日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

いよいよ

2009.12.11
12月に入るとなにやら気ぜわしく、だからといって取り立てていつもと違うのか、と聞かれれば近年は1/12と化した
1年のとあるひと月の感になってしまった京子のごろごろなのだが。

そんなぜいぜい酒店にもひとつのイベントがあって、それは在庫一斉処分。
つ~か、たな晒しになったワインを私が、一生懸命大手を振って飲むイベントなのだが。
きのう飲んだのはこれ、ドメーヌ・ド・コネクシールコクシネール(今日本ではたぶん売ってないです)

P1010010.jpg

フランス、ローヌ河流域コート・デュ・ローヌ地方 1998年のもの
ってか、安ワインなんだからそんなに取っておくなと、自分がお客様なら、買わんどこんな店、ではあるな。

ローヌ河はその源はスイスアルプスで、山屋のロマンをかきたてるでしょ。そして地中海に流れ込んでいくわけですね。
コート・デュ・ローヌ地方は、コート・ロティ、エルミタージュ、シャトーヌフ・デュ・パプなどの
力強い赤ワインを産する地域ですがやはり、コート・デュ・ローヌを名乗るワインが一番多いです。
グルナッシュ種の土っぽいフレーバーと、シラー種の香りの強い力強さを併せ持つのが特徴です。


で、シラー入ってるし11年でもいけてるはずなつもりで抜栓。オリが出ているのはびん熟成してる証拠。
う~ん、色が少しbrunne(褐色)がやや掛かってます。が許容範囲内。
香りは、わあ~シャトーヌフ・デュ・パプみたい~ちょっとスパイシーでそれでいてベリーの香りもほのかに。

うまあ

置いててよかったって、セブンイレブンじゃあるまいに
こんなのにぶつかるんで酒屋、辞められまへんな。

と、ここまでは前置きで、えへへ

デジ一買っちゃった~

LUMIX G1 ダブルブームレンズダブルズームレンズ ビデオは撮らないので最新のでなくてもOKなの。
なんか底値っぽいのでゲット。ブラックはどこも品切れっぽい。なのでかわいい赤にした。見慣れるとほんとにかわいい。
なんてったって、ライカのレンズは胸が震えるほどうれしい。

ややピンボケだけど、光量少ないのにオリまで写ってるし
ディマージュA200だと、ここまで明るく撮れないんです~
早くお山で使いたいけど、沢…ぎく…また落として壊すのは見えてるしなあ。

   Comment(15)   ↑Top

Comment

- 輝珍

やっぱり買ったんかい!
ちょっとだけ早い自分へのお年玉?

> ドメーヌ・ド・コネクシール
あと、コクシネールが正解かと…
仏語でテントウ虫でしょ。
漢字あてるとこわい…
2009.12.11 Fri 18:38 URL [ Edit ]

- 輝珍

漢字をあてて書いてみたんだけど、
スパムコメントではじかれました^^;
fc2ってお利口だね。
2009.12.11 Fri 18:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
買っちまった、買っちまった~~はあ。
この財政難の折、いいんかいなあ。ほんと子供のボーナスが頼りじゃけん。
そうそう、コクシネールだよ~てんとう虫。フランス農水省認証有機ぶどう使っているので、
虫もつくのよ的なネーミングなんだったわあ。さすが輝ちゃんやわあ。
もういっこ間違えてんの。ダブルブームレンズって書いてあった(笑
マイブームかいってか。
2009.12.11 Fri 20:21 URL [ Edit ]

- ひつじ丸

あーーー飲みに行っていいですか〜〜。
2009.12.11 Fri 20:28 URL [ Edit ]

- おくがけど

ユーシン沢のレポ拝見しました。
やっぱり沢が好きなんですね(私もそうですが)。
デジイチを買ったのですか・・・滝の写真が撮りたいのですね(私もそうですが)。
でも沢で三脚持ったまま歩き回るのは、やめといた方がいいです。ついこの間も、滝前でズルっと滑って三脚がぐんにゃりと(死亡しますた)。
2009.12.11 Fri 23:01 URL [ Edit ]

- よ~かん

ワインなどという高級っぽい響きの話題にはちょっとなんのコメントしようが
ないけど(笑)、ついに買ってしまいましたか! そっちには喰い付かせて
いただきます(笑)

そうです。とにかく手に入れないと! そこから撮り捲くってればあっという
間に普通に使えるようになりますよ~
確かに沢に持って行くのは怖いですけど、でも一般人が見られない世界
を実際に見て写真に収められるというのは、本当に素晴らしいことなんで
すよね~ 私なら確実に沢に持ち込みますが、滝場で何度も転びカメラ
レンズぶつけるフィルタやレンズキャップ吹っ飛ぶとか事件を起こしてる
ので、オススメはできません(笑)
2009.12.11 Fri 23:36 URL [ Edit ]

- だるふぉ

そのイベントに参加するにはどーすればいいですか?(笑)
2009.12.12 Sat 11:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ ひつじ丸さん
こっち滞在の時には、ちょっと飲みましょうよ~
ただし、ワイン、あたりはずれありですけど(爆

☆おくがけちゃん
沢は怖おもしろみたいな楽しさがありますよね。
そして、なんといっても美しいです。
昔、まだ登山道なんて整備されていないときには、沢ルートが主だったわけで。
三脚、ご愁傷さまです。さすがに私は、三脚持って沢に入る体力はない、かも。
おくがけちゃんすごいな。

☆よ~かんさん
に、そうやって背中を押されると、撮りまくるぞ~ってファイト沸いてきますね~
私も、レンズキャップはフイルム一眼と、今のディマージュA200をぶっ飛ばしてます。
レンズのはじっこもぶつけてるんで、PLフィルターも使えなくなってて…
きっと大事に何回か撮っていて、そのうちにぶつけてなにか張り詰めていたものが、
的な感じで沢にも持っていっちゃうんだろうなあ、自分。
よ~かんさんのブログ、奥の細道編、ゆっくり見ようなあなんておもってたら、やだ~UP早すぎで、みるのが追いつきません。ほんとにゆっくりと鑑賞させていただきますね。

☆だるふぉさん
えっと、お金ないのにぽちっとしちゃう方のイベントですか(笑
だるさんもわっしょいしちゃったんですね~ドーベルマンでしたっけ?
すごいぶっ飛ばしそうなモデルですね。昨日あたりでだいぶ雪もついたんでしょうか?
2009.12.12 Sat 13:46 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

その解像度の違いが、撮像素子の大きさの違い。
APS-Cのやつはもっといいよ。

ぢまーじゅのCCDはけっこうじゃじゃ馬だったから
感度あげるとノイズ乗るし、薄暗いとこだとしんど
いでしょ
2009.12.14 Mon 07:44 URL [ Edit ]

- wakky

↑おいら
2009.12.14 Mon 07:44 URL [ Edit ]

- hiro

ぜぜさん、ステキ!やったねぇ~☆
もう、あたしも、ほしくなっちゃう。。
ちょっと、ホンキで考えちゃおかしら。。。
そして、このイベントもすてき~♪こんなあたりはずれもいいですね^^
2009.12.14 Mon 13:12 URL [ Edit ]

- blp

カメラはよくわかりませんが、コクシネールはもしかしてコクシネーユかもと思って辞書引いて見たら三つうえにcocarder(酔っ払う)という単語がのってました。
で、矢倉岳に持って行き、開けずに持ち帰ったくさや(ビン詰めですけど)を、おくさんが風呂入ったすきに少しづつ食べています。今日赤ワインと一緒に食べたらものすごい味と臭いです。酒と焼酎でぶくぶくしましたがまだ残っています。
2009.12.14 Mon 21:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
メカニカルなことはあんまり考えないで買っちゃった感もありますが・・・
使っていくうちにここはこうとか、もうちょっとこうとか思うんでしょうね。
ディマージュは暗い谷間には相当きつかったです。なので、絞りを思い切りいじくって、滝だけ浮かびあがるように撮るのも、それはそれで面白かったんだよね~ただ、ケラレがね~どうしてもでちまうので・・・

☆hiroさん
一眼はレンズとどううまくお友達になれるかなんでしょうね。
マクロなんかは、コンデジのが見栄えがよかったりたりもするよ。
でも、いじっているとだんだんおもしろさが、じわじわわかってくるのでしょうね。
hiroちゃん、がんばって買ってみる?LUMIXのデジ一シリーズとかオリンパスのとか、結構軽くて違和感ないですよ。

☆blpさん
辞書って最近はあまり引かなくなりましたが、引いてみると思わぬ発見があって面白いですね。
というか、フランス語の辞書がおうちにあるってすごいなあ。
赤ワインになまぐさものはどうしても合いませんね~
塩辛とかもためしにやってみたことあるけど、涙出ました(爆
やはり、日本の伝統的なアテは、日本酒にかぎりますね~
2009.12.15 Tue 12:41 URL [ Edit ]

G1W? - K林@お昼寝

ついにわっしょいしちゃいましたねー、 むふふ
マイクロ4/3仲間が増えてうれしいですよ。
まぁ、APS-Cでも35mmでも大きいのは良いけど、山ではサイズ・重量も大事だし、私的には満足してます。今度一緒に行く時はお互い異なるレンズ持って取り換えっこできますね!
とりあえず、URL欄に先週の滝を貼っときます。ぜいぜいさんも当然色々撮るだろうから、その時の情報も一緒にアップしてくれるとうれしいな!!
2009.12.15 Tue 12:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆k林さん
あそこで会ったが100年目って言うんでしょうか。
k林さんの実物見て、ゆっきーにも思いっきり背中押されて、なんかその気になって次の日買っちゃいました(笑
私も重さ重視でした。レンズも軽いし、日曜に滝子山行ったんですが、前のディマージュA200とほとんど重さでは違和感なしでした。
ただ曇っていたので、写真の出来栄えは今ひとつかしらん。
k林さんの滝シリーズ見ました。撮影情報が載っているので参考になります。私は逆に滝を撮るときはF値を小さくして撮る方が多いです。シャッタースピード優先もこのレンズなら挑戦できるので滝の撮影楽しみです。
2009.12.15 Tue 17:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.