日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

いけてない女

2010.04.05
はい、タイトル通りですから。。。
いままでとは真逆になってしまい、週末になるとぐったりしてしまいます。。。
って変だろ、それ。
なので、お山いけてない歴更新中です。
ってか朝起きられないんです。
きのうも4:30には目覚めたんだけど、どうしても起きられず。
相方が私の提案したお山はいまいち乗り気じゃないっていうのも引っかかっていて
一人で行くことに決めていたんだけど、時間が経つうちに、
じゃ、このコースに短縮、最後はケーブル使っても。。。となって、うだうだしているうちにタイムアウト。

あ~あ、こんな自分にまた自己嫌悪しちゃうのと、せっかくのお花を逃したことに落ち込むことしきり。


閑話休題


ネットでこんな記事を見つけた。

https://aspara.asahi.com/blog/science/date/20100302

植物の分類体系がじわじわと変わってきているらしい。
ひとことで言うと、見た目からの分類をより科学的に、ということかな。

DNAの変異の差をもとに類縁関係の見直しが行われ、さまざまな試行錯誤の結果、2003年に改定完成版ができたようだ。
そんなことまったく知らなかったのだが、日本でも昨秋新体系をもとに日本の植物にそくした解説書が出版されたらしい。

私たちが小学校からなじんだ、双子葉類と、子葉が1枚の単子葉類との分類がなくなったことが、大きな変化だろう。

さらに、カエデ科やトチノキ科、スギ科などの小規模な科は近縁の科にまとめられてしまうので
馴染んできた科がなくなるのもさみしい。

詳しくはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/APG%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%88%86%E9%A1%9E%E4%BD%93%E7%B3%BB

専門家ではないしお花は見て楽しめればいいのでそんなには影響ないけれど、
誰と誰は仲間っていうのはやっぱり知ってて損はないものね。

Comment

- 輝子

> 双子葉類と、子葉が1枚の単子葉類との分類がなくなった

それ、びっくり!
あのとき学んだことはなんだったの?!

あ、mixiの方にまたメールしました。
読んでねv-392
2010.04.05 Mon 18:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
常識って常に変化するものなんですね~
まさか、植物の分類が変わるとは思いもしなかったですよ。
牧野博士もびっくりですね。
自分の時代は宇宙とか原子の種類とか歴史までもどんどん変化していった時代なので、
またかみたいなものだけど、それでもびっくりですよ。
メールどもどもです。
2010.04.05 Mon 21:51 URL [ Edit ]

- きぬ

あい、私もいけてない女です。

最近は1日が終わると、もうぐったりでダメダメおばちゃんになって、ご飯食べたらお風呂も入る入ると言ってながら、居眠り。歳かな~。
で、がんばらなあかんときゃ、蟻名ミンとか飲もうかな~っと

>小規模な科は近縁の科にまとめられてしまう
  植物界も なんでも統合してしまう今の世の中を反映しているんですんかね。
  こじんまりもいいのにね。
2010.04.06 Tue 14:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

週末のぐったり・・・危険。
ことによったら更○○障○?
そんなことないですね。
頭脳はかなり冴えているようすから。
hirosemamaも気がついたんですが
ビタミンも私が小学校の頃 覚えたのより
すっごく細かくなってません?
PとかKとか 12まで増えてます。
でも 心配、この時期に閉じこもるなんて。
2010.04.06 Tue 16:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
私なんかろくな仕事してないのにぐったりですよ。胃の地のあははでも飲もうかなあ。

>植物界も なんでも統合してしまう今の世の中を反映しているんですんかね。  こじんまりもいいのにね。

科学もどんどん進歩していくと堅苦しいね。いいじゃん、ふぁじーでもねえ。

☆hirosemamaさん
やっぱ危険ですか。なんか気持ちが乗らなくてまずいなあと思うこのごろです。
そうそうビタミンは7個くらいしか習ってないですよね。確か。進歩についていけません。
2010.04.06 Tue 22:52 URL [ Edit ]

- hirosemama

ぜいぜいさん 心配ご無用。
○○○障害ではありません、思春期ですよ。
三寒四温 陽気の変動 季節の変わり目
きっと 疲れているんだとおもいます。
暖かくしてゆっくりお休みください。
こんな時は 焦らずボーっと時の過ぎるのを待ちましょう。
とにかく体を休めてください。
2010.04.07 Wed 16:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん
ほんとにいろいろ心配していただいてとってもありがたいです。
時にとても人恋しいときがあるので、気にかけてくださる人がいるんだ、ということがとってもうれしかったりします。ありがとうございます。結構気力も充実していますので、なんとかなるんだと思います。
2010.04.07 Wed 21:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/503-249f3574
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.