日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

まったり連休

2011.05.06
2011.5.3(火)~5(木)西丹沢

疲れるのきらい、急ぐのきらい、早起ききらい(なにそれ)と山やる人の風上にもおけないぜいぜいです。ども
そんなわがままを聞いてくれる相方です。ども

そんなわけで今年のGWは近場の丹沢、もちろん渋滞なし。
2泊3日を掛けて沢2本をまったりとビバーク地を決めて遡行することにしました。

ウェブアルバム
1日目:某ビバーク地まで
2日目:檜洞(沢)遡行ユーシン沢途中まで下降、朝日向尾根下降
3日目:鉄砲沢遡行


遡行記録は後日詳細を載せますが、まずはのんびりまったりなひとときをどうぞ。

1日目は移動のみなので早くに川べりに着いてしまいます。

IMG_0924.jpg

午後から弱雨の予報なのでテントを張って何もしない時間を楽しみます。

IMG_0930.jpg

久しぶりの贅沢はプレモルです。冷えた頃を見計らって見に行くと1本がどんぶらこしてしまい、
相方慌てて探したので沢にドボンします。でもおかげでみつかりましたよ。

IMG_0926.jpg

ちょっと早いですが雨の降る前に夕食の準備にかかります。
メインは和牛のステーキです。近所のスーパーでノーブランドで夕方3割引でした。
ステーキを食べるのはたぶん5年ぶり位だと思います。
最後に食べたステーキはお正月に奮発して買った松阪牛でした。
その時の言葉がこれです。
「なんか、脂っぽくてやだ。オージーのがおいしい。」以来我家のメニューからステーキは消えました。(味音痴かも)

IMG_0938.jpg

100均でフライパンを買ってお山では初めてのフライパンです。若干テフロンっぽいのでこびりつかず重宝でした。
にんにくスライスと一緒にソテーします。

IMG_0943.jpg

大好きな福島のアスパラ(太くて甘くておいしいんです)もいっしょにさっとソテーします。
あとはチーズとかのおつまみとワインも飲んで、宴会は続きます。

食事が済むと雨もポツポツと落ちてきて、もうなにもすることがないので眠ることにします。
雨と沢音を聞き、夢をみる、また雨と沢音を聞きの永遠のような繰り返しの夜でした。
朝目覚めると、外にビニール袋に入れておいた缶ビールが散らばっています。
鹿が来ていたのでそいつの仕業に違いありません。
幸い開けて宴会はできなかったようで、腹いせにテント脇に糞をしていきました。

気持のいい晴天の朝でした。
沢を遡行しながらおかずゲットです。

PICT0077-1.jpg

2日目の夕食は天ぷらです。
今回初挑戦で小麦粉と、油は丈夫な280mlのペットボトルにいれて持ってきました。
ひたひたの油で充分揚げることがでします。(底にこびりつかないように火加減注意です)

PICT0133.jpg

PICT0136.jpg

昨日残しておいたアスパラもいっしょに揚げました。塩で食べる天ぷらはほんとにおいしいです。
ウインナーも炒めて、バターロールに挟んで食べます。

PICT0142.jpg

さて油の始末ですが、冷めてからあいたペットボトルに入れて持って帰るかですが、
今回は使った紙皿の中に油とコッヘルを拭いた紙を入れます。
この紙に火を点けると紙皿の中だけで上手に燃えることを発見しました。
最後には紙皿も燃えるのですが、時間にして20分も燃えて、おかげで濡れていたズボンも乾きました。
お山では心配ですが、沢での焚き火には、なまじメタを持って行くよりも、炒め物用の油が充分メタ替わりになるなと思います。
値段も安いし家庭にあるもので代用できますね。

PICT0144.jpg

翌朝は相方が水の分量を間違えておそろしくしょっぱくて、スープのないラーメンでばっちり目覚めて
最終日のはじまりとなりました。

Comment

酔い遊山と存じます。 - 河童

 タラって獲りたてが香り高く旨いよね!
焚火を眺めながら時と共に過ごす。
良いなぁ・・・。好きだなぁ・・・(笑)
 続編に期待しています!
2011.05.07 Sat 06:01 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
今回は行程をのんびり組んだので、とてもリラックスできました。
チーム・カッパに一歩近づけたかしらん。
タラはほんとにおいしいね。あのもっちりとした歯触りがたまりません。
2011.05.07 Sat 09:07 URL [ Edit ]

山で - 岐阜ぺんぎん

天ぷら っすか~

贅沢ですよねぇ

取れたてを その場で

酒 ビールが 旨い

堪りませんねぇ

丹沢で テント 近くて

言う事なし
2011.05.07 Sat 15:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆岐阜ぺんちゃん
外で天ぷら、最高でした。思っていたより簡単にできたのでうれしかったなあ。
採れたて揚げたてはなんとも言えない贅沢でした。
丹沢ではコシアブラは見たことないですが、やってみたいなあ。
2011.05.07 Sat 20:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/615-507aae2e
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.