日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

冬すみれ

2010.03.01
俳句に”冬すみれ”という季語があるという。昨今の暖冬で新しく出来た季語なのだと。
寒い冬の野にぽつんと咲く、そこだけに春が舞い降りたような佇まい。
寒さにも負けずけなげに咲く姿は、力強くもありどこか痛々しげでもある。

そんなすみれを求めて、今頃はカメラを抱えてあちこちと歩き回っていたであろう友も
まるで冬すみれのように春を待ちきれずに。そして遠来の地へ。

iwakagami070327.jpg

久々にかの方のブログを見ていて、これはかの方が撮影した雛スミレ。
アオイスミレと並んで春早い時期に咲くすみれで、本人が思い立って出かけて見つけたもの。
時期的には遅かったものの待っていてくれた雛スミレ。
”来年はもう少し早く腰を上げないといけませんね。”と締めくくった後に、
見ることは叶わなかった雛スミレ。




あれから1年
きっと毎年、すみれの季節になるとあの人を思い出すのだろうなあ。

 春の野に 菫つみにと 来(こ)し我そ
              野をなつかしみ 一夜寝にける
                             山部赤人

Comment

先週は、 - たここ

私も1年になるんだなあと、高尾でアオイスミレを探しました。
沢で見つけたのは頭を起こしたアズマイチゲでしたが、また巡ってきた春の始まりは、いつものように温かいものを胸に感じました^^
2010.03.02 Tue 00:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
すみれの花言葉は”思い”というのもあるそうです。
あ~たここも高尾に行ってきたんだなあとハナネコノメの写真見てしみじみしましたよ。
春のお花を愛でるたびに思い出すんでしょうね。
2010.03.02 Tue 12:24 URL [ Edit ]

- 監督@でも花おんち

わー、本当だ、あれからもう一年たったんですね。
そういえば、あのときHevenlyBlueさんとはじめてお会いしたんでした。
2010.03.02 Tue 20:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
たけ小屋OFFも3/1でしたね。いろんな思いをすべて受け止めてくれるお山の大きさを感じます。
2010.03.02 Tue 21:37 URL [ Edit ]

- wakky

サーバ借り替えたんだけど、あまりにも空きが多すぎてどう使ったらいいのかわからん。
2010.03.03 Wed 08:34 URL [ Edit ]

- ロビン@お仕事

もう一年なんですね。
今頃どっかでスミレみつけて 少女のようにきゃっきゃ騒いでますよ、きっと。

すみれの花言葉は”思い”なんですか
スミレの種類と同じくらい いろーんな想いがあるんでしょうね。
今年も沢山のお花に会いにいくじょー
2010.03.03 Wed 12:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
んじゃ、しめ鯖にでもしたらいいんでないのかしらん。。。

☆ロビはん
月日の経つのは早いね。天国にはどんなすみれが咲いているのかな。

花言葉は他に、「小さな愛」「誠実」「謙虚」なんてのもあるんだって。
2010.03.03 Wed 12:43 URL [ Edit ]

- きぬ

お花の名前がわからない時や確認の時に、かの方のところにお邪魔して、すみれにもたくさんの種類があることを知りました。素晴らしいものを残してくださってありがとうですね。

監督さん、そう、お会いしてから1年ですね。
あの時、監督さんのすぐ後ろを歩いていたんです。

ぜいぜいさん、そろそろ、ツールドコーキョいかがですか?「等伯」さんもまってますよ。
2010.03.05 Fri 18:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
あのブログが残っていて、たまに尋ねるといろいろ思い出してしまって、複雑な気持ちになります。
それでも花好きにはバイブルみたいなものなので、残っていてくれてうれしいですね。

>ツールドコーキョ
そうですね、メールしますね。
2010.03.05 Fri 21:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.