日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

飯盛山(1643m) (野辺山 長野県)

2011.01.14
2011.1.10

山登る人にはあり得ないほど惰眠をむさぼって、「道の駅南清里」から141号線を北上していきます。
清里の信号を過ぎたら「ヴィラ 千ヶ滝」という小さな看板を右折、地形図を頼りに平沢峠Pに到着です。
と、すんなりと来れた訳ではなくあちこち迷走、平沢峠に行くなら野辺山からの方が分り易いかもです。
この平沢峠が八ヶ岳のすばらしい展望台で、遮るものが一切ありません。両裾を長く引いた八ヶ岳は一見の価値ありです。
左手には南アルプスの山々も望めます。
と、ふと小海線の電車のガタゴトが聞こえてくるではありませんか。目では見えないのですが、
高原のなんとものどかな風情でしょうか。

P1030637.jpg

画像をクリックするとウェブアルバムにリンクします
10:30 出発(遅すぎだろ)
急登でもなく、だらだらでもなく程良い登りはアイゼンのお世話になることもなくサクサクと登っていけます。

P1030644.jpg

左手に唐松の林を過ぎて落葉樹の中に入ると、わあ、そこは美しい霧氷の真っ只中です。
出来たばかりの霧氷は朝日に輝いてキラキラで、結晶の一粒までが宝石のようです。

この山は放牧場になっているようで、所々に有刺鉄線や牛が逃げないような仕掛けがほどこしてあります。
霧氷のトンネルが尽きるあたりで平沢山との分岐です。ここは巻き道を右手に入ると権現岳が大きくなってきます。
だらだらとなだらかな鞍部を過ぎれば後ろに富士山を控えたかわいい飯盛山が目前です。

11:45 山頂は吹きさらしの狭いピークですが、八ヶ岳が西面に全貌を表し、南アルプス、そして富士山、
東には瑞牆山、金峰山と奥秩父の山々が望めます。
ひと登りで大展望が望めるおむすびやまはふるさとの金時山を思わせます。
緩やかな登りは家族連れにもぴったりかな。

少し下った開けた鞍部で軽い昼食です。ここは風も遮られて、おまけにすこぶるの展望なので何時までもいたい所です。
ぽつりぽつりと入れ替わりたちかわりで人の出入りがありますが、いたって静かなお山でした。
帰りは平沢山の(1653m)ピークにも寄ってみました。こちらの山頂の方が広くやはりすばらしい展望でした。

13:00 あっという間の下山です。午前中までの美しかった霧氷はもうすっかり溶けていました。
次回はニッコウキスゲの7月に牛さんでも眺めながらのんびりと登りたいな。
まあ、沢オタの相方が「うん」と言ってくれるか微妙ですが。

帰りは平沢橋のたもとから、大門川流域の千ヶ滝まで行ってみることにします。
大門川は上流では大門沢と名を変え、赤岳奥壁につきあげています。
滝は落差20mということですが、道が凍っていて滝壺まで怖くて行けません。滝幅もあり虹もかかっていて
見ごたえがありました。

P1030714.jpg

ただここは私有地らしく、ちょっと入るのはやっかいなようで、うちは橋のたもとに駐車して行ったのですが
特に呼び止められることはありませんでした。

一度国道に出て少しだけ南下していくと、左手に「大滝」の看板が見えます。よ~かんさんが行かれていたので
気になってはいたのですが、見つけられてよかった。
所々大滝への看板を見ながら下って行くと、6台ほどの駐車場があって、川まで階段の遊歩道になっていました。
ちょっと急なので、凍ってなくてよかったです。
こちらも大門川にかかる滝で、冬だというのに水量は充分、ゴルジュの圧迫感もあって申し分のない迫力でした。

P1030740.jpg

と、観光チックなところも堪能して帰りは「たかねの湯」で温まります。ここはつるつるのお湯で結構いいです。


Comment

- ロビン

飯盛山って 眺めがいーって
以前から聞いてたんだよね。
八ヶ岳の眺め サイコーだね。

それにさ 寄って遊ぶとこはいろいろあるしね。
雪でソリ遊びっていうのもいいかもだな。
2011.01.14 Fri 12:48 URL [ Edit ]

飯盛山 - ねずぴん

本当におにぎり型の山ですよね。何年か前に夏に家族で登りました。駐車場からの景色はいいですよね! もちろん山頂も360度の景色ですね。

ペンションさんかくじょうぎの近くのやまなしの木のあるところから見る八ヶ岳も素晴らしいです。
2011.01.14 Fri 12:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

おふたりともごめんなさい。下書きだと思って何度も保存押してたら、公開になってたんですね~
話が中途半端じゃなかった?

☆ロビ~
相方が足の筋が痛くなっちゃてて、私も前日車山でころんで岩で膝打ちつけていたので、あんまり登る気がなかったんだけど、行ってよかったよ~
大展望だしのどかだしいいお山だったよ。
びっくりだったのは野辺山スキー場って閉鎖されてたんだね~あっち側にシリセードってどう?

☆ねずぴんさん
ほんとに展望のいいお山ですね。ペンションさんかくじょうぎに泊まれなかったのがちょっと残念でした。いずれ、計画したいと思います。
2011.01.14 Fri 15:16 URL [ Edit ]

寒そうです - リブル

こんにちは。

雪の八ヶ岳、とっても寒そうですね。
滝付近はもっとひどく寒かったのでは。
でも、やっぱり寒かった後の温泉は良い物ですね。

冬の飯盛山はいつかはと思いながら、寒さを考えるとなかなか行けないです。
2011.01.15 Sat 19:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆リブルさん
風がなければ雪道は意外と暖かでした。
飯盛山は傾斜がゆるかったので、今の時期なら用心に6本爪アイゼンがあれば大丈夫じゃないかと思いました。
とは言ってもそこは雪山、お天気をにらみながらですよね。

2011.01.15 Sat 21:32 URL [ Edit ]

- まきくま

こんな山旅いいなあ。
寒くてもふたりでほっこりあったかそうですねえ。
真冬はさすがのたっきーも沢は断念なのね^^
ぜぜさん、今回はゆるゆる素直に楽しそに見えます。
2011.01.16 Sun 22:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まっきー
いいね~ゆる山。こんなお山がちょこって入ると、また一段とお山が好きになりますね~
きびしい雪山は無理だけど、簡単な雪山ハイクはほんとに楽しいです。
2011.01.17 Mon 11:59 URL [ Edit ]

- よ~かん

雪景色、素晴らしいですね~
青空と雪、霧氷、たまんないです。
そして、なんか聞いたことがある滝の名前だなと
思ってたら、あの大滝ですか(笑)
増水時もよかったけど、周りが凍りついた二の滝
も素晴らしいですね♪
2011.01.18 Tue 00:43 URL [ Edit ]

- カモシカ

飯盛山、むか~し新緑の頃行ったことがあります。
雪の八を眺めにもよいですね!
2011.01.18 Tue 23:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
飯盛山、とても素敵な八ツの展望のお山と思いました。
カモシカさんは、あちこち一杯登ってますね~
2011.01.19 Wed 22:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/584-32211bd8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.