日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

西丹沢、晩秋のグルリップ

2008.11.26
丹沢の登山道の未踏ルートもだんだんと残り少なくなってきましたが、
交通の不便さからなかなか行けずにいたルートをこの連休に歩いてきた。

d08112324-003.jpg

樹下の二人直下の尾根

コースは浅瀬ゲート~世附峠~白クラノ頭~湯船山~明神山~三国山~鉄砲木ノ頭~高指山~大棚ノ頭~
西ノ丸(石保土山)~西沢ノ頭~樅ノ木沢ノ頭~油沢ノ頭~ブナノ丸~菰釣山~ブナ沢ノ頭~中ノ丸~城ヶ尾山~
城ヶ尾峠~(廃道)~地蔵平~林道~浅瀬ゲート

ともかくここに挙げた以外にもいったいいくつこえたんだと言う位たくさんのアップダウンを越えるコースなのだ。

今回、菰釣山~大栂~椿丸と繋げたかったのだが、世附は猟区なので今回は断念。24日には一発の銃声も確認した。
なので、地蔵平からの林道歩きに変更した。

不老山の登山口である落ちそうな吊橋からこの山旅は始まる。

i08112324-102.jpg

自分の体重とザックの重さを足して□▲※▽■、恐る恐る渡る・・・板が結構腐ってまして、よくゆれます。

ときどきはっとするような巨木や、

d08112324-010.jpg

ふいの現れる富士山と飽きさせないコースだ。

i08112324-033.jpg

もちろん、お約束なガスガスも・・・

i08112324-220.jpg

詳細は後日です
   Comment(19)   ↑Top

Comment

- おくがけど

たんざわって、ちけいがふくざつなところがあるみたいですね。
ちしつがくてきには、さんみゃくじゃないのかな?
2008.11.26 Wed 19:18 URL [ Edit ]

- まきくま

ぜぜさんとこは本当にいい山あるきしてるねえ。
このコース何人にあった?ほとんどいないでしょ。ああ、想像するだけでしみじみいいわあ。ハードだろうけどねえ。
ときに、猟ってどうやって調べるの?
2008.11.26 Wed 19:30 URL [ Edit ]

- きぬ

ひょぇ~、この吊橋、凄いです、しかも腐っているって、命がけですね。

ガスガスな景色、まるで「魁夷」の絵かと思ってしまいました。
しばらく見とれてしまいました。
2008.11.26 Wed 19:32 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

その吊橋で敗退決定です(T_T)/~~~
2008.11.26 Wed 19:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
えっと、昔は南の離れ小島の火山島がフィリピン海プレートに押されて
それが本州にぶつかって、今の丹沢になったんですよ。
なので、でき方はインドに押されているヒマラヤとおんなじですね。
斜めってる地層とか、逆層なところにそんな痕跡を見ることができますよ。
また、西丹沢に多い石英閃緑岩とか斑レイ岩(白っぽいきれいなやつ)は、火山に由来し、塔や蛭なんかの結晶片岩(すぐくずれちゃうやつね)はプレートに押された圧力でできたものです。
で、今も私のように成長してますよ。(私身長7mm伸びたし)
山脈ほどまだ巨大化していないですが、ゆくゆくはどうでしょうか?

このへんのことは、箱根の入生田という所にある、神奈川県立生命の星・地球博物館に丹沢の成り立ちが詳しく展示されているので、一見の価値ありですよ。
(恐竜の模型とか蝶の標本とか結構おもろいです)

☆まきくまさん
三国山は結構にぎやかだったけど、1日目は登山道で4組、2日目は朝一人に会っただけでした。
私は森が好きなんで、かなり味わい深い登山道だったよ。
猟は山北町のHPの中にページがあります。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/news/20081001_shuryou_chuui.html

☆きぬさん
このコースでは吊橋が一番核心でしたよ。
落ちたらザックが下に行くようにとか考えちゃったもん。
ガスの絵はちょっとトリミングしちゃってます。
紅葉とガスガスのコラボはちょっとない美しさでした。
2008.11.26 Wed 20:20 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
肝試しにいかが!
2008.11.26 Wed 20:22 URL [ Edit ]

- おくがけど

いりゅうだね、メモメモと(ありがとうございます)。
んで、森が好きなんですね。
するってぇとやっぱり、紀伊山地には来てもらわんとあきませんね。あと屋久島(荒川登山口~縄文杉除く)もね。
個人的には白神も行ってみたいっす(ん~全部世界遺産だっちゃ)。
2008.11.27 Thu 07:50 URL [ Edit ]

- まゆた

その博物館、おもしろそうですね!

つり橋ほんとこわーい。西丹沢の北側はまだあるいたことないので、興味しんしんですよー。レポたのしみにしてます。
2008.11.27 Thu 07:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
こちらにお越しの際は是非寄ってみてください。
自然科学系の博物館って案外少ないので貴重かもです。

大峰はあこがれですよ。行けるとしたら5月連休しかないんで
自分なりにシュミレーションしてます(笑
縦走もいいんですが、大峰は簡単な沢をからめて、ぽちぽち繋げるのが、その良さがわかるのかなあって思います。
これ、おくがけどさんに大分影響されちゃってるね。

白神は先週の土曜日にNHKアーカイブスでやってるの見たよ。
23年前の録画のだったけれど、すばらしいね。私も必ず行きたいエリアですよ。
もち、屋久島も!

☆まゆぴょん
地球博物館おもしろいよ~
みかんの花の咲くときに、JR早川駅から一夜城に登って、
箱根の入生田に下って、地球博物館見て、お隣の相田酒造でも冷やかすといいかな。

丹沢はほんとに木々が美しいなあと痛感した今回のお山でしたよ。
2008.11.27 Thu 17:29 URL [ Edit ]

- hirosemama

世附峠って 夕日の滝があるところ?
あの吊橋は hirosemamaの体重でも 
渡る勇気がありませんでした。
秋の名残 冬の予感が あちこちにあって
素敵な グルリップ!
寒くなりました、そろそろ年末態勢にでしょうか? 
2008.11.29 Sat 11:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ hirosemamaさん
えっと、夕滝ですよね。すんごい長い滝。
あの吊橋は、ほんとにやです。ワイヤーはまだ(爆)大丈夫そうですが、板がね~いつか抜けそうって感じです。

年末ですね。早く毛布出さないとそろそろ寒いなあ・・・
2008.11.29 Sat 18:20 URL [ Edit ]

- よ~かん

最初のコース見ただけで頭がクラクラしてきました(笑)
一体どれくらいの距離なんでしょう、全部まわると・・・
その中で実際に行ったことあるのは浅瀬ゲートだけです(笑)

トップの吊橋は夕滝の手前のやつですよね?
あのタイプの吊橋、渡っているとどんどん揺れが激しくなって
きて、途中で揺れが収まるまで動けなくなるので嫌なんです
よね・・・ 私だけかもしれないけど・・・

最後から二番目の富士山写真がメチャクチャ美しいです。
2008.12.01 Mon 02:11 URL [ Edit ]

- hirosemama

やだー 間違えましたね、夕滝ですよねー。
ミセスhiroseのミステイクってことで お許しあれ。
話は変わりますが 先日 母と山梨の柿のれん 見てきましたよ。
日本の秋の風情 とってもよいものでした。
手が掛かるのと 不作と 温暖で 今年は少ない
そうですが・・・。
2008.12.01 Mon 12:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆よーかんさん
あ、もちろん山中1泊ですよ。何キロ位かなあ、30kmはあると思います。

そうそう、ゲートで朝会った方が大棚沢というところに大棚の滝を見にいくと言っていましたよ。
そんな大きな滝があることも、知りませんでした。
西丹沢はやっぱり秘境です。

☆ hirosemamaさん
へえ、柿のれんですかあ。
日本人って食べ物ひとつつくるのでも美意識ありますよね。
いい風情ですよね。
干し柿好きなんですよ~
2008.12.01 Mon 18:45 URL [ Edit ]

- 十歩

あの橋、魅力的ですよね。
あと、富士山を見ながらの山歩きもいいですね。
詳細レポ楽しみにしています。
2008.12.01 Mon 21:47 URL [ Edit ]

- よ~かん

あ、それ世附大棚って呼ばれてるヤツですよね。
私も一度見に行きました。なんでも丹沢一水量が多いとかで、すごい滝ですよ。
機会があったらぜひ見に行ってみて下さい♪
浅瀬ゲートから林道を延々と二時間近く歩かないとならないけど(笑)
2008.12.01 Mon 23:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん
え、魅力的ですかあ?恐いの得意なの?
ああいうとこって、自分がいつ「はい、あなたが当選者です~」
な感じでちょうど強度がもつ最後だったみたいに想像しちゃうんですよね。
渡った瞬間、あ~もうここ通らなくていいんだってほっとしましたもん。
このコース植生がよくて、富士山もばっちりでなかなかグ~でした。

☆よ~かんさん
やっぱり知る人ぞ知るな滝だったのですね。
世附大滝で検索したら、よ~かんさんのとこのブログ出てきて
いやあ、すばらしい滝ですね。昨年大棚沢のとこの林道歩いていたのに知らなくて損したなあ。
その会った人も長い道のりなのに嬉々としてでかけていきましたよ。
ほんと自分のこと棚に上げてご苦労様って思いましたもん(笑
2008.12.02 Tue 00:50 URL [ Edit ]

- カモシカ

三国山は11月1日にも行ったし、籠坂峠周辺のハイキングルートならいくつか歩いてますが、今回のぜいぜいさんのは長いですね。
浅瀬ゲート側が全然わかりません。
因みに吊り橋大好きです。
2008.12.02 Tue 12:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
山中湖から三国山へのルートもいいみたいですね。
浅瀬側からは自然林がとってもよかったです。
そのうちレポUPしますね。
2008.12.05 Fri 00:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.