日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

二子山親方逝去

2005.05.30
私には、元大関貴之花と言ったほうがとおりがいい。
その親方の逝去のニュースを聞いた。
親方といえば現役時代、”土俵際のうっちゃり~”とか
”粘り腰~”とかしなやかな体と豪快な投げが気持ちよかったなあ。
横綱大鵬を引退に追いやった大一番とか北の湖を破った一番とか
ってこんなことずぅ~っと忘れてたんですがニュースを聞いてはたと思いだしたのですね。
過去の名場面をニュースで見て、「あ、これわたしも覚えてるよ。」
と言ったら、相方「あんたは、相撲人生長いからね~」ってこれどういう意味?

Comment

- ロビン

相方さんに座布団1枚! (笑
2005.05.31 Tue 22:40 URL [ Edit ]

- イワカガミ

アンコ型が活躍するなか、小気味よい相撲を見せてくれるスリムでカッコイイ貴ノ花、私も大ファンでした。大学生の頃、取り組みが見たくて帰宅途中に秋葉原の電気街へ行ったこともありました。
東関親方(高見山)が「粘り強かったけど、病気には・・・勝てなかった」と声を詰まらせているのを見て私も泣きました。
2005.06.01 Wed 09:09 URL [ Edit ]

- hirosemama

二子山親方に 伺いたいことがありました。それは、今の横綱をどう思っているのかしら? hirosemama的には あのモンゴル人 とても相撲とは思えず、喧嘩しているようにしか 見えないのだけれど・・。母もそう言ってましたよ。
2005.06.01 Wed 15:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わたしも朝、二子山親方のワイドショーを見て泣けました。勝負師としての人生、親子といえどきびしい指導者としての人生、不器用で言葉すくななためになんとなくさみしそうな一生だったのかな。とすこしせつなかった。
寺尾が引退して以来相撲中継はほとんど見なくなったです。
元貴ノ花とか千代の富士、寺尾とか筋肉が美しくて、ああ、力入ってるって関取が少なくなったし
朝青竜が強すぎって言うより他が弱すぎですね。
で、朝青竜が元横綱の大鵬(あれ何親方だっけ)に横綱の品格についてさとされ、素直に聞き入ったなんて話も聞くとそんなにだめな横綱でもないかな。とも思えます。
2005.06.01 Wed 20:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/41-83e6433d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.