日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

乾物

2010.03.18
きょうから1週間はまたまた家計やりくり週間がやってきますね。
そんな訳でという訳ではありませんが(言い回しがくどいし)
ぜいぜい家では、冬の日差しを利用して乾物つくっておきましたよ。

s-PICT2530.jpg

左は食パンで作ったパン粉で1斤分です。
ヤマザキパンのふんわり食パンを使うと耳まで真っ白なのできれいな仕上がりになります。
フードプロセッサーで砕いてから、新聞の上で乾燥させました。
生の状態でもおいしい生パン粉です。乾燥させると日持ちします。
揚げ物やハンバーグ、グラタンなどに使います。

右は切干大根です。1本の大根でたったこれしか出来ませんでした。3日間の天日乾燥で出来たけど
日数は適宜で(夜間は取り込みます)

生だと食べるのに大変な分量でも、乾燥させるとほんの少しの分量に減ってしまいますね。
それでも、切干大根はお湯で戻せばそこそこの分量だし、ビタミンDがいっぱいだし、栄養満点です。

そういえば、山渓の特集で乾燥野菜を作っておくのがあったね。
乾燥しちゃえば、お山に軽く野菜が持っていけるから、便利だね。
大根、人参、しいたけ、れんこん、ごぼうなどがいいようですね。
この材料でトン汁ができる!

あとは、じゃがいも、さつまいもなどかしらん。
乾燥トマトとかできたら、お料理の幅も広がるけど、ちょっと水分が多そうだから難しいかなあ。

Comment

- うしがけど

月曜日にビーフシチューつくって~
火曜日にすき焼き食べる~
水曜日はローストビーフ~
木曜日はチンジャオロース~
金曜日にゃハンバーグステーキ~
土曜日はしゃぶしゃぶ食べる~
そして日曜日は焼肉で〆る~
2010.03.19 Fri 22:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆うしがけちゃん
こら、全部牛やん!いまに角はえるで~
そうだな、土曜日にでもお呼ばれに行こかな。しゃぶしゃぶ~

ってか、給料日前のレスじゃないな。あ、も~そ~!(駄洒落、わかるけ?)
2010.03.19 Fri 23:29 URL [ Edit ]

- wakky

今週は天気悪いみたいだけどでかけるの?
父ちゃんもちょっと山減らそうと思ってる
2010.03.19 Fri 23:59 URL [ Edit ]

- マスタ~

いいっすね~、乾燥野菜
オイラも色々と作ってみたいと常々・・・
山渓に記事があるんですか?、久々に買ってみようかな~
ちなみにドライトマトは作ったことありますが、簡単ですよ、サンマルッツァーノなどの小振りなイタリアントマトが向いてるようですぞ(^_-)-☆
半分に切って塩振って干すだけですわ
2010.03.20 Sat 00:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
明日の予報天気図は縞々がすごいみたいだけど、天気予報は晴れにかわったよ。風強そう。
ちょっと西丹沢に一泊で探検に行ってきますよ。
あらあら、お山減らすんですか?う~ん、林道歩き減らした方が…(爆
いよいよ写真家に転進?

☆マスタ~さん
パン粉は新聞紙の上で家の中で乾燥、野菜は竹のザルが水切りがよくて乾きがいいけど、ビニールザルでもOK。
日当たりよければ、家でも外でも。結構簡単にできるよね。切り方も使い方でいろいろ変えればいいしね。
そうかあ、小さなトマト使えばいいんだね。これは夏に課題だな。
2010.03.20 Sat 10:17 URL [ Edit ]

- wakky

フィルムカメラもやめようと思ってる
まあ、買い置きのフィルムだけで1年くらいは楽しめそうだ
2010.03.21 Sun 19:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
時代の趨勢ですかね~
でも、わっきーがフイルムやめちゃうの?なんだか、すんごいさみしいかもですね。
フイルムはきっと白旗さん世代で完結なんだろうね。
2010.03.21 Sun 20:54 URL [ Edit ]

- blp

山行かなくても濃いですね。

うちでも切り干し大根やってます。歯ごたえがとてもうまいです。
冷凍しても同じような食感ですがビタミンDは期待できないのかな。
どちらもつくるのはオクサンですけど。
今朝黄砂の中東京行ったら四谷はまだ、九段ではちらほら桜でした。
 
2010.03.21 Sun 21:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆blpさん
冷凍でも乾燥状態になるんですね。
お日様に当たると香りはやっぱりいいようです。
テント泊の予定でしたが、テントが飛ばされそうだったので、お山はちょっと断念しました。
花粉症にはこの黄砂はかなりしんどいですね。

桜の便りのもちらほらですね。今が一番お花が待ち遠しい季節ですね。
2010.03.21 Sun 22:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/498-65c7c5da
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.