日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

長興山紹太寺&箱根ビール蔵

2009.04.08
ここのところよんどころない事情でなかなかお山に行けていません。
日曜も近くの里山でお茶を濁そうとしていたら、わんこに散歩と勘違いされ、
しかたなく山腹まで連れていった。

d090405-018.jpg
途中には濃い紫のスミレが咲いている。一瞬アカネスミレ?なんて思ったけど
地上茎があったからやっぱりタチツボちゃんのお仲間かな~それかニオイスミレかパピリオナケアかなあ。
と、まったくいつものように見分けはつかない。

d090405-007.jpg
d090405-014.jpg

ほんとは、このまま里山越えで箱根の入生田(いりゅうだ)に出る予定だったが
しかたなくいったんわんこをうちまで連れ帰って電車でワープすることにした。

箱根登山鉄道で入生田の駅に降り立ち、大勢の人達としだれ桜咲く紹太寺に向かう。
長興山紹太寺は、春日局の孫にあたる稲葉正則によって創建され、稲葉氏の一族の菩提寺となったが、
実際に眠っているのは3代目の正通夫妻だけだそうな。
江戸時代と明治時代に寺は火災に合い、わずかに参道脇に子院が残り、そこが今紹太寺を継いでいる。

が、この広く長い参道が往時をしのばせますね。

d090405-023.jpg

更に長い360段の階段を登ると・・・

d090405-024.jpg

そこはみかん畑でした(爆
往時はここに大伽藍が堂宇を連ねていたのだそうです。

d090405-029.jpg

みかん畑の上に稲葉氏の墓所がありました。

d090405-027.jpg

ここからまたみかん畑に戻ってから自然林の中をしだれ桜へと向かう。
この木々が火災の延焼を食い止めたのだとか。

d090405-033.jpg

小さな沢を越えるとそこにしだれ桜が咲いておりました。
盛りは少し過ぎているようでしたが、「かながわ名木百選」に選ばれている樹齢340年のりっぱな桜です。

d090405-036.jpg
クリックOk

d090405-046.jpg


このしだれ桜は昨日の読売新聞にクローンが出来たと載っていたよ。
さてさて大きくなったクローン桜はどこに植えられるのかな?

下ってくるとミツマタが満開だった。山で咲くよりも随分とお花が大きかった。

d090405-047.jpg
d090405-051.jpg

さて、足は駅を目指さずにふらふらと風祭の方へと向かう。
一度行ってみたかったのですよ~箱根ビール蔵

夕方4時の半端な時間だったけど20分待ち。
まあ、待っていると
回りは家族連れだのグループ同士だのカポ~だの、自分がはたとお一人様だったことに気づいた。
考えてみれば一人でご飯を外で食べた経験はあんまり記憶にないほどだ。
ましてやビール・・・
う~ん、だんだんと心細くなってやっぱりキャンセルして帰ろうかなあなんて思っっていると、
突然目に飛び込んできた

4/5まで、3種ビール990円で1時間飲み放題!

うひひひ、今日までなんて私が来るのを待っていたかのようなイベントじゃあないですかあ。
ここで帰ってはあまりに(ビールに)失礼、もうだんだんとうきうきしてきちゃったじゃあないですかあ。
お店の方もはじっこの席に案内してくれたので、気兼ねなく飲むことができる。

さてさて、ビールはと言いますと、
箱根ピルスはかなりさっぱり目、何杯でも飲めそう。
小田原エールは程よいコクと贅沢な味わいがあっていい感じ。
春めきペールエール(季節限定)も適度な苦味があって喉越しもいい。

飲みまくって倍以上元はとった・・・

おつまみはこれ
手前が季節限定、季節野菜のふっくらすり身揚げ、奥がおからでできたおかコロッッケ
揚げ物はカロリー高いけどビールのおつまみには最高ですね。

d090405-004.jpg

一人で贅沢しちゃったけれど、たまには一人ビールもいいもんだな。
だって相方行きたくないって言うんだもん。

あとはのんびりと風祭の駅まで歩いて家路についた。

   Comment(13)   ↑Top

Comment

- hiro

うわ~!このコース!大好きv-347
枝垂桜も機会があれば行くし、ビール蔵も!v-275
桜もちょうど見ごろでしたね~。立派だ~!
やっぱ、I LOVE 小田原だわ~i-178

ビール蔵、久々に、行きたくなっちゃった^^
ちなみに、ビール蔵のメルマガもとってます^^;
2009.04.09 Thu 22:30 URL [ Edit ]

- ニシ

箱根ビール蔵! いいじゃないですか~。
ビール大好きな私としては、揚げかまぼこをおつまみに、延々と飲み続けたいですが、小田原から帰宅するのはとても大変そう…。
2009.04.09 Thu 22:40 URL [ Edit ]

- ロビン

みかん畑を越えて自然林の中をしだれ桜へと向かう
このコース とてもいい感じですね。
樹齢340年じゃ 2000年の彼に比べたら若いのなんの
桜の咲き方もまだまだ全盛期って感じですよ。(笑

990円で3種ビール飲み放題!って・・・
ぜぜさんにとったら 1時間あれば なんぼ呑めますか
それヤバイですよ。 
「アチャー」って頭かかえてるボーイさんの顔が浮かぶなり

2009.04.10 Fri 07:57 URL [ Edit ]

- hirosemama

ワンコに見とれ 山道に入り 爽やかななスミレもよし 古の石畳に往時を偲び しだれ桜に感激し・・・・
たどり着いた処がやっぱねー、ガクツ!でした。
花より○○○、ワンコ連れて行かなくてよかったですね。
まつ ぜいぜいさんじゃ仕方ないかな(失礼!)。
2009.04.10 Fri 09:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroさん
紹太寺のしだれ桜は初めて行きましたよ。
近くだといつでもいけると思うと中々行かないものだね。
そんな訳でビール蔵も初めてでした。いいねここ。
早川~一夜城~風祭~ビール蔵ってコースもいいね。いつかやろうよ!

☆ニシさん
ビール党でしたかあ、でもロマンスカー使うと新宿まで1hちょっとですよん。
でも、延々飲み続けたいって気持ちわかるわ~
練り物は自社製だからやっぱりおいしかったです。

☆ロビンさん
神代桜の威風堂堂に比べたら、まだまだひよっこですわ。
>「アチャー」って頭かかえてるボーイさんの顔が浮かぶなり
あはは、まだオチがあってさ、三種ビールって頼んだら(150mlの)おためしですねって聞かれて、
ちゃうちゃう、飲みほ~だい!って駄目だしですわ~
いや~1時間なんてあっという間でんなあ~(と~い目)

☆hirosemamaさん
オチがあんまりですみません・・・とほほ
やはり、密かに狙ってたんでしょうね~
わんこ・・・邪魔にしてごめんと今なら言える・・・
2009.04.10 Fri 11:59 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

入生田の枝垂れも久しく見てないな・・・

箱根ビ-ル蔵はオイラ定番(笑)
でもね、一人であの店に行けないよ^^;
さすが飲兵衛のぜぜさんだ。。。。あはっ

ところでFC2仲間だけど、スポンサ-広告がここんとこ急に増えて邪魔くさいよね~?
広告少ないのが魅力だったのにな~
2009.04.10 Fri 18:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
たしかにビール蔵、焼肉屋とおんなじ位一人にはハードル高いかも。
あの広さに待ってる間は、結構びびりました。
また行きたいお店だね。

スポンサ-広告、急に増えたね。初めはブログ乗っ取りかと思いましたん。
2009.04.11 Sat 17:28 URL [ Edit ]

- blp

わたしのブログを発見してくださいましてありがとうございます。ジャンクでないさいしょの書き込みがぜいぜいさんとは感激です。訪問者リストに日々のぜいぜいとあるのを発見して、私の訪問先リストかな?と思ってしまいました。
小田原行ったらあんこだけだはなくビールもですか。
う~ん、電車かぁ~。
2009.04.12 Sun 21:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆blpさん
ふふふ、みつけちゃいましたあ。
ビールなら絶対電車ですね~箱根は車も混みますしね。
あんことビールとくれば、あとはういろうもよろしくですよ~
2009.04.13 Mon 17:34 URL [ Edit ]

ういろう - blp

小田原のういろう知りませんでした。
商品案内を見ているだけでパブロフの犬化してしまいます。御殿場に行くことがずいぶんありまして近隣の名物のことも聞いてきたと思うのですが、小田原のういろうのことは初耳、しかもこんなに由緒あるとは。ういろうは名古屋のものと思っていました。
地図見るとすぐ横に蒲鉾もありますね、ちんりゅうとか鈴廣とかより手作りの家のを食べたいです。
大雄山駅から大井松田インターへ向かう道で「切っても切っても金太郎蒲鉾」という看板を見たことがありますが、あれはいいです食べたくありません。
2009.04.13 Mon 22:54 URL [ Edit ]

- よ~かん

お久しぶりです~
「ここ見るの楽しみ」なんて畏れ多いお言葉、ありがとうございました~
ゆるゆるやって行きますんで、これからもよろしくです♪

お散歩日和にはちょっと暑いくらいの季節になりましたね。
スミレは色からしてあまりタチツボっぽくない気がします。
とは言っても私も全くスミレの区別が付きません・・・
エイザンスミレとタカオスミレくらいしか分かんないかも(笑)

広告ですけど、あれ、どうも最近このブログの仕様が変わったらしく、デフォルトで表示するようになってしまいました。
管理ページ⇒各種設定⇒ブログの設定⇒アカマイの設定⇒高速表示設定(アカマイ利用設定)が利用するになっているので、利用しない&広告を表示しないに変更すれば広告は表示されなくなりますよ~

しっかし、ぜいぜいさん、独りビールとはヤリマスネ(笑)
2009.04.13 Mon 23:25 URL [ Edit ]

- wakky

ぜぜさんが酒飲んだそうなのでやってきました
2009.04.15 Wed 12:20 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆blpさん
ほんとにういろうに関してはこちらが本家本元、御先祖は室町時代あたりから京都でだったと思うんですが
あんまり古すぎて商標登録とかしていなかったのか、名古屋におかぶを取られたことは、なんとなくくやしいですよ。
もっとも子どもの頃はあのぶりぶりがいやだったですが…
蒲鉾は、山上、杉兼、などもお勧めです。メーカーによって、食感が微妙に異なるので、食べ比べてみるのもいいですね。ただ、昔に比べて私が思うには、食感がやけにつるつると口当たりが良くなりすぎたきらいがあります。たぶん原料のぐちの量によるものかと。
地元の特権としては、意外と小さなお魚やさんでは、蒲鉾の失敗作?(空気の穴が開いていたりする)がとっても安く手に入ります。いつもではありませんが、そういうのを探す楽しみもありますよ。

☆よ~かんさん
あらあら、あんまり無理してコメントにいらっしゃらなくてもいいんですよ。
ほれ、そういうのがまた気が重くなるでしょう(笑
このスミレすごく色が濃かったので、それが判断を狂わせます。なんだろうなあ。
あ、広告のことありがとう。どうしてよ~かんさんのとこは広告がないのかなあって思ってたんですよ。

ふふふ、一人ビールも酔ってしまえばもうこっちのもんみたいな・・・恐いですね~

☆わっきーさん
ビールのおいしい季節になりましたね~あ、発泡酒も(爆
2009.04.15 Wed 18:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.