日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

橋の入口と出口

2010.03.03
vancouver1_img.jpg
こんなネタですみません

橋を歩いていていつも気になっていたこと。
橋名板には川の右岸側、左岸側に
橋の名前と川の名前が漢字で書いてあるのとひらがなで書いてあるのとありますよね。
さてさて、どっちが入口でどっちが出口だか知っていますか?

s-P1010655.jpg









答えは漢字書きが入口、ひらがな書きが出口なんですって。

まず、道路には起点と終点があります。
たとえば、国道1号線なら起点は東京日本橋、終点は大阪の梅田新道交差点となります。
そして橋の入口はこの起点側、出口は終点側となるのです。
更に、起点側の橋の右側には「川の名前が漢字」で書かれています。
左側には「橋の名前が漢字」です。
同様に、橋の終点側の右側には「川の名前がひらがな」で書かれています。
左側には「橋の名前がひらがな」です。

ちゃんと意味があるんですね~
お子たちのために漢字にひらがなふってあった訳ではなかったんですね~

ちなみに、写真は起点側右の欄干ですね。

Comment

- おくがけど

へぇ~を連呼だすw
これから意識して観察しよう!
右左は、たぶんすぐに忘れてしまうと思いますが。

こういううん○ネタ、いやうんちくネタは大好きです。
理屈っぽい性格ですから~
2010.03.04 Thu 10:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
どもども、誰も反応してくれなかったら結構さみしかったかも。。。
おくがけちゃん気象通報ともどもよろしくです~

あちこち歩いているといろいろ気になることってありますよね~
ちなみにトンネルも入口が漢字、出口がひらがなみたい。
2010.03.04 Thu 11:21 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

うおぉぉぉ~!
マジでかっv-12

猛烈に感動した!(笑)
ありがとう、ニッポン代表
2010.03.04 Thu 17:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
やっぱお役所仕事はこんなところはきっちりしているんで、全国津々浦々同じルールで整然としてるよね。
きっと1000年経って発掘されたらもっと驚愕の発見だったかもだけど。
2010.03.04 Thu 22:04 URL [ Edit ]

知らなかったです・・・ - ZAP

一応土建屋ですが、
正式な橋はやったことがなかったです。
今度みんなに教えて自慢します。
ありがとうございました。
2010.03.05 Fri 05:16 URL [ Edit ]

- ロビン

おぉー 号外第3段!!(笑

へぇ~ ぜぜさんは賢いなぁ
私なんか川の左岸、右岸をやっと覚えたとこなんよね。
そんな風にいろんなことに気づくと
自分でもやったぁーと思うよね。
世の中は不思議な決まり事も多し。
見つけたら どんどん報告たのむべし
2010.03.05 Fri 07:21 URL [ Edit ]

- きぬ

へぇ、そうなんだ。
橋を渡っていて、ひらがなで書いてあると
よみかたがわかっていいな~っと思っていたのですが、そんなわけがあったんですね。
で、上記の「手代沢」は
てだいさわ?てしろさわ?なんてよむのかな?
2010.03.05 Fri 08:38 URL [ Edit ]

- wakky

で、この新聞はどうやって作ったの?
2010.03.05 Fri 11:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ ZAPさん
お役に立てて光栄です。日常の何気ないはてなってあるものですね。
ぜひ、自慢してください(笑

☆ ロビはん
号外にするネタがぜいぜい家にはなかったので、こんな記事でいってしまった。もちっとおもろいネタならよかったんだけどなあ。ロビはんのアイゼンみたいに(大爆

☆きぬさん
いろいろ気にして見るとおもしろいよね。
確か”てしろさわ”のはずだったけど、肝心なことがうろ覚えだわさ(爆

☆わっきーさん
素直に記事に反応してくれてうれしいです(笑

情報ソースはここですよ。期限があるみたいなのでお早めに!

http://panasonic.jp/olympic/gougai/
2010.03.05 Fri 14:28 URL [ Edit ]

- hiro

ほ~!
そうだったんですか。
橋も道と同じなんですね。

ちょっと近所の橋を探して見てみよっと!
2010.03.05 Fri 15:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ hiroさん
一番初めに気づいたのは、我が家の近くで橋が出来たときの渡りはじめに、わざわざ駅と逆側から歩き始めたのがとても不思議だったんですね。
今このことがわかってから、あ~入口から歩き始めたんだなと納得しました。

橋名板もいろんな種類があって、いろいろ見て回るとおもしろいよ。
2010.03.05 Fri 21:31 URL [ Edit ]

- spiral_h

はじめまして!

ひらがなで書いてある方(出口)の表記は『○ばし』と読む場合でも、
『○○はし』と濁点は使わないと聞いたことがあります。

川の水が濁らないようにとの願いからだそうです。

突然お邪魔してすみませんでした^^;
2010.03.24 Wed 15:27 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ spiral_hさん
ようこそ、いらっしゃいませ。お返事遅れてすみません。
へえ~濁点がつかないんですね。新たなうんちくありがとうございます。
建造物って意外な縁起かつぎみたいなのがあって、おもしろいですよね。
2010.03.26 Fri 09:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.