日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

2010 今年も明けました

2010.01.02
穏やかに今年も新しい幕開けとなりました。
みなさま、おめでとうございます。
毎年毎年の何気ない繰り返しが幸せというものだなあとしみじと思う新年です。
まあ、繰り返しといえば、食っちゃ寝、飲んじゃ寝などうしようもない繰り返しではあります。

で、今年はさる酒造メーカーさまから、創業350周年のお祝いということで、古酒8年物をお祝いでいただきました。

s-P1010079.jpg

話はそれますが、世界中で200年以上続く企業の40%が日本にあるということをご存知ですか。
日本には3100社存在するそうですが、業種は、旅館、料亭、酒造、和菓子が4割を占めているそうです。
金剛組という建築会社はなんと創業578年で世界最古の企業だそうです。
法隆寺を建立した企業(というんでしょうか)、それが今日まで連綿と事業を行ってきていることに
日本の内なる可能性を感じませんか。歴史と時代を読む力、変革をうまくやってのける器用さ。
日本人の遺伝子の中にそうした可能性のあることに、もっと誇りを持っていいよね。

さて、話を戻します。
早速お正月のお神酒としていただきました。さすがに古酒の8年物は初めてです。

s-P1010082.jpg

もともと菊正宗は味吟醸なので、栓を開けた瞬間の香りはさほど強い香りではありません。
が、口に含んだ時のふくよかな味の広がりは、味に香りも内蔵したというのでしょうか、
口の中で香りを感じる独特のものです。そして山田錦の力強い味わいは酒好きにはたまらないでしょう。
そして、古酒のちょっとひねたような米の熟成を感じる味わいは、また違った日本酒の魅力を発揮しています。

菊正宗というとなぜか、そば屋と言うのが私にインプットされたイメージです。
池波 正太郎の”散歩のとき何か食べたくなって”という随筆の中で、
浅草の”並木藪蕎麦”の酒が菊正宗の樽酒でありました。
酒のあてに焼いたのりや、かまぼこなどあんまりグルメっぽくないつまみに飲む酒のうまそうなこと。
私は20代の頃この随筆を読んだのだけど、当時日本酒など飲まなかった私だが、
飲みたいなあと思わせる描写でありました。

CM
このお酒、菊正宗一升瓶を買うと抽選券が入っていますので、抽選で当たるかもですよ。

そんなこんなの幕開けですが、今年もよろしくお願いします。
   Comment(24)   ↑Top

Comment

- まきくま

ぜいぜいさん 役得ですなあ。うらやまし。
散歩のときなにか食べたくなって 名著ですよねえ。わたしも読んだ後、通なおじさんきどってそばやで飲んだりしました。
なんで若い娘がつうなおじさんきどってたんだか。。。
あの頃から、路線まちがってたなあ。なんてことをしみじみ思うお正月。おそらくおんなじようなことをずっと続けていくんだろうなあ。
ことしも去年と同じように、どうぞよろしうお願い申し上げます。
2010.01.03 Sun 11:30 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まっきー
いいお年玉頂いちゃいました。
当時、魯山人の器と美食の本に触発されて、なんかおじさんの美食本(ここではしいてグルメとは言わないね)は、食に文化があるっていうのかな、食を切り口にして、食材にしろ、器にしろ、書にしろ、花にしろ、いろいろ勉強させてもらったです。池田弥三郎さんなんかもおもしろい美食本書いていたんだけど、今となっては手元になくなっているのが惜しいです。
>なんで若い娘がつうなおじさんきどってたんだか。。。
なんかわかるなあ。。。あの時。。。って私とは時代が違うけど、なんか大人の入り口だったんだよね。
2010.01.03 Sun 13:07 URL [ Edit ]

- 輝珍

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>世界中で200年以上続く企業の40%が日本にあるということをご存知ですか。

知りませんでした。
勉強になりました。
そういう昔っからの仕事がしたいなあ。
2010.01.03 Sun 16:28 URL [ Edit ]

- wakky

あけましていただきます
ぷはーv-114
2010.01.03 Sun 16:32 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
旅館の女将とか。。。おもしろそう。
100年続く居酒屋ってのも、もうすごいとしかいえませんね。
ドイツは地ビールの醸造元とパン屋さんだって。フランスならワインの醸造元だよなあ。あ、バック屋さんもか。

☆わっきーさん
おめでとうです。
お神酒だけに、もう神様といっしょに開けちゃい(空けちゃい)ましたあ(笑
2010.01.03 Sun 17:27 URL [ Edit ]

- アランチャ

ぜいぜいさん、明けましておめでとうございます。
当方は、寝正月と箱根駅伝のTV観戦で三が日が終わってしまいました。^_^;

金剛組さんは、バブリーな時期に手を広げたもんで大変なことになっていたそうですが、結局、本来の宮大工に専念することで、どうやら続けて行けそうになったとは、近年どこかのニュースで聞いた話の受け売りです。^_^;
ルーツをたどると、四天王寺さんを建立する時の工人集団にたどり着くそうですから、そらとんでもない老舗ですね。(だもんで住所も大阪のはず)

食べ歩き、今だと順正の湯豆腐なんかがいいけど、冬の京都のあの底冷えは、どうにも苦手です(笑)
2010.01.03 Sun 17:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆アランチャさん
おめでとうございます。
いずこも同じお正月でした。
金剛組さんは、どこかの企業のグループ会社として、再生を図ったみたいですね。老舗の鉄則は本業に専念しろですから、やはりもろもろに手を出すとうまくいまないのかしらん。
京都の冬の湯豆腐、そそりますね~こっちに住んでいると底冷えだろうが何だろうが、京都の冬を満喫してみたい気もします。
2010.01.03 Sun 20:52 URL [ Edit ]

- ロビン

あけましておめでとうぜよー(なんでか口グセ)

ぜぜさんのお酒に対する表現は
まことしやかに素晴らしいでございまする。
なんだか私も口にしたような余韻が

”散歩のとき何か食べたくなって”っては
私も毎度の事(笑) でも舌がこえていないもんで
なんでも美味しく なんでも来い!なのでこりゃーいかんなーっと
200年続く企業、何事も持続が金なり
私も死ぬまで どんな形でもいいから山をあじわいたいなー
今年もよろよろしくね。
2010.01.03 Sun 23:11 URL [ Edit ]

- hiro

あけまして、おめでとうございます。
新年からお正月らしい話題ですね。私も今年は、もっといろんな日本酒を飲んでみようと思います(量じゃなくてね^^;)お酒と、料理。。きってはきれない関係ですから~。。。勉強したいと思います。
今年も、よろしくお願いします。
2010.01.04 Mon 13:29 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビはん
おめでとさん。
なんだか暴飲暴食がたたって、とんでもないことになってます。はあ~
散歩はわんこといっしょで土手ばっかり歩いているから、なにか食べたくなってもおいしいものは何一つありませんぜよ。
お山はそうだね、私も一生かかわっていけたらいいなって最近特に思いますよ。
ことしもよろしく。

☆ hiroちゃん
そうそう、お酒はいかに料理をおいしくさせるかの名脇役だよね。最近は主役の座もおびやかしてますが。相性やひきたてる力とか相当あるので、いろいろ勉強すると奥が深いんだろうね。がんばれ~
2010.01.04 Mon 18:02 URL [ Edit ]

- ふうろ

ぜぜさん、あけましておめでとうございます。

酒の勉強になったです。はい。
やはり伝統って重みがあるね。
私はなじみのあの店で少しだけ勉強してるけど(笑)やはり旨い肴に旨い酒を目指して今年も呑んでいこうと思ったりするよ。

ホント、ひろっちが言うように正月らしいレポに気がひきしまりましたん。

今年も遊んで(飲んで)くださいね。
2010.01.05 Tue 07:52 URL [ Edit ]

- hirosemama

おめでとうございます。
今年もしっかり拝見させていただきますね。
年明け早々 やっぱり素敵な情報 うれしいです・
ですが・・・hirosemamaっは元旦の夜から 
消化不良でダウン!!!
びっくりでしょう?hirosemamらしくないですよね。
大根のビール漬けに松前漬けプラス鳥皮。
やっちゃいました。
でも4日の初釜には参加、例の「花びら餅」いただきました。
やはり 江ノ電の江ノ島にある「たつみや」
確か 明治からの老舗。
とろけるような羽二重餅に味噌餡とごぼう。
絶品ですよ。
伝統を守り 維持するってとても大事。
このブログに集う皆様も 末永くお元気で
お楽しみくださいね。
2010.01.05 Tue 13:11 URL [ Edit ]

年初のあいさつ - おくがけど

これからも
とし取るけど
しかたないから
もっと
うごいて
ん~っと
こいきな沢のぼらーになってちょ!
2010.01.05 Tue 16:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ふうろさん
おめでとさんです。
酒の勉強は舌だよ、舌。いかに昔飲んだ酒を舌が覚えているかだよね。で、精米歩合とか、造り方の違いとか、銘柄とか全部舌が教えてくれるよ。若い頃に覚えた舌の感覚は忘れないから、頑張れ~
あ、あとね、舌先と奥では感じ方が全然違うので、是非酒飲むときはためしてみてね。

☆hirosemamaさん
おめでとうございます。
お正月は動かないで食べるので、お腹もびっくりしちゃったですかあ?もう治ってますよね。
お抹茶と和菓子、やっぱり繊細な日本人のとりあわせですよね。花びら餅のごぼうって誰が考えたんだろう、すごい取り合わせなのにおいしいですよね。作る日数が限られているのも季節を大切にする日本人の心意気ですね。あ~食べたい。

☆おくがけちゃん
さっそくの
けっこうなごあいさつ
にしから、ありがとう!
はやく沢に
うりゃうりゃ行きたいけど
こんなに寒いので
んとこ、お山に行くとするか。
2010.01.05 Tue 16:48 URL [ Edit ]

- 監督

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
>世界中で200年以上続く企業の40%が日本に・・・
新年早々、いいことを知りました。ぜぜさん、いろんなことをよくご存知ですねえ。
で、通なおじさんきどってそばやで飲んだりする娘って、いいですねえ。
輝珍に旅館の女将は無理だと思うなあ。ワインのブドウを踏みつぶす娘はどう?
2010.01.05 Tue 17:41 URL [ Edit ]

- おくがけど

う○ことう○ん、一本取られた~

んでいつ大峰来んねんw
2010.01.05 Tue 17:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくです。
○田原は、かまぼこやさんとか、ういろう(薬)やさんとか、ちょうちんやさんとか、周りを見回しても、古い老舗が多いです。
うちの父方の実家も鎌倉古道沿いにあるので、もともとお百姓だけど、下駄屋って屋号があるんです。なんでも、街道筋ではきものの鼻緒とか、わらじとか扱っていたんでしょう、たぶん。で、となりのうちは
かなぐつ(馬のあんよにつけるのです)やで、反対隣は鍛冶屋です。

☆おくがけちゃん
大峰・・・もはやあこがれに・・・今年は連休すくないのでなおのこと行けない・・・
2010.01.05 Tue 18:45 URL [ Edit ]

- dahan

ぜいぜいさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お酒の飲めないオイラですが、正月はおちょこ一杯のみます。
日本酒の匂いだけで頭クラクラですが。
ビールも一口目は美味いと思うんですがねえ・・・。

大峰、ええとこですよ~。でもオイラも東へ遠征してみたいなあ。
2010.01.05 Tue 19:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ dahanさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくです。
私もお酒飲めないんですぅって言えたなら、もっとかわいい女でいられた、かも、です(笑
大峰中々行くチャンスがなくて・・・行くならとルートを練ると、ついつい欲張りになってしまいますので、日数も足りないし・・・大峰遠しです。
2010.01.05 Tue 21:40 URL [ Edit ]

- たここ

今年もよろしくお願いします!

今年はぜぜさんとダイエト競争だね。
今度会ったら、正月から何kg痩せたか言いっこしましょ。
2010.01.05 Tue 23:28 URL [ Edit ]

- きぬ

おくればせながら、
あけましておめでとうございます。
昨年はゼイゼイさんとご一緒できて
愉しかったです。
いままでは、ほんのちっとしか呑めないのに
いつのまにか?、結構いけるくちになって
おりました。今年は日本酒のおいしさも
わかる女になりたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2010.01.06 Wed 01:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
こちらこそよろしくです。
だいえと競争かあ・・・まだなんも変化なしなんですけど・・・はあ~やだ~

☆きぬさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
たけ小屋に集うとどんどんのんべえになってしまいますね~
私は今年は少しブレーキかけようかなあ。と~い目
2010.01.06 Wed 13:08 URL [ Edit ]

- blp

お湯で割ったら酒だったり、燗つけたら焼酎だったり、
朝ビールの缶を片付けようとしたら重かったりしています。酒に真剣に対していないのでしょうか。
蕎麦屋は飯もうまいですよね。蕎麦アレルギーですが蕎麦屋すきです。
今年もよろしくです。

2010.01.06 Wed 22:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆blpさん
焼酎のお燗、すごそうですね。
うちも年が明けてみれば、台所にびんが林立・・・恐ろしかあ・・・
こうしてだんだん普通の生活に戻っていきつつあります。
そばやさんって独特の雰囲気がいいですね。神田なんかの古いお店とか、私の街にもいい感じのおそば屋さんあります。
あと、てんぷら屋さんも大好き。
今年もよろしくお願いします。
2010.01.07 Thu 22:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.