日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

きんぴらごぼう

2005.06.23
ごくありふれた家庭料理のきんぴらごぼう。
子供達はなかなか手を伸ばさない一品ですが
これ、切り方で随分とお味が変わるんですね。
我家は母の時から太く切った硬いものが定番でずうっときんぴらごぼうは
そういうものだと思っていました。
今から11年前、京都に行った時に哲学の道のはずれに”お菜ところ”
という京都のおばんさいのお店がありました。今でもあるのかな?
そこに子供達と入って料理を注文し、運ばれた時に子供達、
「なんだ、普通のおかずだあ」と言ってお店の方を笑わせましたが
そこで出たきんぴらごぼうがまあ、とっても細く切ってあるんです。
それが薄味ではんなりっていうのかな、いためてあってやわらかくて
私の今までのきんぴらごぼうの概念をみごとに打ち砕いてしまいました。
以後、我家もこんぴらごぼうは細切りになっています。
RIMG1082.jpg

Comment

- ぜいぜい

って、どこが細切りだあ!!!
2005.06.23 Thu 21:53 URL [ Edit ]

- ロビン

いつ見ても・・ウマそう~だなぁ

子供の頃は、キンピラやひじきの煮物を
あまりありがたく感じなかったけどね・・・
今はどうしてこんなに美味しく感じるんだろう?
しゃきっとしたキンピラに一味かけて・・あ~アワアワを飲みたい
2005.06.23 Thu 23:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

ちょっと失礼 はんなりの使い方 違いませんか?私もきんぴらは細め おまけにセロリ入り。お試しあれ、みなさんけっこうグルメですね。お酒好きなのかしら?
2005.06.24 Fri 13:04 URL [ Edit ]

- ゆき

きゃ~、なんておいしそうなの!
ぜいぜいさん、こんなおいしそうなの見せないで~、こっちで食べれないから~(涙)
hirosemamaさんのセロリ入り、繊維質がさらに+でいいですね。次回ためしてみます。
あ~、しゃきしゃき、アワアワしたい!!
2005.06.24 Fri 15:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

そかそか、はんなりはきんぴらごぼうには向かない形容ですね。
なんか、はんなりってふっくらたけた煮物みたいなイメージがあって
へへ、使いなれない言葉はだめですね。
セロリ入りもぜひためしてみよう。うどの皮とかもおいしいものね。
セロリっていえば、葉っぱのいためたのもおいしいね。

そうなんです、hirosemamaさんここに遊びに来る人はみんなお酒強いよう。お山でしか飲んだことないんだけど下界の武勇伝もすごいらしいです。
2005.06.25 Sat 21:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/49-8b893c1b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.