日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ボルタリング、デビューなのだ!

2009.03.13
およそ自分の体型の対極にあるスポーツなのだが、
沢を目指す身としては身軽に壁をするすると登れるように練習してみたいなと思っていた。
そんな話をこそっとしてみたら、輝ちゃんが横浜のB-PUMP2に行こうと誘ってくれた。
今週の平日、午後1時にB-PUMP2で待ち合わせする。
今日のメンバーはじーやさん輝ちゃん、遅れてふうろさんの4人です。

昼間は空いていて、まずお店の方から講習を受け、
そのあとに輝ちゃんからアドバイスをもらいながら恐る恐る登ってみる。
なんか初めの一歩が核心部で、自分の重さを思い知る一瞬だ。
まさに、地上から空への瞬間。
でも慣れてくると楽しくって、こわおもろって感じ。

d090310-004.jpg

ほら慣れてくるとこんなハングも思いのまま!

d090310-005.jpg

あはは、うそです。写真が寝てるだけでした~

変わって輝ちゃんの雄姿です。もうオランウータンですよ~かっこいいですね~

d090310-015.jpg

ふうろさんもまだまだ人間の域ですが、オランウータンへの道も近そうです。

d090310-024.jpg

じーやさんは撮り損ねていてすみません。
おやつの時間には、じーやさんお手作りのチョコトリュフです。
ジンジャーとブランデー(ウイスキーだったけ?)が入っていて、ほのかな香りが美味でごさいました。
ご馳走様でした。

d090310-029.jpg

場所を2階に移して、きびしい輝先生がいろいろ課題を作っていじめてくれる。
さすがSキャラ健在ですよ。
でもなかなかできなかったのが帰り間際の3回目でやっとできたので、うれしかったなあ。
気がついてみれば1時から6時まで昼間の時間をめいっぱい使って練習できたかな。

帰りはガストで軽く缶ビールと食事をする、のだが、
なななんと、缶ビールのプルトップが開けられましぇ~ん。
指がぷるぷるでした~
この後、輝ちゃんとふうろさんはTiCAさんとMMナイトラン10kmだって。すんごい体力ですね~

翌日、なんとか仕事に差し支えはなかったけれど、かなりの筋肉痛でした。
でもって、昨日6時間残業で確定申告をやっつけて、今日提出してきたよ。
やれやれ

Comment

- ニシ

わぁ~、ヨコハマのB-PUMPいってきたのですね。
楽しまれたようで何よりです。

クライミングって、できないとちょっと悔しくて、できるとすっごく嬉しくて、時間を忘れますよね~(でも体は正直なので、腕が無茶苦茶痛くなりますが)。
ちょいと遠方ですが、私のホームグラウンドはB-PUMPの系列店です。ロープクライミングもできます。遠征されるときはお声おかけくださいね。
2009.03.14 Sat 02:30 URL [ Edit ]

- wakky

よく持ったねえ。僕は1時間ウデが持たなかったです
2009.03.14 Sat 07:40 URL [ Edit ]

- じーや♪

お世話になりました。

女性は男性より上達が早いように思います。
私はあっという間に追い越されるでしょう。
一人でもできるところがグーですね。
2009.03.14 Sat 08:14 URL [ Edit ]

- でぶがけど

昨日職場でかがんだら、ベルトがはち切れました(涙)。
2009.03.14 Sat 09:23 URL [ Edit ]

- 輝子

ども、おつかれさまでした。
指の皮はもうくっついたかな?

私はオランウータンでも生まれたてです。
初級者にもならなく、まだまだ初心者。
周りにうまい人達いっぱいいたでしょ?

じーや♪のコメに対して。
>女性は男性より上達が早いように思います。
うーん、それはどうでしょう。
若い男の子なんか運動能力がすぐれているので、
あっというまにうまくなりますよね。
やる気も全然違うし。

あと、男性はもともと女性より筋力があるので、
はじめてでもけっこういいセン行きます。
私が何か月もかけて技を習得してやっと登れるようになったところを、
男性は初回で登れてたりしますから。

そういう点では男性の方が上達が早いと言えるかも。
2009.03.14 Sat 10:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ニシさん
>できないとちょっと悔しくて
まだそこまでの域に達しておらず、修行の身です。
だめだと、無理~と落下です・・・
でも、出来た時のうれしさったらないですよね。はまりそうです。

☆わっきーさん
指は途中からぐ~が握れなかったです。ラスト2時間はマメもつぶれちゃうし・・・
休み休みだったので実質は3時間位かも。

☆じーや♪さん
こちらこそお世話様でしたそしてご馳走様でした。
細かなアドバイスがひとつひとつ納得でした。今度はゆっくり飲みですよね。

☆で(おっと)・・・おくがけちゃん
災難というのか苦難というのか、あ、もちベルトちゃんね。
私もクライミングの本見てたら、上達の第一歩は体脂肪を減らすこととありました・・・
わかってらい、と、本に悪態をつく自分です。

☆輝ちゃん
やっと下の皮膚も上がってきましたよ。
輝ちゃんが筋肉増やしたい気持ちがよくわかりましたよ~
自分と回りの人比べてみてると、
自分は背骨の軸が床に対して垂直じゃないと力が入らないんだけど
うまい人って、背骨の軸が斜めでもしっかり力が入ってるんだよね。
背筋とか腹筋とか相当強そうなんだろうなあ。
2009.03.14 Sat 14:38 URL [ Edit ]

- きぬ

ぜいぜいさんもついにデビューですか~。かっこいいな。
私は、奥多摩のビジターセンターでほんのちょっとやってみたことがありますが、あっ、落下、でも次にできると、やったねv-425って嬉しいものですね。

はじめてボルタリングの壁見たとき、前衛アートかなっておもいました。まさか、登るためのものとは。カラフルで可愛いい壁ですね。
2009.03.14 Sat 17:44 URL [ Edit ]

- じーや♪

飲みもいいですね。
ボルダリングでののどの渇きをうるおす。。。
その時はよろしくお願いします。

2009.03.14 Sat 18:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
確かにアートに見えますね~
はじめてのことってやってみると、うまくなりたいなって思うものですね。
おっと、その前に体重落とさなきゃ・・・
2009.03.14 Sat 18:31 URL [ Edit ]

- belay

わーデビュー クライミングジムですか
写真はぜいぜいさん。
体重移動マスターできるといいですね。

腕がもたないと言うより
意外と疲れますね。
2009.03.14 Sat 21:30 URL [ Edit ]

- hiro

ぜいぜいさん、すごいですね~!
なんでも挑戦!その心、好きです^^
体力作りと筋肉をつけるのには、もってこいのスポーツに感じますが・・・
どおでした?
2009.03.16 Mon 09:50 URL [ Edit ]

- 輝子

知り合いがクライミングを始めたら自然に痩せたっていってました。
ぜぜさんもぜひクライミングを習慣化してください。
まずは週1ジム通いでどうでしょう。

上の写真、ふうろさん広背筋がしっかりしてるな~
私もここらへん鍛えなくちゃ。

>自分は背骨の軸が床に対して垂直じゃないと力が入らないんだけど
>うまい人って、背骨の軸が斜めでもしっかり力が入ってるんだよね。
はじめてなのにしっかり観察してますね。
でもはじめのうちはがんがん登って数こなしましょう!
って、自分もやれよってかんじなんだけど(笑
2009.03.16 Mon 09:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆じーやさん
飲み、次のボルタリングのときによろしくです~

☆belayさん
第一歩が登れるかなってどきどきでした。
途中からは自分の手じゃないみたいに疲れました。
うまい人のフォームは思わずみとれちゃいますね。
いろいろマスターしたいです。

☆ hiroさん
なんだか欲張りな自分ですよ~
ボルタリングの筋肉鍛えるのに、もっと泳がなきゃとか課題満載です。
どうして痩せないかなあ(独り言)

☆輝ちゃん
筋肉使うスポーツって、山を歩くより痩せるような気はしますね。
>週1ジム通い
わあ、きびしい~とりあえず小学校でうんていのコソ練・・・
2009.03.16 Mon 12:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.