日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

雨の休日

2009.05.26
呪われた日曜をお過ごしのみなさま、こんにちは
なんだか、もう3週間もお山に行けてなくて
身も心も腐ってしまいそうです。
そんな今週の日曜日、丹沢の本間沢に行く予定で5:45に家を出ます。
雨は午後からなので、早い時間に遡行してしまえば、なんとか捕まらずに済むのでは
と踏んでの計画でしたが、246号を走り始めるとすぐに雨が降りだします。

このパターンは、昨秋塩水橋に行った時もそうで、なぜか、こっち方面は鬼門らしい。
本間橋に着いたときには、もうかなりの雨足です。
なんだか諦めきれずに、入渓口とかを捜したりしてあたりをぶらぶらしますが
まあ、諦めて車に戻りました。
おまけに、相方と二人しっかりヒルにも食いつかれます。

まだ、時間も早いので、今日は滝見物に切り替えて、神ノ川までドライブです。
神ノ川にしたのには、ちょっと訳ありです。

神ノ川林道に入って、尾根を回りこんだ所の橋にエビラ沢が交わります。
道路からもちらっと見えるF1は落差20mの堂々と流れ落ちる滝です。

d090524-011.jpg

d090524-008.jpgクリックok

東屋や見晴台もあって、ちょっとした観光スポットになっています。

が、観光じゃないのがこのお方

d090524-005.jpg

じっと登攀ルートを入念にチェックです。もち、巻き道(爆

しばし滝を堪能して、日陰沢橋まで車を進めます。
ここで、K林さんと木曽駒さんの車、発見です。
きょうは、ばったりこして木曽駒さんたちを驚かせることも予定のひとつ。
携帯が繋がらないので、今日の木曽駒さんたちの予定がはっきりわかりません。
雨なので蛭ヶ岳には登らないか、もしくは早い段階で登ったか・・・

蛭ならば、袖平山に行く登山道を登りますが、
相方、「ここ、最初が急だからやだ!」だって。
そんなこんなで、広河原まで、ぶらぶら散策することにします。
結果は正解。木曽駒さんたちは蛭に行かなかったので、袖平山ルートでは
バッタリするどころか、永久にすれ違いでした。たまには、相方も役に立ちます。

日陰沢橋からは林道を徒歩で進みトンネルを2つ越えるとすぐそこには、孫右エ門谷が交わります。

d090524-027.jpg

落差20m以上ありそうな滝を、林道から眺めることが出来ます。
この沢は遡行対象ではなさそうですが、なぜか左の崖のとんでもない空中に謎のトラロープが2本ありました。
ちょっと山菜をゲットして、広河原では源造尾根や檜洞丸の北東尾根の登り口などをチェックします。
フジアザミの葉っぱも勢い良く出始めています。
ここでお昼を食べて、また来た道を戻ることにします。

車で待つこと30分、来ました来ました、ご一行様(木曽駒さん、K林さん、U太くん、食う寝るさん、moguさん)
みんなの驚く顔がうれしいです。
雨に濡れないようにトイレの前でしばし談笑。
ここで失礼する予定だったけど、着替えを持っていたので、そのまま”いやしの湯”まで行って温泉とビール堪能しちゃいました。(相方ごめん)
更に話の花は咲いて、雨でうつ~だったけど、楽しい休日になりました。

   Comment(12)   ↑Top

Comment

- 食う寝るさんだ~す

いや~、まんまとやられました/待ち伏せw
まさかあそこいるとは思いませんでしたよ。
温泉までお付き合いいただき、いろいろと話ができたのが楽しかったですね
タッキ-さんとぜぜさんの、生BEER争奪戦も面白かったですよん♪
2009.05.26 Tue 21:34 URL [ Edit ]

いや~5月って - 憎まれ口がけど

よく晴れるわぁ♪
このままだと月間入山日数で最高記録(10日)を更新するかもよ。
ヒル?絶滅したんちゃうんw
2009.05.26 Tue 21:41 URL [ Edit ]

- belay

お久しぶりのコメです。

ぜいぜいさんここんとこ日曜はXXXですね。
でも楽しみ方凄いです。
マイナスイオンたっぷり、
お仲間とドッキングで話も弾んでよかった。

2009.05.26 Tue 22:29 URL [ Edit ]

- wakky

なんでみんな雨になると山いくのやめちゃうかなあ

僕は雨になると体調が悪くなるからどうしようもないんだよ
2009.05.27 Wed 09:27 URL [ Edit ]

- 輝子

おやー、行ったんですか?
丹沢のピンポイント天気予報だと9-12hはピンポイントで雨だったのに。

っていうか、ヒル???
もう沢はだめかな…v-404
2009.05.27 Wed 10:26 URL [ Edit ]

- まゆた

昨年の塩水橋のはなし、覚えてる、覚えてる!(笑)
まあ、そんなときもあるよね。洗濯はじめたら、雨が降ってくるみたいな。
みなさんとバッタリできてよかったですね!わたしも、首痛なければ、袖平山から…とちらっと考えいたから、アブナイアブナイ。
でも、ぜぜさんちはいいな、雨でもさ、こんな遊びかた、近所ならではだよね。さすがに東京越えて…はしないっす(^^;)
2009.05.27 Wed 12:52 URL [ Edit ]

あえてよかった~~。 - 木曽駒

檜洞丸の山頂直下でメール見たとき、「もしかしたら蛭に登ったの?」って心配しちゃいました。
でも、私たちはもうマッタリモードだったので、たとえぜいぜいさんが蛭と思っても、さっさかヤタ尾根を奥だった薄情者です。
でもその判断で、日陰沢で無事バッタリ&ビックリさせられて、よかった。よかった。
と、「終わりよければすべて良し!」の丹沢となりました。
楽しかった~~~~~~~。
2009.05.27 Wed 14:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
いやあ、ばったり作戦大成功でよかったです。
>タッキ-さんとぜぜさんの、生BEER争奪戦も面白かったですよん♪
あれは、じゃんけんしたら負けですから~
絶対譲んないもんね!えへへ

☆憎まれ口がけどさん
いけずやわ~
屋久島行って、その記録はすごいよね。たまにはこっちにも晴れ晴れ光線照射してちょ。

☆ belayさん
はずれになると、続くんですわ。私の人生・・・とほほ
まあ、たまにはまったりドライブ散策も楽しかったです。
思わぬ発見とかもありますものね。

☆わっきーさん
途中からの雨は別にいいけど、朝から雨だとやっぱり普通の人はお山には入らないでしょ。
しみこむ雨の量がちゃいますもん。
まして、沢は論外ですよ。まだ、死にたくないもん。

☆輝ちゃん
相方はあきらめつかない人なんですね~
出かける時は降ってなかったから、やっぱ行っちゃうんですわ。
でも、降ったらやっぱりつっこまないです。
本間沢はヒル沢なんですよ。西丹はいませんから!

☆まゆぴょん
なんかついてないときって、こんなもんですね。
でも、ばったりできて、お話できて楽しかったですよ。
>近所ならではだよね
でもね~うちから76kmもあんの・・・

☆木曽駒さん
おの天気で蛭の登り下りはつるつるであぶなかったかもですよ。
いい判断だったよね。
姫次から神ノ川もアップダウンがあって意外と長いから、
つっこんじゃったら時間が随分かかったかもだね。
遠方からだから、まったりくらいがちょどいいですよね。
ほんとに会えてよかったよかった。



2009.05.27 Wed 18:24 URL [ Edit ]

- たここ

なんだー
その日は雨の大倉尾根にいたので、
こっちもきてくれれば良かったのに~

そして、ぜぜさんちでタダ酒大会とか開催したのに~
2009.05.27 Wed 19:29 URL [ Edit ]

- カモシカ

>待つこと30分、来ました来ました
まあ、「石川ひとみ」したのね!

それにしても皆さん丹沢楽しんでるなぁ。いいなぁ。
2009.05.27 Wed 21:33 URL [ Edit ]

- いけずがけど

ぐるぐる寒冷渦キター

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/57709697.html

GW後半に居座ったヤツと同じね。
できましたら早く西日本からどいて、週末ぜいぜいさんの頭上でぐるぐるしますようにw
2009.05.28 Thu 17:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
その日は予行練習だったのかしらん?
あはは、たこことタダ酒大会しちゃったら、うちも底ついちゃうこと間違いなしだわ。

☆カモシカさん
はいはい、待ち伏せですね。カモシカさん、意外と乙女チックですね!
この時期の丹沢は、シロヤシオとブナの芽吹きで1年で一番いい時期かもですね。

☆いけずがけどさん
早く進んでくれれば、こっちも日曜はなんとかなりそうな感じ。
相方も早く降れ~降れ~って毎日言ってますよ。
>週末ぜいぜいさんの頭上でぐるぐるしますようにw
こんなこと言ってると、夏にとんでもないおしおきがありますよ~
2009.05.28 Thu 17:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.