日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ハルジオン、ヒメジョオン

2009.06.04
GWで散財し、夏山に向けて倹約中の皆様、お元気ですか。
ぜいぜい家もそんなお仲間の一人ですよ。
ということで、今月は家計応援月間です。
などと大層な前触れですが、応援できるのはたったの一品です。

ハルジオン、ヒメジョオン、ご存知ですか?
野原や河原とか道端とかどこにでも咲いているお花ですね。

himejoon-1.jpg

http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/zukan.html
こちらから、写真はお借りしました。(ヒメジョオン)

このお花の咲いているやわらかいところを摘んで、(もちろん、わんこのトイレになっていないところを使ってね)
てんぷらにしたらとってもおいしかったです。
お花ももちろん食べられますが、あんまり開いてない方がやわらかいです。
味は、もっちりしていて、ほんの少しだけ苦味があって、タラの芽のさっぱりした感じです。
ヨモギよりもおいしいです。

d090528-004.jpg

奥はインゲン、手前がヒメジョオン

今年は山菜取りも行けなかったので、自宅の周りでなんとか調達するべく、がんばります。
これに、だるふぉさんみたいに、山女でも釣れれば、最高なのになあ。

Comment

- きぬ@ぎりぎりす~

ヒメジョオン、ハルジオン~っていうから、ゆ~みんかと思ったら、
あれま~、まさか~、食べられるとは知りませんでした。
夏山目指し、勇気出して試してみるか。
2009.06.05 Fri 20:54 URL [ Edit ]

- blp

ハルジオン、ヒメジョオンていう名前ですか、家の周りでもよくみる花みたいです。
聞いたことない名前なので検索したら、松任谷由美に同名の曲がありいい感じの曲でした、詞は聞き取れなかったけど。(聴いたといえないか)。
新緑色のきれいなてんぷらですね、どんな酒でもおいしく食べられそうです。エライ!
2009.06.05 Fri 22:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
ハルジオン、ヒメジョオン、まだ、荒井由美のときの曲でしたね~いい詩だね~
誰が最初に気付くかなっておもってたの。
YouTubuにうまくリンクできなかったので、自分で検索してみてね。

おっと、ここでは食べられる話でした。どこにでもあるし、おいしいので試してみてね。
でも、毎日食べると脂肪のとりすぎでやばいです。

☆blpさん
ありふれたお花だけど、区別つけるのが難しいですね。
どちらも食用なのでまあ、まちがっても大丈夫です(笑
おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
塩で食すのがベストです~
私がためした感じでは、若い花の方が苦味が少ないですよ。
2009.06.05 Fri 22:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.