日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

きょうは

2010.11.30
きょうはオートフォーカスカメラの日だそうです。

小西六写真工業(後のコニカ)が世界で初めて
1977年11月30日に自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した日にちなむそうです。

オートフォーカスカメラができて写真はより楽しくなったですね。
その前はレンズのとこぐるぐる回してピント合わせでしたもん。露出を決めるのも結構面倒だったし。

カメラって随分と進歩したものですね。
ちなみにカメラ発明記念日は3月19日だそうですよ。
P1030272-1.jpg
古いプリント写真を撮影したので、ちょっと不鮮明ですが。。。

ところで、子供が持っているカメラはおもちゃみたいなものなのですが、シャッターが1と2と二つボタンがありました。
上の望遠鏡みたいなとこにファインダーがありました。軽かったからレンズは多分プラスチックかも。
フイルムは普通の35mmより大分大きかったと記憶しています。
たしか1960年代後半に譲り受けた物でした。
写真は日光の竜頭の滝、上部が白飛びしていますが、子供の頃撮ったわりにはまあまあかな。
写真をよく見ると、奥の方にやや大きめな滝も見えます。木々も当然ながら最近のよりまだ小さかったようですが
左手にある枯れっぽい木はまだ残っていますね。古い写真もなつかしいです。

P1030276.jpg

子供がおもちゃにしていて今はもうどこかにいってしまいましたが、何というカメラだったのでしょう?

Comment

- blp

>何というカメラだったのでしょう?
フジペットです、友達が持っていました。
50年前です。
引き出しの整理などしていて古い写真が出てくると
つい写真にのめりこんでしまいますね。
ところで被写体はどなたですか?ぜいぜいさん?
2010.11.30 Tue 21:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆blpさん
ほんとにほんとにありがとうございます。
ずうっとどんなカメラなのか気になっていたのにわからなかったのです。最も今は手元にないのですが。。。
うちにあったのは、初代のブローニー判のでした。2番シャッターを押したときの、軽いカシャッという感触は今も左手によみがえってきます。(ちなみに右手が1番シャッターでした)
望遠鏡型のファインダーも見やすくて優れものだったと思います。

>ところで被写体はどなたですか?

ぼやかしといてください。。。
2010.11.30 Tue 22:32 URL [ Edit ]

もしかして - きぬ

インスピレーション、この赤ちゃん、○い○イさん?
あ、前のコメント見たら、
おんなじこと聞かれていて
くどくてすんません。

二人の子どものほっぺが赤くていいな~。
いまどきこんなかわいい子めったにいないよね。
うん、こうへ~くんの次だね。
2010.11.30 Tue 23:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
あちょでこっそり教えます。。。
2010.12.01 Wed 10:35 URL [ Edit ]

- ロビン@かいしゃ

いやいや  ご本人は・・・・
カメラを逆から覗き込んでる
眉毛のキリリとした オトボケさんに
決まってるやないっすか。
そっかー この頃からお笑いの血に目覚めてたんだね
こりゃー かないませんて。
2010.12.01 Wed 12:25 URL [ Edit ]

ホントだ! - まゆた

ほっぺがかわい~(^-^)

携帯から見てますが、ほっぺの色あいがよいかんじ。フィルムの写真、味がありますね。
2010.12.01 Wed 12:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビはん まゆぴょん
ますます名乗り出れない。。。
2010.12.01 Wed 12:50 URL [ Edit ]

- 上松 B作

う~~~ん、昭和を感じさせる色ですねぇ~(笑)

ホーローの看板(キンチョーの由美かおる)を思い出してしまったのは私だけでしょうか?
2010.12.02 Thu 21:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆Bちゃん
そうですね~写真を撮影したので、さらに昭和な感じになってしまいましたね。元写真はもうちょっと鮮明なんですけど。
2010.12.03 Fri 12:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/572-fd2cf074
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.