日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ブナと氷の世界in丹沢

2009.01.17
丹沢と言えば、やっぱりブナですね。

d09011112-034.jpg

朝日尾根のブナ
d09011112-051.jpg

丹沢のブナの立ち枯れが言われて久しいですが、ここ朝日尾根はしっかりとした太いブナが根を張っています。
立ち枯れで太いブナのほとんどが失われてしまった檜洞丸の山頂とは目と鼻の先。
この差はなんなのだろうなあと2日目の朝、見るとはなしに見ていると、檜洞丸や蛭ヶ岳、塔ヶ岳には、
ガスが深く覆いなかなか晴れない。打って変わって、同角ノ頭やこの朝日尾根には少しのガスもかかっていない。
ちょっとした地形の差なのでしょうが、
排気ガスなどの窒素化合物が溶け込んだガスの滞留時間が長いせいなのかな。詳しいことはわかりません。

d09011112-024.jpg

世代交代も世の習いです。
あ~あ、相方が隅に入っちゃってますね。こういうとこが甘いんですね。

d09011112-055.jpg

雪面って逆光気味に撮ったほうがキラキラしてきれいに写るよね。
今日はうまく撮れません。

d09011112-056.jpg

まるで魚眼レンズで撮ってるみたいでしょう?これブナが尾根にぐうんと寄っているんですね。

d09011112-061.jpg

次は玄倉林道の様子です。
土曜日に入った先行者の足跡でしょうか。1日で氷に閉ざされています。
そして、こういう足跡はやっぱり心強いです。

d09011112-082.jpg

同じく氷に閉ざされたミズナラの葉、冬ってイメージでしょ。

d09011112-099.jpg

アップにしてみます。この氷がとってもきれいなんです。

d09011112-092.jpg

これはまだ凍る前です。きらきら光ってるんですよ。

d09011112-090.jpg

でもなんつっても、一番氷のなかで光ってるのは、やっぱこれですよね~

i09011112-031.jpg
   Comment(10)   ↑Top

Comment

- おくがけど

オチはそれかいw
>排気ガスなどの窒素化合物が溶け込んだガスの云々
新雪ならぬ新説ですな、こりゃ。NOxやSOxが霧に溶け込んでいる話題は最近耳にするようになりましたが、これは今の季節に限って言えば西側(中国大陸)がソースだと思いますので、丹沢特有の現象ではなさそう。
たぶん、ガスの掛かり易さは、ちょっとした地形の差が関係していると思います。
2009.01.17 Sat 20:54 URL [ Edit ]

- blp

落ち葉が入った氷がきれいです、そっと踏んでみたい。
葬式の引き出物みたいのは冷やしてもうまいんですか?
11日は塔ノ岳、丹沢山でした。
つま先に角が出たアイゼンにピッケルの人、半ズボンにスニーカーの人、いろんな人に逢いました。
2009.01.17 Sat 21:53 URL [ Edit ]

- たっつん

お後がよろしいようでw

酒屋が持ち込む酒ってことは、
やぱオススメ酒ってことなんでしょうか?
2009.01.17 Sat 21:54 URL [ Edit ]

- ゆう

こんな山が近くにあったらいいのになあ!
おくがけどさん・・またどこかでヨロシク!
2009.01.17 Sat 22:27 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
なんか丹沢は、東名高速による酸性雨の被害が大分前に指摘されていたりしてました。
まあ、そんなこんなで霧にもそんな影響が出てるのかしらんなどと素人考えでした。
大陸からの影響も深刻ですね。なんとかしてほしいものですね。

ふふふ、オチっていうよりこれの為の前触れともいいます(爆

☆bipさん
も、11日に丹沢だったんですね。お天気がよかったからすごい展望だったでしょうね。
>葬式の引き出物みたいのは・・・
あはは、これも御供養ですからって、このサイズはお山には便利ですよ~
冷やすより、お燗にした方がうまかったっす。
でね、落葉の氷は踏むとつるつるでやばし!です。

☆たっつん
菊水のふな口はお勧めってか、自分が好きなの。
原酒なのでアルコール度数が高いので、すぐ酔っちゃうし、
ほのかな甘さがいいよ~

☆ゆうさん
うちから30分圏内です。やっぱり自然が近くにあるって幸せですね。
2009.01.19 Mon 13:33 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

わはは!な感じだす(笑)
ウマいな~。

丹沢はブナの森のイメ-ジだから、立ち枯れは悲しいですよね。
でも、元気なブナもあり、対比なのかしら・・・
ま、人間ごときが自然になにか出来るわけもないので、なるようにしかならないと思う次第です。
せめて、余計な事をしないようにつつましく過ごすぐらいかな^^;

氷と葉の写真いいですね~!惚れました(笑)
2009.01.19 Mon 22:02 URL [ Edit ]

- hirosemama

まったくーーーー。
ブナと会話したり 相方さんを追いかけているるぜいぜいさんを想像したり・・・。
すっごく感激しました、心から感動して凍てつく葉に見入っていたら 突然の アルミ缶!
風情が台無しですよ。
でもねー シャター切る瞬間のワクワクさが
ちょっぴり伝わってきます。
2009.01.20 Tue 16:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
若いブナも多いからうまくサイクルしてくれるといいですね。
ほんとに自然は微妙なところで成り立っていることをお山に行くと実感しますね。

氷に写真、うひゃひゃ、ほめてもらってうれしいです。
もっとおもしろいのがいっぱいあったのに、まあいいやって思ってたら
もう出てこないんだよね。いいなと思ったときに撮らないとだめだね。

☆hirosemamaさん
なんかまじめに書いていると、どうしてもいたずらの虫がもこもこと頭をもたげてきちゃうんですね~困ったものです。
最近写真撮るのが楽しくてしかたないんです。いままでは歩くのだけで精一杯だったから、余裕が出来たわけではないんですけどね~
2009.01.20 Tue 17:34 URL [ Edit ]

- きぬ

ブナの立ち枯れ、心が痛みますよね。
ここには、立ち枯れの原因などが載っていました。→http://ktm.or.jp/active/trust/gakusyu/now3.htm

魚眼レンズ風の尾根に寄ったブナ、賑やかにわいわい会話しているようにも見えます。

雪に冷やされて「菊水」、きりっとひときわ輝いて、ぜいぜいさんののどが鳴るのが聞こえてきそうです。
2009.01.20 Tue 18:40 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
リンクありがとうございます。
丹沢もいろんな条件できびしい状況ですね。
でも、自然林の植林とか草の根の活動も盛んです。
変わっていくのが自然だけど、少しでもくいとめられるものならば
なんとかしたいものですね。
2009.01.22 Thu 17:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.