日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ボージョレ・ヌーヴォーの順位表

2010.11.20
輝ちゃんとこでここ数年のボージョレ・ヌーヴォーの順位はどうなのというクエスチョンがあった。

http://aurora6o6.blog38.fc2.com/blog-entry-924.html

物好きなので、ぶどうの出来とか、キャッチコピーとかいろいろ判断して出してみた。
自分の好みとして香り高く、フルーティで、やや甘みがあって、ブルゴーニュっぽい深さもなんて感じで
並べてみた。
全部はもちろん飲んでないので、想像の部分もあります。まあ、お遊びと言う事で。。。

05>09>03

このベスト3はいまのところは揺るぎないものだと思う。05については珍しくフランス全土くまなく良かった類まれな年。
このビンテージを凌ぐ年はそうそうないだろうなあ。

00>95>99>97

00はボルドーにとっては偉大な年だったけど、ボージョレーもいい年だった。00は私の記憶でボージョレーがおいしいと思った年だった。95はまだ、バブルイケイケムードもあって、やはり当たり年ということで、お祭り騒ぎマックスだったような。
99はボルドー、ブルゴーニュともども赤ワインにとっては偉大な年、もちろんボージョレーもですね。

06>02

06もバランスが良かったと思うのだけど、05のイメージが良かったので、ちょっと厳しめ。
02も01のひどさをカバーみたいな。。。

08>07>98>96>04>01

08はいい年だったと思うんだけど、摘みとるのが遅かったのかなあ。熟しすぎのイメージいまだ強し。
07は矢倉岳でめちゃめちゃ酔った年だったなあ。結構フルーティだったような気がする。
98はボルドーとかいいイメージの年だったけど、このときのボージョレーの味なんて、はっきり言って覚えてないし。。。
01はキャッチコーピー大ウソです。近来まれに見る出来の悪さ。ミレニアム年だったから、もてはやされただけだったんじゃなかったかなあ。

えっと、以上独断と偏見のレポでした。輝ちゃんのとこと比べてどうでしょうか。
で、今年はどうかなあ。

Comment

- 輝子

お。やってくれましたな。

これはぜぜさんの番付?
私のは、単純に例の有名なコピペから番付したものなんだけど。

2010.11.20 Sat 03:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
この番付は、ぶどうの出来年とか、毎年出てるメーカーとかフランス食品振興会のレポとか、自分が飲んだ時のイメージとか総合してです。
始めとビリの番付はまあまあと思うんだけど、真ん中は結構いい加減。。。
ぶどうの出来が悪くても摘みとりを遅くしたりいろいろ手立てはあるんだけど、摘みとり時の長雨はいかんともしがたいでしょうね。
やっぱりヌーボーはぶどうの出来栄えに随分左右されるよね。
でも、出来が悪くてもいいキャッチコピー考えるよなあ。
今年はちょっと外れ気味???
2010.11.20 Sat 08:34 URL [ Edit ]

- 輝子

なーるほど、コピペから判断したものでなくての番付ね。
その方が正確。
っていうか、ぜぜさん、こういうのってメモしてあったとか…?
2010.11.20 Sat 20:07 URL [ Edit ]

- 上松 B作

私も昨日ボジョレヌーヴォ買いに行ったんですけど・・・

そっか、こんなランキングがあったとは・・・
あ、ちなみに昨日購入したのは・・・いつも飲み慣れた日本製でした・・・(安かったので…赤面)
2010.11.21 Sun 07:03 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
番付・・・vendangeのことを言ってるのかな。
ビンテージは、ワインを扱う人には必須ですからね~だいたいフランスワインなら暗記してるでしょ。(あ、今は脳細胞が壊れているからだめね)
でも、順番つけてみたのはこれが初めてだよ。ボージョレー・ヌーボーにビンテージがあってもその年に飲んじゃうんだから意味ないし(ヌーボーじゃないのには意味あり)、順番そのものは、ボルドーにしてもブルゴーニュにしても、Vintageの年度のよって、だいたい飲み頃の年数を推し量るものだから、ランク付け(年度ごとに競うって意味ね)がそもそもナンセンスなんだよね。

☆Bちゃん
>そっか、こんなランキングがあったとは・・・
ないよ、勝手に作ったんだから。。。独断と偏見って書いてあるし。。。
日本のワインはここ数年世界でも認められているんだよ。日本人はえらいよね。甲州とか、ワインの品種じゃなかったぶどうで飲み易いおいしいワインをつくるんだもの。



2010.11.21 Sun 22:46 URL [ Edit ]

- 輝子

そうなんだ、普通に暗記してるんだ!
すごい!
私は最近5秒前のことも記憶できないから尊敬します。

番付って私が言ってるのは、単純に順番付けのことです。
素人的には、例のコピペを見ると「どうなの?」って思うわけで。
いろんなとこで、あのコピペの表現をもとに順番を付ける設問が出されてます。
まあ、単なるお遊びね。
だからぜぜさんがここまで真剣に考えてくれてうれしい。
2010.11.22 Mon 00:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
>そうなんだ、普通に暗記してるんだ!

このビンテージは出来が悪いから、早く売っちまわないと。。。みたいな。。。。(小爆
2010.11.22 Mon 09:42 URL [ Edit ]

- きぬ

>で、今年はどうかなあ
矢倉で楽しみにしてま~すってv-398
2010.11.25 Thu 01:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
いよいよ今週だね~かつおのたたきも食べずになんとか持ちこたえてます(爆
2010.11.25 Thu 09:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/569-7b28d642
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.