日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

日曜の独り言

2009.06.21
目覚ましは3時にきっちりと私たちを起こしてくれた。
こんな絶望的な予報でも、なんとか持つのではないか、と、なんの確信もない希望が
日曜の当たり前の行動を否定しない。

目を覚ますと、雨音はどうかとじっと耳を澄ませてみる。
静寂があたりを包み、やがてそれは新聞屋のバイクの音にかき乱される。

”降っていないのか”
一瞬の期待に飛び起きると、音を内に秘めた、小ぬかのような雨がぼおっとあたりを覆い尽くしていた。
大きな失望と少しの安堵が、序々に心を満たしていく。

そのまま窓を開け放ち、まだ朝とも言えぬ闇の終わりが来ることを、布団の中で半分覚醒し半分閉じた記憶の中で待つ。

やがて、どうしていままで気付かなかったのか、と、言うほどの小鳥たちの騒がしいしい鳴声で、
夢から現実へと引き戻された。
あたりがほの明るくなるまで、その鳴声は親鳥が運んで来る餌を我先に口に運んでもらおうと
1時間ほど絶え間なくあたりのしじまにこだましていた。
鳥の営みは鳥の時間に、
人の営みは人の時間に、

鳥が本能として子孫に無償の行いを注ぐなら、
人もまた本能として子孫に点の記を残す。

それがどんなにか意味があることかは、後の人間が感謝を持って接するだろう。
人はその時点では、親鳥のように、ただ淡々と任務をこなし、
ただ淡々と人を山に導く。

未知の山へ

栄誉を求めるのとは違う、心の仕事なのだ。と、思わずにはいられないのだ。


映画、「釼岳、点の記」
絶賛上映中ですよ。いや~お山行けないと見られないっすから~感動しました。
映画    Comment(6)   ↑Top

Comment

- wakky

あじさい寺いかなかったの?今満開だと思われ
雨の日はきれいだお
2009.06.22 Mon 23:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
鎌倉の?そうだよね~お寺も行って見たいけど、
相方映画館までのほんの数kmだって、えらい道が混んでて
いらいらしだしちゃうのに、鎌倉までの渋滞とあの人混みにはきっと耐えられないだろうなあ。
わっきーさんに写真で我慢するので、かわりに行って写真撮ってきてください。
2009.06.23 Tue 11:52 URL [ Edit ]

- きぬ

日曜日、お天気良けりゃ、体力があれば、レンゲツツジのお山にあわよくば~~と思っていましたが、朝5時、雨じゃんじゃんだったので、また、寝てしまいました。

>大きな失望と少しの安堵が、
気持ちがあるのに、体がついていかないって時があります。
2009.06.23 Tue 22:29 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
雨だと、体力が気力にひっぱられて、どんどんマイナーな方に行ってしまうんですよね。
まあ、そんなときに出かけると、まずいいことはないし危険なのでそれでよかったのでしょうね。
2009.06.24 Wed 15:18 URL [ Edit ]

- fu-co

ぜいぜいさん、こんばんは!
うっとおしい雨の朝がこんな格調高い文章でまとまると雨もまたええなぁ~~と思ってしまいます!
献血の傷跡はいかがですか?

「剱岳・点の記」早く観たいです!
2009.06.24 Wed 23:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆fu-coさん
>献血の傷跡はいかがですか?
え~、雨が続くと、いつかのヒルに咬まれた古傷が痛むってことですか~
跡形もなく痛むこともなくですよ~
ヒルもまたよし・・・でしょうか。

>「剱岳・点の記」早く観たいです!
見る人によって、思い入れもいろいろですから、それぞれの感動があると思いますよ。
私はお勧めです。
2009.06.25 Thu 15:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.