日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

きてます、きてます

2009.02.02
今年の私は違う予感
先週の八ヶ岳といい昨日の赤岩といい、大展望ゲットですよ~
もう、ガス子なんて言わせませんよ~
今年は展望てん子です。

d090201-007.jpg

標識の先をご覧ください。南アルプスがばっちりですね。

ここは富士山展望の山中湖の上にある、パノラマ台です。

昨日のお山は道志の今倉山~赤岩~二十六夜山の縦走でした。(TiCAさんが一昨年の秋に行ってます)
赤岩がこんな大展望の場所とは知らず、行ってびっくりでした。

d090201-045.jpg

今回は前日の雨ですっかり空気が洗い流され、はるか彼方までの大展望なんですよ。
南は御正体山、大室山、丹沢山、檜洞丸、そして大島。

d090201-048.jpg

東は関東平野、そう都心のビル群ばかりでなく、筑波山まで見えました。
北は大岳山、雲取山、飛竜山、日光白根山、国師ヶ岳、大菩薩嶺、金峰山、八ヶ岳、北アは残念雲の中
西は甲斐駒、白峰三山、荒川、赤石、聖、そして富士山

雪のお山を期待してましたが、雪は全然なくて、登山道は所々アイスバーン状態。
でも風もなくおだやかで、久しぶりにいつまでものんびりとしましたよ。

植生もブナやミズナラの大樹がちらほらと現れ、見所がいっぱい。
若葉や紅葉もすばらしいだろうな。

d090201-029.jpg

今回は二十六夜山まで行って、また赤岩まで登り返し、西の原からの沢ルートで林道までくだりました。
アップダウンのあるなかなかのコースですが、大展望がごちそうの何度も訪れてみたいルートでした。

詳細
   Comment(27)   ↑Top

Comment

いいなぁ - earlgrey8

展望良くて、空気冷たいけど、風は弱めで日差しが暖かい
今の時期で最も理想的な、お散歩日和ですね

会社で冷や汗かいてる当方としては、とっても羨ましいです。
2009.02.02 Mon 18:49 URL [ Edit ]

- yamaneko

いいお山 探しますね

きれいな 富士山ですね
2009.02.02 Mon 20:49 URL [ Edit ]

- たここ

えーガスが似合うレディだったのに。

最近日曜がいい天気ってことなのかな?
今年はガス子もタデ子も卒業かなぁ?^^
2009.02.02 Mon 22:01 URL [ Edit ]

- まきくま

たでこさん、すばらしい展望ですね。
もう、がすこではないですよ、うん。
このコース、私もやってみようっと。で、ついこの間まで真っ白だった丹沢が黒いお山に逆戻りですね。
私もてっきりふかふかの雪になるかと期待して歩く気まんまんだったのですが、ハムスターにひよってしまいました。でも、途中高速からはまさに大展望でした。そしてスキー場も雨だったらしくかりっかりのアイスでやんした。
2009.02.03 Tue 01:05 URL [ Edit ]

- hirosemama

そうでしたね、
あの日は 本当に何もかも素晴らしく澄んで見えました。
相変わらず hirosemamaが眺めている遥か彼方を
お歩きなっていらっしゃる・・・。
あのあたりは 絶対ドライブコースと思っていましたが あるんですねー。
ガス子から 天子さんに 変身?
きっと アマテラス(天照大神)さんが 認めて下さったのかも。
2009.02.03 Tue 16:57 URL [ Edit ]

- きぬ

展望てん子さま、今までの御苦労?が報われてきたんでしょうかv-339v-340v-340

でも、神秘の霧のベールのガスこさんも、捨てがたい魅力でした。

ああ、いいなあ。山百の二十六夜山、今倉山コース。
2009.02.03 Tue 17:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆earlgrey8さん
これぞハイキング日和でした。赤岩では6人の登山者でいっぱいでしたが
みな立ち去りがたくいつまでも展望を眺めていましたよ。
ってか、ほんとうはスノーシューするつもりだったんですけどね~

☆yamanekoさん
ここまでの展望とは思いませんでした。お天気もすばらしかったですもんね。
富士山もずいぶん下まで雪が付きましたね。

☆たここさん
はいはい、ガス子もタデ子も返上ですよ~
今年は土曜日がいまんとこよろしくないですね。
でもせっかくてん子になったのに、カメラ調子悪し・・・とほほ

☆まきくまさん
今回も頑張りハムスターだったんですね。
この尾根歩きは一押しですよ。赤岩は360度の展望ですもん。
そんなに時間かからず登れるのもポイント高しです。

☆ hirosemamaさん
ドライブだと道の駅どうし、いいですね~
あそこのおそばはおいしので、いつもお土産に買っていきます。
ソフトクリームも結構おいしかった。
今のところ晴天率高しです。

☆きぬさん
お誘いしようかどうしようかなあだったんだけど、うち時間にルーズなので
集合時間に集まれない公算高しでした。
絶対おすすめのいいコースでした、是非是非行ってみそ~
2009.02.03 Tue 18:08 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

えっ、ガス子さん返上?
じゃあ今年は誘ってください(笑)

ところで、ここいいですね、家からならすぐっぽいな。
道志から入るんですよね?
こりゃいいとこ聞いたっす!
2009.02.03 Tue 20:06 URL [ Edit ]

- wakky

ガス子さんこんにちは
2009.02.03 Tue 21:58 URL [ Edit ]

- おくがけど

私がこっそり晴れ男光線照射してあげたからね~
え゛っ?レディだったすか・・・
2009.02.04 Wed 00:12 URL [ Edit ]

- マッスル娘hiroです

今年はぜいぜいさんと丹沢行ってもガスにはならないのね?^^うそ。
でも、この日はいいお天気でしたね!海と山を見れる丹沢、やっぱいいです!11月から丹沢行ってないので、そろそろ恋しくなってきました・・・

それと、ぜいぜいさんのいない間のたっきーさんの山レポ、拝見しましたよ。
たっきーさんも解禁!って感じですね^^丹沢のいいとこ取りの山歩きですね!
2009.02.04 Wed 09:47 URL [ Edit ]

- 監督

お、鬼のいぬ間の、たっきーはメチャ凄いっすね!
2009.02.04 Wed 11:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
今倉山は展望ないんだけど、二十六夜山は月待ちのお山なので、
やはりそれなりにすばらしい展望ですが、赤岩はすごいよ。
食う寝るさんのとこからだと、道志道の唐沢の信号を右に入って、
道坂トンネルを越えた右の駐車場から登山道がありますよ。
雪が深いときは沢コースは避けて、林道から下ることもできますよ~

☆わっきーさん
はいはい、ガス子に引き戻す呪文をかけないようにね!

☆おくがけちゃん
はるか彼方からお山に向かって強力なハイビーム晴れ晴れ光線どうもですよ。
でもレディなんだからこんどは、セーラームーン並に晴れレディース光線でお願いします。

☆マッスルますますhiroちゃん
もう今年はばっちり晴れ晴れの丹沢をみなさまにご提供ですよん。
このお山、早めに登れば登山道から朝日にオレンジに輝く相模湾が見えるの。
レポ見てくれてありがとうです。
相方ね~ほんとお前がいると行けないからって失礼しちゃうよね。

☆監督さん
レポ見てくださってありがとうございます。
どうしても自分の力を試してみたいものみたいですね。
雪の時期なのでちょっと無謀ではと思いましたが、
だいぶ雪も減ったようなのでなんとかうまくいったようです。
2009.02.04 Wed 15:42 URL [ Edit ]

- まゆた

およよー。ぜぜさん、日曜日はそこにいらしたんですねー。たぶん、わたしたちが登った山からも見えてました。山梨のそのあたり、ぜんぜん歩いたことないから、ひとつも同定できず、でしたけど(^_^;)。
日曜日はものすごい富士山がきれいに見えてましたね!
2009.02.04 Wed 17:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
え~近くにいたの?もしかして御正体山かなあ?
日曜はすんごい展望だったよね。
マイナーなお山なんだけど、なんと赤岩の山頂に展望表示板がありましたん。
これは、きっと展望に自信ありな証拠ですわ。
2009.02.04 Wed 18:36 URL [ Edit ]

- wakky

おっとおいらがガス子さんになってしまった
2009.02.05 Thu 19:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
自分に呪文を掛けちゃったとは、ぷふふふ
明日はいい天気みたいよ(笑
2009.02.05 Thu 20:36 URL [ Edit ]

- ロビン

すごいキレイな富士山だぁ~

ガス子さんだなんて人聞き悪いよねー
たで子さんもさ
今年は何かがちがいますな
今までの分を取り返す程、太陽を仲間に楽しんでくださいな。
このコース みんな狙いそうだな
私だって行ってみよぉーっと
2009.02.05 Thu 23:35 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん
ほんとにみんなさ、ガスやたでの奥に隠れている深~い真理に気づいてないんだよね~

このコースほんとに大展望だよ。
そっちからも近いしね~雪も結構多いお山みたいだったけど
暖冬なんだね~ほとんどなかった。
2009.02.06 Fri 18:05 URL [ Edit ]

- よ~かん

私も自分が素晴らしい雨男だったので、今年はどうかなあなんて
思ってますが・・・ てん男・・・目指してどうやってがんばればいい
のかわかんないけどがんばろう!(笑)
それにしても素晴らしい景色ですね~
こういうのを見ると、晴れた日に山に行きたいなあなんて思ってし
まいます。でも冬だし道具ないし・・・と殆ど引き篭もり・・・(笑)
2009.02.06 Fri 23:21 URL [ Edit ]

Re: タイトルなし - ぜいぜい

> ☆よ~かんさん
> てん男、是非目指してくださいね。いつかは報われる時がくるもんです(笑
>
> 冬のが遠くまで展望が望めるし、やっぱり雪付きのお山はかっこいいです。
>
> 冬は1400mあたりまでのお山なら、暖冬でもあるのでどうでしょう。
> 6本爪のアイゼン(4本は外れ易いです)、ロングスパッツ、雨具、ゴアテックスの登山靴
> ストック、帽子、手袋が当座の装備ですね。
> でも、ここまでそろえるとかなりの金額になってしまいますね。
> 山用の雨具は、雨の時ばかりでなく、冬でも沢でも使えるのであると重宝ですよ。
> 冬、寒いときは雨具の下にフリース着ればばっちりです。
> もっとも2000m級の冬でしたら、ちゃんとした装備じゃないと無理ですけど。
> とりあえず丹沢の大山、塔ノ岳、鍋割山あたりで。
> 自宅から見て、丹沢がまっしろだったら20~30cmの積雪、うっすらなら10cm、ほとんどついていないようでも1月2月なら1000mあたりから5cm位の積雪がおおよその目安です。
> 3月や4月の初めに思わぬどか雪の時もありますね。
> 3月といえば、丹沢の沢沿いの尾根は思わぬ雪崩もあるので、
> 山が白い時は、あまり早く沢に入るのは危険ですよ。
> ご参考までに。
2009.02.07 Sat 18:42 URL [ Edit ]

- よ~かん

いやあ、うれしいです!
まさにそういうことを聞きたかったんですよ。
冬に丹沢に行く時の装備とかは特に聞きたかった。
本当にありがとうございます♪
今一番行ってみたいのが、冬季の早戸大滝なんです。
でもスノータイヤがない状態だと、いきなり国際鱒釣り場から先に行け
なくて、それ以前の問題だなって(笑)
どのみち今は無理なので、いろいろ準備が出来るまでは我慢ですね。
2009.02.07 Sat 23:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆よ~かんさん
そうですね、じょじょにですね。

2005,5月に大滝沢にまだ雪渓が残っていたときがありました。
めずらしいと思いますが、踏み抜くととても危険です。

http://zeizei.fc2web.comhayatoootaki.htm

あと、春先は雪が融けてそれに伴って斜面の土砂も林道などに落ちたりします。
そういうときはゲートが閉まっていると思いますので無理のなきようにね。
2009.02.09 Mon 17:33 URL [ Edit ]

- ロビン@お仕事

しかし、タッキーのレポもいいなぁ
それはそれで もう1本立てでやればいいのにな。

きっと たまの単独が嬉しくって
綱をはずされたワンコ状態だったんだろうな
夫婦仲良しであっても たまにゃーいいよね。
別行動、違った山を楽しむってさ。
んで、夜晩酌しながら お互いの報告会ってさ。
2009.02.10 Tue 12:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん
読んでもらってどうもですよ~
年に一度位はお互いに行きたいお山もいいもんでした。
日帰り縦走もやってみたい気もあったけど、さすがに冬は勇気いるよね。
確かにぐるっと回って帰ってくるとこもワンコだわさ(笑
2009.02.10 Tue 18:07 URL [ Edit ]

- wakky

ガスってばかりで結局今年はダイヤモンド富士見られなかった
2009.02.12 Thu 18:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
今日はお天気良さそうだったのにね~残念だったね。
パノラマ台だけなのかしらん。
先週、三方分山の帰りに山中湖の湖畔でも富士山狙っている人たくさんいたなあ。
それにしても8日のパノラマ台は混んでたよ。
2009.02.12 Thu 21:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.