日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

横岳(八ヶ岳)のツクモグサを求めて、後編

2009.06.17
前編はこちら

まさかな雪の杣添尾根夏道のトラバース道を過ぎて尾根に出れば、
そこは今日最初で最後の青空だった。

i090614-023.jpg

三叉峰は指呼の距離だが、ここからの急登が結構堪える。

振り返れば雪に閉ざされた夏道が、霧の中でそこだけが冬の忘れ物のようだ。

d090614-007.jpg

10:20、三叉峰に着けばうそのように雪がなく、そこには一番乗りなオヤマノエンドウが咲きほこる。

i090614-027.jpg

さあではみなさんお待ちかねのこちら



ガスガスの横岳~

d090614-037.jpg

岩の上の鳥さんがいいアクセントですね~

んじゃ、鳥さんアップですよ~
位置的にホシガラスだろうと思っていたら、なんか模様が違いますね~なんて鳥さんだろう。

d090614-046.jpg

おっと、お待ちかねが違うって!
失礼しましたあ。
それでは、こちら

ツクモグサですよ~

ほら、水滴がいっぱいつててかわいいでしょ。

d090614-024.jpg

i090614-034.jpg

こっちは生まれたての産毛ちゃんですよ!

d090614-028.jpg

ふん、開いてなくて悪かったわね。

ガスガスちゃんでこれが精一杯でしたよ
晴れてれば、もうちょっと開いていたのにざんねんこ
これから来週にかけて、日ノ岳方面とか、大同心あたりもいっぱい咲くんだろうなあ。と~い目…
横岳までの道すがらには、ウルップソウも葉っぱを出していたし…と~い目…

岩イワな登山道を行けばすぐに横岳山頂は結構な賑わいでしたよ。

i090614-056.jpg

はい、こちらは小同心に登っている人がまん中あたりに見えますよ。
どうやって登ってきたんだろう、恐そうです。

i090614-077.jpg

チョウノスケソウは涸れ葉から新芽に移動中って感じでした。
あと咲いていたのは、キバナシャクナゲ

 d090614-017.jpg

ハクサンイチゲ

d090614-032.jpg

コメバツガザクラなどでした

i090614-055.jpg

そんなどんよりとした天気でも、いつか赤岳や阿弥陀岳が姿をあらわすのではと、
粘って粘って粘って撮った1枚です。

d090614-049.jpg

さてさて、稜線にいると佐久方面からしきりにゴロゴロろ遠雷が聞こえてきて、あんまりいい気持ちではありません。
もっとお花を探したいのはやまやまだけど、1時間ちょっと稜線で遊んだところで
11:55三叉峰からまた来た道を下って行きます。

i090614-096.jpg

下りでは、念のためアイゼンを付けましたが、もう雪がくさってきたので、アイゼンなしでも大丈夫みたいでした。

雪も消えた樹林帯に入ると、緊張の糸が切れてしまったのか、しらふなのに何度もころんでしまいましたよ。
木の根相手に足4の字固め風回転技、ドロップキック風地面打ち、逆エビ固め風ころがり・・・
相方がよく捻挫しなかったねって感心するくらい、信じられない転び方でしたよ。
それでも3時ごろにはなんとか駐車場にたどり着き、高根町のたかねの湯で温泉入ってきました。
700円ですが、弱アルカリ性のつるつる温泉でおまけに空いてて、広くてなかなかよかったです。
   Comment(15)   ↑Top

Comment

- やまねこ

ありゃ ばつたり 無かったね

咲いて ないんだよ つくもぐさ

2009.06.18 Thu 01:12 URL [ Edit ]

- まきくま

ほらあ ちゃんと会えたじゃん。
よかったねえ^^

でもね。あたしね。
ユキワリソウもコウシンソウもヒメサユリもクリンソウもぜーんぶ
満開だったよe-460

うふe-266
2009.06.18 Thu 02:03 URL [ Edit ]

- blp

体力も気合もすごいですね、と~い目です。
でもプロレスごっこは気をつけて遊びましょう。
2009.06.18 Thu 12:02 URL [ Edit ]

ほほ~~~。 - 木曽駒

ツクモちゃんはこのくらいの開き加減がサイコウの見頃ですよ~~~。
なんていっての、私やぜいぜいさんのように、ちょっとシャイで控えめなお花なのですから!!!

花びらオッピロゲは、通の方に言わせれば「ツクモグサじゃない!!!!」と断言されております。
綿毛のふわふわ・雛のくちばしのようなかわいい花がツクモグサだそうです。

ぜいぜいさんは見頃なお花を見られてよかったですね。
私も行けばよかった。。。。。。

で、帰りはスッテンころころ・・・・・
>足4の字固め風回転技、ドロップキック風地面打ち、逆エビ固め風ころがり・・・
でしたかぁ。
奇麗なワイン色になりましたか?
2009.06.18 Thu 12:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆やまねこさん太平洋日本海横断、着々とですね。
今回も過酷だったみたいですね。
やまねこさんが通ったあとに、うちが登ったのかな?
ツクモちゃんは、なんか目立たないとこに咲いてましたよね。
来週あたりいっぱい咲くんじゃないでしょうか。

☆まきくまさん
あ、ここにも、たここみたく自慢してる人が・・・
新潟のお山、ほんと花咲山だなあ。はやくうぷして~

☆blpさん
雪が深かったのは想定外でしたが、だらだら登る尾根なので
そんなにきつくはないかもです。
えっと、体力はないです~のんびりのんびり歩きましたよ。

>でもプロレスごっこは気をつけて遊びましょう。
ええ、ええ、転んだ時、足がクロスしてたのは、初めての経験でしたあ。
で、片足は木の根に引っかかってました・・・

☆駒ちゃん
ほんとにばったりこできなくて残念だったね~
だよね、だよね、お花も私たちも控えめで美しく・・・
足はね、今頃になって色づいてきてます~(泣
2009.06.18 Thu 16:51 URL [ Edit ]

- たここ

わー良かったですね~はらはらしましたー!
ハクサンイチゲを見るともう夏山って感じがしますね。
阿弥陀もバッチリ見えてよかったです、ほんと。
2009.06.18 Thu 19:15 URL [ Edit ]

- やなやつがけど

ふぉっふぉっふぉ、ワシの祈りが通じたようじゃな。
ツクモちゃんの下にコロコロついてる水滴がカワイイっす。

さすがガス子さんの本領発揮でつな。
キバナシャクナゲはガスの方が味わい深いお花だと思いますよ。
2009.06.18 Thu 20:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
どもどもですよ~
ここ数年お花は外しまくりなので、とりあえず会えただけでもよかったですよ~
ってか、たここ、ぼ~よみ(笑

☆やなやつがけどちゃん
今週末はどこにお出かけですか?
わたくしが雨降る晴れるように、
おのろいお祈りしておきますので、ゆ~てみ!
2009.06.18 Thu 20:50 URL [ Edit ]

- きぬ

木曾駒さんのように大胆に「花びら・・・・・」とは言えませぬが、ツクモグサのかわいらしさ、雛鳥のようないじらしさがとっても伝わってきましたよ。


雪もガスも乗り越えて、
ぜいぜいさんも立派に「お花のお山」行きでしたね。
自慢できますよ~。
2009.06.19 Fri 08:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
なんだかFC2おかしくて、きぬさんから2個コメントいただいているのに1個しかでませんね~
管理者のページには入ってるんだけど、おかしいなあ。
ともあれ、まさかの雪の苦行でしたが、無事ツクモちゃんにも対面できてよかったです。
きぬさんのスズランもかわいいね~
2009.06.19 Fri 16:54 URL [ Edit ]

- きぬ

そうそう、時々、FC2調子悪い時ありますよね。こないだも編集したかったのに、全然だめでアップが大幅に遅れました(って、すぐ、ひとのせいにします)

今は、コメントでてますよ~。
2009.06.19 Fri 17:32 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.19 Fri 19:42 [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ひみつのてくまくまやこんさん
くれぐれも気をつけて、無理は禁物ですよ。
2009.06.20 Sat 16:38 URL [ Edit ]

- カモシカ永井

ぜいぜいさんこんにちは。
いつもブログ拝見させていただいていますよ。
久しぶりにコメントです。
私も6/19に杣添尾根を登ってツクモちゃんに会ってきました。私は初めてのツクモちゃんとの対面で本当に感動しました。
花開いたツクモちゃんも可愛いですがゼイゼイさんの写真を見ると産毛が生えて、うつむいた蕾も可愛いですね。ついつい花開いたツクモちゃんに見とれて蕾を撮らなかった事後悔しています。
これからは次々と花開きますね。私も火打ち山のハクサンコザクラ、白山のクロユリ、剱岳早月尾根のベニバナイチゴ観賞を楽しみにしています。
2009.06.21 Sun 13:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカ永井さん
ご無沙汰してます~
19日だと、かなりなツクモちゃんが咲いていたことでしょうね。
これからの季節の到来を告げるお花の開花は、
心待ちでもあり出会ったことのうれしさも格別ですね。
これからも、ぞくぞくとお花のお山が目白押しですね。
どちらもうちからは、遠いお山ばかり・・・カモシカ永井さんのレポで我慢しましょう。
2009.06.21 Sun 18:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.