日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

NHK特番 拝啓、旅立つ君へ 

2009.03.30
NHK特番 拝啓、旅立つ君へ  「アンジェラ・アキと2000通の手紙」が27日の19:30に放送された。

「手紙 拝啓、十五の君へ」はNHK第75回全国音楽コンクール”中学生の部”の課題曲として書き下ろされたものです。
課題曲に決まってこの1年、NHKには2000通にも及ぶ未来の自分への手紙が届けられたそうです。

中学生たちの真摯な手紙のメッセージはどんな小説よりも煌いた言葉となって、私の心に深く届きました。
全国の悩み苦しみ、また無邪気な中学生の姿と合唱コンクールに向けてのひたむきな姿が
アンジェラを通してテレビから伝わってきました。

この曲はそんなに知らなかったのだけれど、
初めてテレビでフルコーラス聞いた瞬間に、詩の持つ大きな意味に涙が止まりませんでした。

悩みを持った子だもたちの魂を私たち大人はどう受け止めてあげればいいのだろう。

幾千の言葉を並べるよりも、やはり”今を生きてほしい”ということしか言えないのかもしれない。

http://www.youtube.com/watch?v=C5ceI4uvNlQ

こちらからどうぞ!








Comment

- まきくま

手紙、わたしも大好きです。いい歌だよね。聞くたびに泣いちゃうよ。NHKは昨年からこの歌に関して繰り返しいろんな特番やってて、毎回チェックしてます。コンクールに参加する生徒をもっと丹念に追った番組もあったんだけど、それは今回のより泣けたぞ~。
ぜぜさんなんて子供のこと思うとますますぐっとくるよね。わたしは、自分がいまだに、負けそうで泣きそうで消えてしまいそう…だけどね(笑)
2009.03.30 Mon 08:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん
ほんとに聞けば聞くほど迫ってくる歌ですね。歌でこんなに泣けたのは久しぶりです。
子どものこともだけど、なんだか自分の人生を振り返りたくなる歌でした。
まっきーみたくかわいくて人気者なのに、負けそうで泣きそうで消えてしまいそうになるの?
でもそれが人だよね・・・
2009.03.30 Mon 20:15 URL [ Edit ]

- どけがくお

黒部の太陽の後編、見逃したァe-442
2009.03.30 Mon 21:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
うししし、それはしっかり録画してあるもんね。
2009.03.31 Tue 12:18 URL [ Edit ]

- どけがくお

DVDに焼いて送ってください~
お礼しますからv-73
2009.03.31 Tue 22:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
えっと、うちのハードディスク内臓テレビなんだけど、どうやってDVDに焼けばいいのかやったことないんだよなあ。
にこにこ動画とかyouTubeにはまだ入ってない?
2009.04.01 Wed 11:25 URL [ Edit ]

- fu-co@たんべぇ山

ぜいぜいさん、この歌はぐっときますよね!
昨年秋だったかな?NHK合唱コンクール前に放送された番組を偶然見たとき、ワタシも胸が詰まりました!それからすぐネットで検索、YouTubuで流れていた西宮市の中学生の合唱を何度何度も聴きました。少人数でも混声でもそれぞれの“手紙”は涙なしでは聴けませんって!!アンジェラアキの詩ってすごいね~~先日の番組も、もちろん見ましたよん!
2009.04.01 Wed 14:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆fu-coさん
何度か特集でNHKでやっていたんですね。
見逃してて残念です。
こんなに心震えたのは久しぶりです。
まだパブロフの犬状態で、聞くと涙でちゃいそうになります。
2009.04.01 Wed 17:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.