日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

霧氷待ちなのだ

2009.02.12
2月になってから暖かい日が続いて丹沢の雪もすっかり融けてしまったように見える。
建国記念日のこの日、前日夜間は雨予報がついた。当日は曇り夜に雨、おまけに気温が下がる。
あ~久々の霧氷日和になりそうではないですかあ。

当初の予定を変更して、丹沢、それもいつもガスっぽい大室山に照準を絞る。

ろっくおん
コースは大室山の状況が見える白石峠からにした。
1月には真っ白だったここも今はまったく雪はなし。

i090211-012.jpg

白石峠には前夜降ったっ雪がちょっとだけ。
それでも風花がちらちらとあたりを舞って、大気を震わしている。

i090211-022.jpg

がなんと予報に反して 青空でんがな~

i090211-025.jpg

i090211-029.jpg

おまけに富士山まで・・・

i090211-030.jpg

青空にブナはよく映えるし、曇り予報でまさかの富士山が望めるなんて、去年までのぜいぜいなら
泣いて喜ぶんですが、今日は趣旨がちと違うんで・・・
てん子パワー恐るべしです。

でもできるのなら、これからでもいいからガスってガスってガスってほしいのよ~

i090211-061.jpg

そんな思いが通じたのかなにやら妖しげな空模様
(右が畦ヶ丸、中央左が権現山)

と、大室山山頂直下のP1543あたりでは

母さん、雪です

ふふふ、きましたよ~

i090211-087.jpg


i090211-085.jpg

ここで、しばらく粘ることにして霧氷待ち

i090211-091.jpg


i090211-103.jpg


i090211-117.jpg

相方の400万画素では微妙なニュアンスが出ませんが、うっすらと霧氷が着き始めます。
粘った甲斐がありました。

やはり、丹沢には霧が似合いますね。

i090211-131.jpg

大室山山頂もベールに包まれるといい感じ

i090211-144.jpg


i090211-154.jpg

山頂から犬越路方面にしばらく下るともう雪のない普通の登山道でした。
少しの雪景色のプレゼント、ありがとう。
   Comment(7)   ↑Top

Comment

- おくがけど

ガスを熱望する山ヤがいたとは!
私が知っているのは、屋久杉とガスの組み合わせが撮りたくて、ガス乞いする写真家S先生ぐらいなもんだ。
ガス=寒気だから急に寒くなってくるのがイヤだなー
2009.02.12 Thu 23:41 URL [ Edit ]

- hirosemama

やっぱり 行っちゃてたんですね。
って言うかーー hirosemamaも本当は 逆だと思うんですでれど?
ガスってきたら早々に 立ち去るか 回復を願うか。
でもね! お写真拝見して 納得いたしました。
なんとも 幻想的で 神秘の世界じゃ ありませんか。
でも 危険も伴いそうです くれぐれも気をつけてくださいね。
2009.02.13 Fri 14:29 URL [ Edit ]

雨でもガスでも - ニシ

山にいってましたよ、一時期は。
晴れているときは晴れているときのよさがありますが
ガスっているときの、リアル水墨画を見るような幻想的な風景とか、水玉が葉や花にぽろぽろとついている様子とか、たまらないと思います。
霧氷も素敵な楽しみのひとつですね~。
2009.02.13 Fri 16:27 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
Sせんせも好きね~ですね。でも霧に浮かぶお山の美しさは
森派の人にはたまらないですよね。
私もSせんせの写真展行ってみたいな。

☆ hirosemamaさん
ご心配ありがとうございます。でもほんとに霧の丹沢は美しいんですよ。
氷点下で風が強かったりだと機敏な行動を取らないといけないですが、
幸い大室山は吹きっさらしのお山ではなくて、
展望のない樹林におおわれたお山なので霧氷待ちなんて悠長なこともできました。
お山によりますよね。

☆ニシさん
と言えば、雨のお山(失礼)というイメージが張り付いてます(笑
お山は気象条件で表情が全然違いますよね。
でも、悪い条件で楽しめるかは、どれだけそのお山を知っているか
自分の力量を知っているかが重要ですよね。
これは自分に対しての戒めですけど。
2009.02.13 Fri 17:43 URL [ Edit ]

- おくがけど

だわらのアメダス、13:00時点で25.7℃だぁw
夏日だね。泳げた?
2009.02.14 Sat 17:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
あち”~
きょうは26.1度を記録したみたい。
あんまし暑いから沢でも行くか!
2009.02.14 Sat 17:50 URL [ Edit ]

- まゆた

ガスの丹沢をあえてねらうなんて、オツな楽しみ方ですよってー。
でも、わたしも好きです、ガスの丹沢!
2009.02.18 Wed 12:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.