインが残ってるくらいの量がいいです

5,茹で上がり1分前にキャベツをスパゲティの鍋に入れて、いっしょに茹でる

6,水を切って、フライパンの中にスパゲティとキャベツを入れる。ささっと炒め混ぜて、もう一度塩味を見て終了
  めんに水っぽさが残っているくらいでOK

7,きょうは冷蔵庫に大葉が残っていたので、細かく切って乗せてみた


Comment

美味しそう! - ねずぴん

わたしスパケッティ大好きなんですよ。基本はトマトベースが好きですが、こういうのもいけます。

今度ご馳走してください!

カルボナーラ類は苦手ではないけど、わざわざリクエストしてまで食べることはしないです。
2011.05.19 Thu 16:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ねずぴんさん
ありがとうございます。
穂高でもよくスパゲティ食べてましたよね。
うちも子供たちはミートソース命、みたいな感じだったんですが、これは評判よかったです。
一押しは、アスパラとあさりといかです。アスパラは2分は茹でたいです。
トマトもくし形に切って、魚介類のあと、ササッと炒めて加えたら酸味があっておいしかったですよ。
水場があるお山だとスパゲティもいいですよね。
2011.05.19 Thu 22:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/620-db8e2254
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.