日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

多摩動物公園

2010.09.16
動物園ってときどき無性に行ってみたくなることありませんか。

ちょうど、レッサーパンダとトラの赤ちゃんが生まれてまだ日も浅く
日差しはきびしいけれど、敷地が広大でいい運動になりそうな多摩動物公園にふうろさんと出かけた。
京王線で多摩動物公園駅で下車すると、ほんとに目の前が動物園。
丘陵地帯を利用して造られた動物園は、深い緑に覆われて人にも動物にもとてもやさしい。

ふうろさんとコースをねりねりして、一応すべての動物を見ようと1周7kmのコースをぐるっとたどる計画とした。
日差しはまだまだ真夏のものだけど、渡る風はさすがに秋の気配で、たっぷりかいた汗をすうっと冷やしてくれる。

昆虫園

まず昆虫生態園で実際に飛んでいる蝶などを見学、巨大ゴキブリ、蛍、カブトムシ、クワガタなどを見学。
虫好きな子供にはこたえられないスペースだろうなあ。

アフリカ園

ふうろさんと二つ返事でライオンバスに乗る。バスはもちろん京王バス!だって。
サファリパークなどでおなじみのバスでライオンの近くを走る形式は、世界的にも先駆けだったらしい。
乗り場の建物がお城なのはなんでや?と疑問に思っていると、ふうろさん曰く、「百獣の王だから王宮なのだろうと」
などと、つっこみを入れながら短いバスからの見学を終わる。

アフリカゾウは相当のお年で、のんびり暮らしている。ゾウでは最高齢の部類に入るようだ。
ふと昨年亡くなった小田原城址公園の(当時国内最高齢)ウメ子を思い出す。
私が子供のときから親しんだウメ子はとってもいたずら好きだった。うんち投げる時もあったんだよなあ。

ウメ子

キリンもひとなつこくてかわいかった。

しかしチータを見逃す。ここはまた次回。

チンパンジーは道具を使ってアリの巣?からエサを取っていた。暑いので、大人のチンパンジーは寝ているのが多かった。
二日酔いの誰かさんそっくりで、「そんなに気持ち悪いか~」と突っ込みどころ満載だった。

モウコノウマやたぬきのエリアを通ってカワウソ、ウォークインバードゲージに向かう。
イヌワシ、ワシ、フクロウが大好きなのに、このエリアをすっぽり抜かしてしまった。ここも次回。

カワウソは寝姿がとってもかわいい。水牛はあまりの暑さに頭まですっぽり長時間潜っているのがいたけど
息大丈夫なのかなあ。

オーストラリア園に移動、ちょっと坂にだんだんバテてきて、水分補給でかき氷を食す。
なんか氷の粒が大きめで食べづらい。それでもクールダウンにはなったかな。

コアラ館は冷房が効いてて涼しかった。二日前にオスのコウが亡くなってしまったようで、メスが3匹だけになっていた。
コウは食事の時間が近づくと木から降りて、入口の前で新しいえさを待っている飼い犬みたいなコアラだったらしい。

パルマワラビーやウォンバットのエリアを抜けて

アジア圏
初めにトラの赤ちゃんを見にいくが、授乳中で動いているところは見られなかった。残念。

オランウータンは仕草がいろいろおもしろくて、じっと観察していると結構楽しい。
昨日の酒と暑さでふうろさんとベンチでしばしぐったり。。。

ユキヒョウ、レッサーパンダのエリアへ移動。
なんとレッサーパンダの赤ちゃんは13時で見学終了、しばし遅かった。。。あ~残念。
でも、大人のレッサーパンダもぬいぐるみみたいに充分かわいいので満足。

ターキンも赤ちゃんが生まれていて、お母さんにしっかりしつけられていた。

アジアゾウのところまで戻って中央のルートに戻り、どういう風の見えるか気になってしかたがなかったモグラ館へ。
はい、暗い部屋の空中に渡したざるみたいなパイプに、モグラちゃんが歩く仕組みでした。
いやあモグラ速い速い。顔もかわいいし、結構楽しいけど、おしっこ・ふんに注意だそうです。

最後に一番元気だったニホンザルのエリアに行って終了としました。

トキ、サギのエリアは今回はスルー、いくつか残しておいた方が次回が楽しいものね。

都合4時間、昼食も取らずにひたすら歩いた。
そろそろ昨晩の酒も抜けたので、シメは京王高幡不動駅ビルのうどん屋さんで生ビールとうどん。
稲庭うどんみたいなコシでうまかった。

振り返ってみれば、高尾山に登ったくらいたっぷり汗かいた。いい休日だったなあ。
ふうろさん付き合ってくれてありがとう。

写真はこちら

こちらの動物中心の写真日記も癒されます。

Comment

- 食う寝るさんだ~す

レッサーパンダってぜぜさんみたいだね~。
2010.09.16 Thu 16:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
かわいいってことで理解してよろしいでしょうか(いつになく低姿勢)
2010.09.16 Thu 17:37 URL [ Edit ]

- 上松 B作

うむ、動物園は楽しいっす!!
デジイチと望遠持ってサファリパーク行こうかなぁ~

3連休は家族サービスって決まってるし・・・
2010.09.16 Thu 21:57 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
>レッサーパンダってぜぜさんみたいだね~

さらに冷静に考えたら、腹黒ってことか。。。んなわけないよね。。。

☆Bちゃん
動物園絶対おすすめです。ほんとに動物のしぐさは1日見てても飽きないもん。
Bちゃんとこのお子さんはライオンとか怖がらないのかな?
多摩動物公園のライオンバスでは、泣き叫んで乗るの嫌がってた子がいたです。
2010.09.16 Thu 23:49 URL [ Edit ]

- hiro

多摩ズー、学生のころに行ったぞー^^コアラのブームが去ったころかな・・

ほんとだ!レッサーパンダってほんと腹黒だね~^^ま~っくろ
今まで愛くるしい顔しか見てなかったから、気がつかなかったよ。
やっぱ、動物も小さい頃がかわいい・・・
2010.09.17 Fri 13:26 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroちゃん
動物園って行くとおもしろいのに、なかなか行けないんだよね~

>学生のころに行ったぞー

おデートだな。。。

レッサーパンダ、腹、黒いよなあ。なんか顔に似合わず隠し持ってますよね。
でも、かわいいから許しちゃう。。。
2010.09.17 Fri 14:11 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

座布団一枚!v-314
2010.09.17 Fri 17:08 URL [ Edit ]

- 輝子

うぬぬ、くやしい…
行きたかった…
バスに乗りたかった…

鹿のお尻がかわゆい。
でも、奈良で鹿の大群に追いかけられたことあってちょっと鹿はこわいのだ。
あと、牛と鶏もそんなかんじで恐い。

ところで、すっかり涼しくなったので、沢に行きたいとかんじなくなりました。
猛暑の頃は、ぜぜさんとこの画像を見て、
ああ、絶対沢今年こそ復活…って思ってたのに。
今、むしろ、沢に浸かると寒いんじゃ?って思っちゃいます。笑
2010.09.18 Sat 12:28 URL [ Edit ]

- ロビン@めんたま疲労

これみて
今 むしょーに多摩ZOO行きたくなりました。
動物達の笑顔に癒されたいっ!
休日出勤をしてるからでしょか・・・
にしてもよくその翌日にいったもんだ、えらいぞ。
2010.09.18 Sat 12:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
明日は上越の沢なので、寒いかもだなあ。なるべく水に入らないように。。。(出来るのか)
でも、紅葉が沢はきれいなんだよなあ。まだ早いとおもうけど。
来シーズンこそ行こうね。

☆ロビはん
いいよいいよ、うんと癒されるから。赤ちゃんもいるからなおのことだよ。

>にしてもよくその翌日にいったもんだ、えらいぞ。

ときどき、うっと吐き気が。。。たぶん、ふうろさんもちょっとしんどそうに見えたけど、やっぱ、ふうろさんは不死身かなあ。
2010.09.18 Sat 18:04 URL [ Edit ]

- ふうろ

ぜぜさん、先日はお世話になりました。
いや~よかったよね。多摩動物公園。感動でした。

でもあつかったよね~。
ぜぜさんは酒残ってたのか。
私は暑さにやられ気味でしたが二日酔いはまったくなかったよ。途中撃沈もしなかったし(笑)

でも今日二日酔いでした(爆)

また行きたいね。もう1回行かなきゃだもんね。
2010.09.20 Mon 16:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ふうろさん
こちらこそとっても楽しかったです。
ふうろさんは暑さにやられてたのね。私は少しだけ二日酔いチックでした。
あの暑さも水分取りながらじゃなきゃ、どうにかなっちゃいそうだったよね。

私はチータとレッサーパンダの赤ちゃん見逃したのがとても残念で。。。
トラの赤ちゃんがもう少し大きくなった頃行けるといいね。そんときは輝ちゃんもだね。
2010.09.20 Mon 21:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/553-2b356f05
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.