日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

足柄峠

2011.04.21
2011.4.17(日)

沢に行くと言っていた相方もやっぱり気分が乗らないらしい。
私は端から沢に行く気はなく金時山にでも行ってみようかと。

P1040486.jpg

足柄峠からの富士山
ゆっくりと家を出た。
時間にも人にも縛られることなく、一人は心細いけどたとえようもない開放感だ。

足柄峠にちょっと寄り道して、何の気なしに荷物をチェックしてみると

え、登山靴がありません。。。

金時山ならさんざん運動靴で登ったお山だからどおってことないのだけど、
今日の靴は履き古しのつるつるでなんかちょっと。。。
でもう一気に止め止めモードに突入。。。
気持ちはぬるい方へぬるい方へと向かいます。

足柄峠のルートはツーリングの人、トレランの人が最近は多い。
沿道の桜や木々の芽吹きを眺めながらの走りは自転車でもランでもキツイけど気持ちいいんだろうな。
足柄峠が金時山や御殿場線からのルートのちょうど中継点のようで、しばしの休憩と風景を楽しむ人がぽちぽちと。

峠の広場ではコメザクラが咲いていた。

P1040488.jpg

P1040492.jpg

桜の時期の最後に出番のやってくる小さくてかわいいコメザクラ、
峠のはじっこではお花見のグループも。
当たり前の風景と当たり前の日常のありがたさ。
で、当たり前におなかがすいてきました。

峠を後にして地蔵堂にある「万葉うどん」に寄ってみます。
湯うどんとおでんもいただく。
湯うどん(500円)はつけ汁にレモンが入っていてごま、ねぎ、しょうがの薬味と相まってさわやかです。
うどんはその場でこねたてを茹で上げ、のどごしもつるつるです。
量がちょっと少なめかもなので替え玉が100円でありますよ。

P1040496.jpg

おでんは1本130円、自分で好きなものを取りに行って、会計時に自己申告です。
大根とうずらたまごのさつま揚げをいただきました。薄味で出汁がきいていてとてもおいしかったです。
う~ん、昼酒したかったなあ。

Comment

富士山! - ねずぴん

いいですねぇ。富士山が比較的近くて。
わたしのところからではよほど澄んだ空気じゃないとみえません。それも小さくしかみえませんが、見えると感動的です。

うどん美味しそうですね!機会があったらいってみます。
2011.04.21 Thu 20:49 URL [ Edit ]

して下さいませ - 岐阜ぺんぎん

後で 後悔するなら
して下さいね~

周りの『目』なんて気にしずに
案外 見て居ませんから

日帰り山行での アルコール は 羨ましいなぁ~

運転手は 飲めませんから
2011.04.22 Fri 13:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ねずぴんさん
そうですね。ここは富士山真正面なのでビックです。
でもねずぴんさんとこから見えたら、そっちのが感動ものかもですよ。
日本一の存在感は大きいですね。

☆岐阜ぺんぎんさん
いやあ、ほんとしたかったんだけど、車だったんですよ~バスだったら絶対してたと思います。
それほどおでんいい味だしてましたん。
2011.04.22 Fri 14:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/610-ced264f4
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.