日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

尾瀬 至仏山

2005.07.19
日曜日、至仏山に行ってきました。
いやあ~スリルとサスペンスだったわあ。
金曜日、天気予報がいい方に転びそう。
この時点で、尾瀬にしようかな~青春18切符で伊吹山かなあ、
と贅沢な選択。さらには、仕事でいけない相方が「泊まってきてもいいよう~」
と天使のお言葉。「うっそ~」と舞い上がったのはここまで・・・
泊まりなら燧ヶ岳でしょう。と山小屋に電話するととっくの昔に満員。
気を取り直してバスの予約をすると座席指定は3日前まで。
ここで真っ青な「うっそ~」
でも、そこは経験を積んでる(いや、ずずしいともいうな)おばです。
なんとか、当日の窓口で切符を買う算段をつけて
土曜の22時新宿のハイウェイバス乗り場へ
そこでも「ここは発券だけですから」って言われたのを、やり取りを話して
売っていただく。でもしっかりと
「予約のかたで満席になったら真っ先に降りて頂ます。」
と釘を刺される。結果3席を残して乗れた~
もしこの時点で降ろされたら、急いで東京駅まで行ってムーンライトながらに乗って
伊吹山だって本気で考えてた。よかったあ。
まあ、バスに乗ってしまえばこっちのものです。
日曜の朝、戸倉のだいぶ手前で運転手さん、「お客さん朝です。起きてください。」
とおかあさんのようにきびしく起こされます。
さわやかな鳩待峠について至仏山から山ノ鼻まで楽しく散策してきました。
バスの中で聞いた話によると貸しテントもあるんだって。
その手もあるなあ。とメモメモでした。
1361.jpg

1351.jpg

1243.jpg


1215.jpg

Comment

- ビスタ~リ

おお!尾瀬に行ってこられましたか~!
この時季の尾瀬ってほんと花が素晴らしいですね。
水芭蕉の時季と秋にすでに行っている母親が
夏の尾瀬に行きたがっているのがわかりました。
今度、尾瀬に行く時は夏にいきたいなぁ、と
思っています。
2005.07.19 Tue 22:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ビスタ~リさん ども~
至仏山は今年初めてでしたがお花はとっても多いです。
40種類位写真とりましたがまだ撮りきれてないのもありました。
尾瀬ヶ原のニッコウキスゲもそれは見ものでした。
デジカメだったのでうまく表現できませんでしたが
かなりびっしり咲いてました。
ワタスゲとのコンビネーションが最高でした。
2005.07.20 Wed 12:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

まーうらやましい! しっかり楽しまれましたね。
尾瀬の入り口 戸倉は昨年と今年 6月 水芭蕉を150株程 買いに行きましたがすでに花はなく・・・。静かな山間の温泉は最高でした。宿の女将の人柄が忘れられず また出掛けたいところです。あのあたりの山並みは信州と違い おだやかですよね。お花との出会いもほんのわずかなチャンスのよう。でもめぐり逢えたときの皆さんの輝く笑顔が眼に浮かびます。もちろん キャー スゴーイ!なんて叫びませんよね あくまでも品よく・・・  
2005.07.20 Wed 16:17 URL [ Edit ]

- pikagoro

尾瀬に着くまでのエピソードがなかなか楽しいですね。最近はみんなで時期は違えど共有した景色の話を聞くのが楽しいですね。さて、次はどのあたりでしょうか。
2005.07.20 Wed 23:09 URL [ Edit ]

- たけさん

至仏山・尾瀬ヶ原、いい花旅でしたね。
皆さん、最近は尾瀬好き好きなので、少しづつずれた、報告が面白いですね。
私は今週日曜に大江湿原に行きたくてしようがないのですが、土曜夕方からの結婚式の2次会参加の為に、山にはいけない土日になります。あーあ、キスゲがすんごいだろうに。
こうなったら、2次会でピチピチギャルとお友達になるぞっとぉー
2005.07.21 Thu 00:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

>hirosemamaさん
戸倉の温泉は質素な旅館が多いですが
お風呂はかすかに硫黄の匂いがしてつるつるで
気持ちよかったです。
お花との出会いも少しの差で咲いてる種類もボリュームも全然違います。まさに一期一会ですね。
>ぴかごろうさん
やっぱりみんなの山行を見ると行きたくなっちゃいますね。
次は火打?
>たけさん
今週末が大江湿原は最高らしいのに残念ですね。
ピチピチギャルとお友達と言わず親交を深めて下さいな。
くれぐれもご親戚の方と間違われないようにね!
2005.07.21 Thu 16:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/59-73e6b0b0
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.